スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


The World Extends.

2006年06月07日 01:15

どうもっす、しゅうへいです。

いつまでも下向いてたら、イカンのです。えぇ、もちろんこの前の件は忘れる事無く、気をつけるよう、肝に銘じておかなければならんのですが。

上を向いて、歩かなイカンのです。


今日、昼間にかなり暇な時間ができまして。
愛車ウィッシュに積んでます、ちぬ倶楽部(一番新しいやつね)を見てたんです。
なにせ【紀州釣り】は、ほんのチョットしか載っていませんね。永易さんの、『技あり紀州釣り』意外は、けっこうチラ見で放置してたんすよ。
あ、ウィッシュで思い出した。
やっちゃいましたね、トヨタ。リコールですね、ウィッシュ。
こんな事書いていいのか分からんのですが・・・
僕が買った、ディーラーの営業マン、Y氏から電話ありまして。
お知らせの葉書は事前に届いてたんですが、内容を聞くと大変らしいっす。この車、めっちゃ売れてますもんね。もう電話漬けらしくて、中には怒りはる人もいてるみたいで、嘆いてはりました。
僕は、違いますよ。
「頑張って下さいね」だって!優しいね、わたし。

で、ウィッシュの話はどうでもええんです。
↑じゃぁするなよ。
↑すんません。

ちぬ倶楽部ね。
まぁ【落とし込み釣り】と【かかり釣り】が圧倒的に記事数が多いですよね。【紀州釣り】もこれぐらいメジャーにならんかなー。

・・・って思って、サイト作ったんですが、なにせもともと引っ込みがちなわたし。全然普及のお役に立てておりません!!!もっと!もっと!!この世界に引き込む、楽しさを分かって頂けるもの作りをせなイカンと今更ながらに思うんですが。

もう今日は脱線ばっか。
やはりこの前の動揺を隠せずにいます。

で・・・話を戻すと。。。
僕がずっと、紀州釣りの道へ引きづり込もうと口説いていた、友人Fも最近、「竿欲しいねん」って言い出しまして。
「なんの竿?」って聞いたら、「ブラックジャックスナイパー」って言うんです。
実は僕が紀州釣りをする前に、一瞬だけ【落とし込み釣り】に興味を持った事がありまして。ほんの一瞬でしたけど。
その時に友人Fに、僕が今欲しいものとして言っていた竿やったんです。

そうか・・・貴様はそっちへ行くのか・・・
お前なんか、もう釣りに連れていってやらんわ!!!
間違えてオコゼでも釣って、刺されてしまえ!!この、刺されリーチマンめ!!
うん、なんて仲良しなんでしょう。

それで、そうそう。
落とし込みは、どうでもいいんです。
勧誘失敗をグチってみただけです。

落とし込みや、かかり釣り記事が多い中に、ポツリ『Mリグ』ってありました。知ってる人も多いと思いますが。
ルアーでチヌを釣るんです。
ルアーでチヌが釣れるってのは、結構前から言われてて、僕も夜釣り時代に一度、目撃してます。
『Mリグ』ってのは、その釣りを特化した感じで、「M尾」氏が作った釣法だから『Mリグ』って言うみたいです。

ルアーは木製プラグを改造して、なにやら河口域で生息している『アナジャコ』をイミテートするみたいです。底をゴリゴリ煙幕立てながら巻いてくるらしいです。
それには、『ラパラ』のCD(カウントダウン)が一番、しっくりくるみたいですね。まぁシンキング型のクランクベイトです。木製ってのは、魚のノリがいいみたい。
実はブラックバスやってた頃、持ってました。笑
ラパラCD


チヌっていう魚は、神経質で臆病。でも好奇心も旺盛で、雑食である。ってよく言われます。タブン

ルアーって、どこまでいってもルアーっていうのは、バス時代に痛感してるというか・・・
信じられません。あんなんでチヌが釣れるのが。
あんなんって言うと失礼にあたるんですが、編み出した、「M尾」氏は凄いと思うんです。めっちゃ研究と時間をかけて磨き上げたんでしょうね。

