スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


淡路島(微笑みバージョン)

2006年07月13日 19:57

前回は、とてつもなく暗い方向へ話が進んで行きそうでしたので、制御するのが大変でした。指が勝手に動くんです。笑

さてさて、今回の淡路島。苦しい辛い事ばかりではありません。楽しい喜びもあるわけです。

『てつさん』と竿を並べさせてもらった事。道中も楽しいお話し聞かせてもらいましたし。

釣りの途中、なんと岡山から四国経由(笑)で、『ばくだんさん』が来られまして。大雨の中、下手糞な釣りをしている僕を辛抱強く教えてくれた事。

こんなひと時は、そう滅多にあるわけでは無いのですから大事にしないと。


で、先日頂いたコメントから、ちょっと気になる事が。

今回の釣行で、僕は完全丸ポウズでした。てつさんは、「ここは魚がおらんかも」って事で、先ほどまでてつさんが幾度かチヌを釣り上げたポイントまで移動させてくれた。と言っても、その距離わずか5mほどかな。

でも状況は全く一緒で、ずれたポイントでもてつさんは釣り続けるわけです。ようは場所はイーブンなんですね。
それにも関わらず、この圧倒的釣果の差。(僕がかなり邪魔した(笑)ので、僕が居なかったら、もっと数は伸びてたはずやと思います。)

辛いと同時にこみ上げてくる感情は『嬉しい』なんです。
Mっ気満タンぽいですけどね。嬉しいんですよ。

てつさんの釣りのセンスがどれだけのものなのかは分かりません。そりゃそうだ。でも、あそこまで行くのに、凄く努力されてきたと思うんですよね。
もう勝手に天才と呼ばせてもらいます。僕がてつさんを天才と思えるのは、『努力する天才』やと感じるからです。もっと噛み砕いて言うと、『努力し続ける事が出来る、天才』。一言で言えば、『秀才』ってやつなのかもしれませんが、自称『天才』なので。笑

てつさんに釣り勝とうなんて、微塵も思っていなかった。
技術・考え・経験や実績。全てにおいて、とうてい勝る部分が僕にはありません。あるとするなら『運』ぐらいかな。
でもその『運』すら結果に結びつける『能力』が無いんだから、もうどうしようもない。
だからこそ、その差が、あれだけまともに結果に出るこの釣りが楽しくてしょうがない。『運』でほとんど左右される釣種なんだったら、今日から紀州釣りは辞めてやる。

少し脱線しだしたが。。。

目指すべき所が凄く高いところにあって・・・その頂は今もどんどん伸びているはず。僕が登るスピードよりも早い速度で。
どこまで登り続けれるか分からないけど、少しでも高みに登りたい。
それには今の僕には想像を絶する努力が必要だって解かってきたし。

だから正直、てつさんが釣り上げる度に、僕は苦しみながら喜んでいたんです。気持ち悪いですけどね。

もともと『永易流』は、人と人が競うようなスタイルでは無いというのがあって。集魚を合わせるというのもそういう部分があって、釣果を分かち合おうという考えです。それ以外の部分で合わせるという事もあるんですが。
だから、横で釣られてる、てつさんに勝とうなんて事は思ってないけど、追いつけないと諦めたらそこで僕はおしまい。僕はね。
おしまいにはしたくないなぁと思うわけです。


スポンサーサイト


コメント

  1. てつ | URL | -

    なんか...物凄いエエように書いてもらって...(~_~;)
    すいません。<m(__)m>

    いや、そんなんとちゃうんですよ。
    いつでも書いてるけど、センスなんか無いですもん。
    っていうか、永易さんの釣りのスゴイ所はセンスをさほど必要としない所だと思うんですね。
    割と理詰めで考えていけるし。

    そりゃセンスがあったに越した事はないと思うんですけども、どっちかというと、
    頑張ったら、頑張った分だけ結果になる事が多いって釣りですから。
    逆にそんな釣りだからこそ、僕でも続けていけるって所があります。

    ま、やってる事は永易さんのコピーで、試行錯誤を積み重ねてきた釣り師じゃないですから、
    僕自体の釣りは薄っぺらいんすよ。あはは....は(ToT)

    >僕は苦しみながら喜んでいたんです。気持ち悪いですけどね

    はい、これは気持ち悪いです。笑

  2. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    おはようございます。

    いやいやいや、もっと凄く書きたかったんですよ。もうアレやコレや。謎

    釣りの腕や、笑いのセンスや、ビッグマラリストな事とか(見たんかww)。。。


    ・・・失礼しました。

    しかし、ホンマええ事言いますなぁ・・・
    なんか沁みますわ・・・

    しんみり

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/95-2a1e2359
この記事へのトラックバック


Recent Entries


