スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


過去←現在→未来

2006年07月15日 20:45

締めたらんかい!!です。

締めたらなあかんのです。
僕みたいな、ちんちくりんなちっちゃいおっさんは、締め倒したらなあかんのですよ。

皆さん、どうですか?
団子の締め、頑張っていらっしゃるでしょうか。

もちろん僕も頑張っていますヨ。練習では。全国トリガラ協会の救世主になる為にwww
最近・・・いや、今年入ってからかな。僕が『永易流紀州釣り』の事について書くとしたら、やはりこの『団子の締め』しか無いんです。もっと内容が濃くなればなぁと思うのですが、いかんせんまだとやかく言う技術もなければ経験も無い。書いてても、上辺だけのペラペラの事しか書けないんだったらやめた方がマシ。なんで、のんのん。

『団子の締め』
基本中の基本。
基礎中の基礎。
味噌中の味噌で作ったとん汁は上手いですよ。
味噌の中の味噌と、男の中の男では、どっちが男前なんでしょうね。誰か教えて下さい。

何故僕の指は勝手に動くんでしょうか。神様閻魔様、僕の指を返して下さい。

あ、団子の話しね。
これね、『職業病』ならぬ、『永易病』にかかってしまいまして。
何かを手に持ったら、握ってしまうんです。
ミスコピーなんかは、間違いなく『まんまる』にされるわけです。
プチプチなんかもやっちゃいます。握ってプチプチ。
あっちでパンパン。
こっちでシコシコ。あらやだ。

指、返してくれました?


そうそう、団子。
痛いね、最近の僕は痛いね。
ぇ?前から?

あらやだ。


ちゃうねん、団子団子。
僕がこの半年ほど、釣り場はもちろん、MYベランダで練習してました『団子の締め』。
去年よりは固くなっとると思うんですよ。
まだまだ『安定』ってなると、ベランダでは水槽実験なんかしてるから、だいぶ僅差の割れ(溶け)が出来てきたんですけど、実践となると、色々な感情が腕や手に込められてしまうわけです。

特にエサ取りが湧くという状況にまだ巡り合えて無いので、『芯残り』とか『団子返し』を連発で食らっちゃうと、自然と甘くなってる自分がいるんです。
これやっちゃダメって思ってるんですけど、閻魔様が指を操ってるんで、仕方無いです。

指、返してくれました?


でね、気付いたというか。
現在辿り着いた場所というか。

以前も書きました通り、やっぱ『締め』ってしんどいとの戦いやっていう事が分かりました。だって『限界まで締める』んですもん。
限界って。。。

はぃはぃはぃのちょちょいのちょい・・・で限界まで行くかwwww

これは僕だけの握り方なんですが。
人の数ほど握り方が存在してるんで、全員がオリジナルやと思います。

まずはガッツリ握るわけです。パサの団子の場合は特に、最初に神経使いますね…
形が丸くなるまで、体重はそれほど乗せないのですが、握力で成形していくんですが。。。頑張ったら、ええ感じになります。

こっからダイナミックになります。笑

体重を上になる左手人差し指の付け根(結局は手のひら?)に全てかけてます。右足はしっかり大地を掴んで、体重を大地に支えて頂くんです。母なる大地のお恵みを頂くのです。
体重だけではトリガラ級はダメやったです。人差し指と親指付け根(手のひらですが)で握り潰します。
右手は団子材が逃げていかないように、こっちも握り倒します。意外と下の手も重要やと思います。

肘がまだ入りきって無いと言われてるので、この辺は自信ナシ!!

で、左手での限界まで来ます。来なあかんです。

ちょいとボヨボヨが残ります。
淡路島では、このボヨボヨを残したままで投げてました。

更にボヨボヨをカチカチにしていきます。
右手登場です。
握力がコッチの方が強いんです。

あたっ!! あたっ!!

っ感じで団子を破壊していきます。笑

これでかなりカチカチになるんですけど。どうでしょうか。
未だ、団子がカチカチならん!っていう人は一度お試しあれ。
保証は一切ききませんが。(詐欺師発見)
僕で出来るんなら、誰でも出来ます。
腕力の無さは、小3レベルです。死
ようは『気持ち』です。
マラソンランナーがなる『ランナーズハイ』って知ってますか?辛さを超えて逆に「気持ちよくなる」症状。あれです。
『シメタラーズハイ』です、はい。
気持ち良いですよ。

でもでも、やっぱり千差万別、皆さんがオリジナルなわけですから、試行錯誤の中、ベストだと思う握り方がいつか見つかると思います。僕も今は力任せでやってます。ずっとこのままなのか、変わっていくのかは分かりません。
ただ、しんどくない握り方のコツを見つけるよりも、しんどい事を1日やり続ける体力・気力を身に付けた方が、僕には早いと思って。
この辺はリネカー精神です。笑

さて。。。1年後、どうなってるでしょうね。
ここまで書いててなんですが・・・今回の記事は、実は過去の自分と、1年後の自分への日記みたいな感覚で書いてるんで、がつがつ強気で書いてますよ。
今の僕はこんな状態ですってのを残したかっただけです、はい。
ブログの乱用お許し下さい。笑


我に帰って。
いかにも「おれは出来る」みたいな書き方してますが、発展途上中です。まだまだ未熟モンです。ハッキリ言うと、嫁さんが握った『おにぎり』の方が固いです。
↑食えませんやん
↑いや、違う理由で食えんのだ
↑一品減らしましょうか?
↑ごめん美味しいよ!バフーン


『ラオウ』級のパワーがある人は、小指で「御鼻糞でもまるめるように」出来るんでしょうけど、『リン』レベルのわたしは、おならがはみ出るぐらいきばっておるのですよ。あらやだ。


指、返してくれました!?


