スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H18.4/1 『戸坂漁港』

2006年04月01日 23:16

節子と花火

日曜日は雨なのだ!
だから土曜日休暇をとって釣りに行って来たのだ!!
天気予報では『暖かい陽気』となるそうなのだ!!!
本当は『田辺』まで行きたかったのだが、仕事が遅くなり、和歌山県『戸坂漁港』で手を打ったのだ!!!!

車中泊を見事成功させ(笑)、午前6時頃、準備にとりかかる。今年最初の釣行なので、少し時間はかかったが、仕掛けを無事作り上げる。
しかし…ちょいと寒すぎやしませんか??

次に団子作りにとりかかる。
紀州マッハ(青)をバッカンにあけ、アミエビを用意。

…あら?
…えーと…たしかここに軽量カップを…

…ニカ!!
忘れてきた!

仕方ない。目分量だ!
この瞬間から、地獄が始まった。

アミエビを鷲掴みで目標600㏄。1回…2回…3回…~6回…
ぬあ!!1kgブロックが無くなった!!入れすぎだな、こりゃ!!

えーい、サナギで水分を吸ってしまえ!
サナギをザー…ザー…ごめん…入れすぎた…

よーし、混ぜてみよう。
…ぬんぬん
…ぬんぬんぬん




「ベチャベチャやん」
↑『火垂るの墓』節子の口調で言ってみて下さい。少し笑えると思います。

これはとんでもない事になってきた…
修正しなければ。
えーと…おっ、糠が少しだけ残ってる。あとは、『オカラだんご』?
まぁいい、とにかくこのベチャベチャをなんとかしなければ。

糠とオカラを大量投入。もうワケ分からん団子になってしまっているが、とにかく『釣りを始めなければ!』

とりあえず、刺し餌を付け、団子を握ってみる。
なんというまとまりの悪さ。ベチャベチャでありながら、ボロボロ崩れて行く。それをなんとか、こねくりまわして形にする。

第1投。
ヒュー~~ドーン
美少女「あ、キレイな花火
美少年「君の方がキレイさ

やばい!花火団子になっとーるよ!

まとまりが必要だ!
水分補給。水を…あ、入れすぎた。

節子「ベチャベチャやん」

ぬおー!!オカラで水分を飛ばして…

美少女「あ、キレイな花火
美少年「君の方がキレイだって!


もうだめだ。
ハワセとか、締めどころでは無い。3投に1回はキレイに散って行く。
周りの冷めた目線を感じる!!

あ!クーラーボックスに貼ってある『永易流紀州釣り』ステッカーを隠さなければ!!師匠の顔に泥をドロドロ塗ってしまう!

「僕は永易流じゃ無いからね!
    節子流ですから!!」


今日は勉強になりました。
・天気予報を信じないように。防寒はこれでもか!まで徹底的に。
・軽量カップ。超大事。笑

え?釣果は?
聞かないでくれたまえ(ポクポク チーン)
スポンサーサイト


コメント

  1. てつ@西宮のオバさん流 | URL | -

    >3投に1回はキレイに散って行く。
    ああ~...
    それ、西宮のオバさんの前でやったら
    味噌汁に具を入れてもらわれへんわ。笑

  2. コグレ | URL | -

    花火ですか、きっと奇麗だったろうね??
    東にも同じようなヘボが一人いました。
     
    この時期集魚を強くと思ってサナギとアミエビをどっさり、砂は少なめにして「軽いダンゴでチヌにアピール」(どこかで読んだような)
    どうせ割れないだろうからオカラダンゴで早く割ってやろうとしたらなんか、????
    釣りじゃなくて筋トレになちゃった。

  3. しゅうへい | URL | -

    コメント有難うございまーす

    >てつさん

    なんか分かるような分からないような。笑

    どんな境遇におかれても、あせらず、パニックにならず対応せねばーとつくづく思いまし
    たね。

    やっぱ、久しぶりの釣行は事前準備をちゃんとやっておかないといけません。反省

    >コグレさん

    季節はずれの団子花火。色目は最悪ですが、キレイでした。笑

    無事着水しても底まで持たない事が多数。
    今、筋肉痛を我慢してのタイピングです。笑

    団子の修正って難しいですな。

  4. てつ | URL | -

    うわぁ....
    僕、めっちゃ寒い感じになってますやんか!笑

    花火ばっかりだと、せっちゃんのおばさんにイケズされるでっていう話だったんすけど...
    遠すぎたか...orz

    ...っていうか説明したらアカンわな。笑


    コグレさん>
    オカラってモワモワになりません?
    ちょっと手が痛いっすけど、サナギのほうがいいような気がします。




  5. しゅうへい | URL | -

    だー!!!
    すんません、寒気与えてしまって!
    風邪ひいてませんか?大丈夫ですか?

    団子って奥が深いですね。
    あと、タッチ(朝倉南では無いですよ。パクリ)が凄く気になります。
    握るコツみたいなものが、まだまだ身について無いので、ソレが変わると対応出来ないことがあります…

    紀州マッハ5kg
    アミエビ200㏄
    海水400cc
    チヌパワー300㏄

    これが手には一番しっくりくるなーと感じてます。サナギは…入れるとなんか手に帰ってくるんすよね…

    ん?ヘタレの独り言ですよ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/55-caabbc76
この記事へのトラックバック


Recent Entries


