スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生涯永易流

2005年10月13日 20:59

ある大事件が終了し、約1日。 

まだ嘘のようなホントのような・・・何か分からない状態です。

昨日は大変勉強になりました。 本当はもっと教えてもらいたい事があったはずなのに、頭真っ白でただただ聞いて「ホエー」って思うだけでした。

あぁ!! もう我慢ならんです!! 私の口の軽さは他人の約2倍(当社比

かなりお漏らししますが、お許し下さい。 苦情は随時受け付けております。

実は・・・!!!!

あの・・・・自称天才(自称では無いような気も。)紀州釣り師てつさんにお呼ばれしました!! そしてその横には!!ぐあぁ・・・神様、永易さんだー!!後光がー後光がーー!!!
もう目を合わす事さえできませーん!!!

さらにさらに遅れて登場、なおきさんもー!!!
なんなんですか、なんなんですか、こんなか弱い青年を永易組トップスターが取り囲むなんてーー!!!
凄いテンションですが、多分ほとんどの方が初めて、お三方とお会いしたらこうなると思います。

で、何も聞けない・・・というか何を聞いているのか分からない私にも凄く丁寧に、かつ、分かりやすく色々教えて頂きました。
しかし、分かりやすくと言っても、ほとんど分かません。

分かったのは、永易さんが本気の遠投を見せる時は、ブチ切れて、周りに「おんどれら、ワシの遠投見てビビリたおしたらんかーい!!」という時のみに真の遠投が拝めるという事です。
・・・はい、かなり誇大表現ですが、ニュアンスはニアリーです。

釣り場ではありませんが、直接、ご指導頂き、いくつかの『永易理論』をお聞きしました。
答えは、間違った事をお伝えするとマズイのでキーワードのみを「つづき」に羅列したいと思います。

これから『永易流紀州釣り』を目指す方へ、何かしらのヒントと言いますか、着目点、そして永易さんはこんな事に気を使って釣りをなされているって事を少しでも、お伝えできたらと思い、タイピングマシーンと化しております。

なお、てつさん、永易さん、なおきさん、お三方共素晴らしいお人柄で、終始「笑い」の絶えないお食事となりました。こんな私の為に、睡眠時間を削りお付き合いして頂き、本当に有難うございました。

【追伸】この記事に頂いたコメントはそのままコピーしてコチラに移し変えました。コメントを頂いたコグレさん、有難うございます。
永易流紀州釣り キーワード集

・ダンゴは何故締めるのか

水中(海中)を鮮明にイメージする・・・キーワードは、『ダンゴのもち』、『サシエをイメージの中心に置く』『必然と偶然の違い』

チヌとの間合いの問題・・・キーワードは『寄せると食わすの違い』、『煙幕やカス』、『ダンゴの目的』

そして最大のキーワードは・・・「締めたら分かるやろ」です。「はい」と言えるまで、私は何年かかるでしょうか。そもそも締める事ができるのに、何年かかるんやろう・・・

・針について

何故、1号針・・・キーワードは『軽さと強度のギリギリバランス』、『サシエの軽さと針の重さ』、『そもそもサシエを止める理由を考えれば』、『君、上手なってへんぞー。笑』

・ウキについて

玉ウキ・寝ウキ・永易浮き・・・キーワードは『浮力と支点』、『サシエを止めるには』、『まずは寝ウキだ、永易浮きはまだ早い』

・集魚について

低集魚というが・・・キーワードは『集魚の幅』、『集魚の範囲』、『寄せると食わす』、『ボケたらあかんがな』

・何故外ガイドの竿か

キーワードは『中は重いですやん。』、『糸の出の違い』

・お薦めの水深

やっぱり竿1本半前後・・・キーワードは『色々できる』、『やっぱ楽。笑』

・何故、下手投げか

キーワードは『やっぱ楽。笑』、『時にはびびらす。シツコイ』

・その他いろいろ

『永易さんのウキウキトークは引くらしい』、『チヌが群れると意外と釣れないの』、『今?おもっくそハワセてますわ。笑』、『ダンゴとウキの大きさはナニと比例する。笑』、『和歌浦生息・・・体長数センチ、カジカジピラニアの謎。笑』、『てつさんの過去は現在のしゅうへいさん。笑』、『漁港で拾われたおじいちゃん。笑』、『なおきさんの車のスピーカーからは永易さんの声が流れてる事。笑』 などなど。

笑いも大切に。
スポンサーサイト


コメント

  1. しゅうへい | URL | l2hZGtxo

    【コグレさんよりコメント】
    夢のようなひと時、羨ましいです。
    でも、この日が来ることはなんとなく感じていました。
    いよいよ永易流のスタート、いつか 神様といっしょに竿を、興奮です。おめでとうございます。

    【お返事コメント】
    コグレさん、ありがとうございます。

    もう、ホントに感動しました。なんで僕が?ってずっと思いながら居たんですけどね!

    でも、せっかくこんな素晴らしい機会を与えて頂いたんだから・・・って思っても緊張しまくりでした。笑

    ここ一番に弱い人間ですわぁ。笑

  2. 龍馬 | URL | cxq3sgh.

    こんちは、しゅうへいさん

    神様やトップスターの手ほどきを受けるなんて羨ましい限りですね。
    僕、まだ2匹しか釣ってない初心者なんですが、
    そんな方々に教えてもらっても、ちんぷんかんぷんかもしれませんけど(汗)

    でも、隣で釣ってるところを見ながら、マネをしながら釣行できたらな~なんて思います。

    おっし、キーワードだけでも頭に叩き込んで今週末の釣行にいくぞ!!

  3. しゅうへい | URL | l2hZGtxo

    >龍馬さん

    コメントありがとうございまーす。手ほどきと言っても、カツ食いながらです。笑

    でも一言一言凄く勉強になりましたし、釣り場をあまり知らない自分に、真剣に考えてアドバイス頂きました。

    本当にお三方共凄く優しく接して頂きました。そして何より、皆さん面白い方でしたので、ホント良かったです。

    僕もバリバリ(死語)の初心者なんで、お互い頑張りましょー。トップスター目指して。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/8-49309f14
この記事へのトラックバック


Recent Entries