スポンサーサイト


コメント

  1. ひー | URL | JalddpaA

    はじめまして。「ひー」と申します。
    まけさんやてっちゃんとこでお見かけしてますし、先日の湯浅のMFG大会でも「しゅうへいさんやなあ」とこっそり見てました。
    ┃電柱┃_・)ジー(実は湯浅大会終了後、一緒にテントを移動させていたw)
    少し前からブログを覗き見してたのですが
    [岩蔭|]-~)ウフフ 思い切って告白…いやカキコします。
    ブログ、最初から読み返しちゃいました。紀州釣りを始めたのは同時期だと思います。わたしゃ38歳のおっさんですが…(いや、きっと心と○○○は若い!)
    しゅうへいさんの紀州釣りへの情熱、ハマリ具合が伝わってきて、とても楽しいです。
    私は紀州釣りを始めたころはポロポロと釣れたんです。けれど、もっと釣りたいとか、狙い通り釣りたいとか思い出してから長いトンネル(袋小路かも)に入って抜け出せてません。
    ブログを読んでいて、しゅうへいさんが考えたり悩んでたりすることを、少し(かなりか‥)遅れで考え悩んでるように思いました。励まされ、参考にしています。
    今度もし釣り場でお会いしたときには声を掛けさせてもらいたいと思いますので、そん時は「はぁ?」とか、マジャコングみたいに言わないで下さいね。
    ちなみに私、SですからU ̄ー ̄U ニヤリ
    「めっちゃSやなあ (∪。∪) チュッ☆」て日本橋あたりで言われてますから。

  2. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    はじめまして、ひーさん。

    わたしもところどころで、貴殿のお名前は拝見させて頂いております。
    同時期に始められたそうですが、一度そういう方達とご一緒できればと、思いますががが。

    なかなかつたわらない駄文ばっかですので、参考になる事はこれっぽっちも無いでしょうが、この苦悩ぶりを笑ってやって下さい。

    コメント有難うございました。


    あ、見かけたら気楽にお声かけて下さいね、「なんでございましょうか?」って聞き返しますから。
    僕セレブなんで。嘘

  3. ひー | URL | JalddpaA

    w( ̄o ̄)w オオー! 一緒に行ってくれますか!?それはいいかも(・ω・)ノ

    ほな自己紹介を。
    わしゃ紀州釣りは3年で20回ぐらいやと思います。釣果ありは4割ぐらいかなあ。岸和田、泉佐野あたりの波止が5,6回、湯浅が12回、あと大会で家島と田辺ぐらい。
    釣りは30年ぐらいやってますが、チヌにはまったく縁が無く、3年前にフカセで釣ってから興味をもって今日に至ってます。
    独り者ですんで、土日は比較的自由がききます。大阪市内在住、車あり。2時間超える距離は遠征と感じてしまう軟弱者w
    理屈っぽい。人見知りはしないが合わないと思うと離れていく。酒乱。惚れっぽいが惚れられない。
    ・・・(ーー;) あかん・・・一緒に行きたいと思ってもらえるようなプロフィールがない。
    あっ!ヽ(`○´)/ コーン缶持って行きますんで半分分け分けできますっ!
    こんな人間ですが、ぜひ一度ご一緒させてください。携帯連絡先お伝えしますね。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    。。。
    わざわざ自己紹介までして頂きまして、すんません。有難うございます。

    3年で20回・・・。年6回ほどですか!?
    日程合うかなぁ。笑
    でも岸和田とかでしたら近いので、なんとかいけそうですね。

    今月は金欠で、お財布の中身がお亡くなりになられましたので、夏真っ盛りのもわもわの時期にでも一度僕をご賞味してくださいまし。ほんのり酸味がかってますがががが。

    あっ!ヽ(`○´)/ 僕もコーン缶持って行きますんで半分分け分けできますっ!笑

  6. ひー | URL | JalddpaA

    あっ、深刻に考えないでちょうだいね。
    いつも1人でぷらっと行ってて、予定を決めて複数で行くときの窮屈さも知ってますんで。もちろん予定をたてて仲間と行く釣りの楽しさもありますけどね(~0~)
    紀州釣り修行の身は同じやと思いますんで、状況確認のアシスタントに使ったろとか、てっちゃんなんかと行く予定のときに混ぜたろかとか、そんな感じでいってくださいw
    しかし、雨すごいなあ・・・海の様子も変わってしまいそうやな。

  7. しゅうへい | URL | -

    あ、わざわざどうもです。

    僕の場合、アシスタントにすらなれません。
    なにせ僕、めっちゃ下手なんで。笑
    状況どころでは無いのがホンネ。

    釣り成立に必死なんすよね。笑


    雨凄いです。
    大阪は今日もどしゃぶり。

    気力がそがれてしまいます。。。


    コメント有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/96-14d709c3
この記事へのトラックバック


Recent Entries