記事を読んだところ、強引に本能を刺激する反射食いっていうわけでも無さそうな感じやし。あくまで、食わせ的な発想で、シャコを演出してますし。
でもでも、あんなダブルフックむき出しの派手派手カラーボディに食うんですもん。
チヌってよう分からん魚ですね。。。
イミテートされるアナジャコが夜行性っていうのがやっぱキモなんかなぁと…

でも部類としては、かなりのハイインパクトな釣法やと思うんです。
だからスレるのも早いんかなーとも思うんですが、ルアー釣りの世界は、進化のスピードがびっくりするぐらい早いですから。
どんどん新しいルアー釣りの世界が広がるでしょうね・・・

あ、僕はやらないっすよ。ルアーマンは引退しましたから。タブン
でも、気になるんすよ。
紀州釣り師、餌釣り師やから余計に。

ちょっとこの先が楽しみです。個人的に。


スポンサーサイト


コメント

  1. 陽気なる逃亡者 | URL | -

    Mリグやってみようかな・・・。
    今はイガイの形したルアーもありますからね、落とし込み用の。

    まあでもチヌの活性や時期、場所色々あってそれでどこでも釣れるかと言うと・・・釣れないんでしょうね。
    釣れる時はすごいんでしょうけど。

    そんなもんですよ、釣りなんて。


    しゅうへいさん、あんまり悩まないほうがいいですよ。
    いつの時代も批判される人ていうのはその反対に好かれているものですから。いや、しゅうへいさんが批判されてるって意味じゃあないです。それなら僕なんて批判されまくりですから。

    ブログは多数の人が見てしまうものですけど、それを意識しすぎると自分で楽しくなくなっちゃうと思います。
    それは目指す方向の問題ですけどね。

    気楽に素直に・・・でも気もつかいながら・・・ってのが難しいですね。僕にはムリですけど。


    でもね、僕はいつも楽しく読んでますよ。
    しゅうへいさんのブログには人を批判するような内容は無かったですよ。多少のブラックは楽しい要素ですもん。それにむかつく人間は被害妄想ですね。

    上に行く釣り師ってのは結局色々な釣りに対する理解がないとダメなんだと思いますよ。
    これは僕の経験です。


    えと~。このコメント、マズかったら消してくださいね。
    でも言っておきます。僕のコメントは誰の批判もしてませんから。

    がんばろー
    フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

  2. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    こんばんわー。コメントどもです。

    あ、先に言いますけど、せっかく頂いたコメント消すような事しませんから。悪戯みたいなのはぐっしゃーですけど。

    うーん・・・ブラックっていうかね・・・
    実際事を起こした僕が言うのは間違いなのかもしれないけど、自分の釣りにみなさん誇りみたいなもの持ってると思うんですよ。
    それを傷付けてしまって・・・それ以外の感情ももちろんあるんでしょうけど。

    その批判(批判するつもりは無かったんですけど)に対してのクレームを認める認めないは、またコッチの判断になるわけで。


    そうそう、Mリグ。
    やっぱインパクト自体は強い釣りでしょうから、ハマらない時も当然出てくるでしょうね。特に今後は。

    凄く興味ありますわ・・・
    Mリグ含めて、チヌのルアー釣り全般が。
    ルアー釣りの情報量って凄いんですよ。雑誌・ビデオ・メディアその他。
    多分どんどん開拓されていくんです。もう凄いスピードで。
    やっぱマーケットの違いっすかね。。。
    バスをずっとやってたから分かるんです。5年あれば、1周回っちゃいますから。謎

    チヌ釣りの考え方変わるかもしんない・・・
    と個人的に興味持ってます。(はーと

    お気遣い有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/81-93e7ea54
この記事へのトラックバック


Recent Entries


