スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H17.9/25『田辺某波止場』

2005年09月26日 19:47

関東に台風17号接近!の声を聞きながら、ほんのわずかな可能性を信じ、私のHG(ホームグラウンド)『田辺文里港』へ行って参りました。

 台風17号のルートは関東伊豆諸島から北東に進行して、釣りをする25日朝6時ごろにはほとんど影響しないはず。…っと思ったのが大失敗。朝から暴風に悩まされる釣りとなった。

 今回は1人では無く、ルアーマンの友人と2人で来た。大阪から下道をダラダラ南下。この前、スピード違反で捕まってしまったのでかなりゆったり運転でひた走る。

 25日午前2時すぎに現地到着。素晴らしい夜景・星空を眺めて眠りについた。

 午前5時。目が覚めた私は、まず準備に取り掛かる。もう秋と呼んでも良いのか、朝は結構冷え込む。準備も終え、釣りを開始する頃、田辺の悪魔が三度私を襲う。この釣行記の前に書いていたブログ『紀州釣り促進CM』でも記事にしたが、私と今年の田辺はどうも相性が悪い。釣果以前に釣りをさせていただけないのだ。

 田辺は今年に入り2回来た。去年は最高のコンディションで釣りをし、釣果にも恵まれた。しかし、今年はどうもおかしい。

 1回目は豪雨。それも田辺市今年最大雨量をマークしたらしく、撤収作業すら大変な状態だった。その日の降水確率はわずか30%…
目を開けていられないほどの豪雨の中、何故かキスを6尾釣ったのは、いい思い出だ。

 2回目は素晴らしいお天気。しかし、開始後わずか2時間ほどで、釣りができない事に。なにやら海上保安庁のお披露目・一般者参加イベントとかで、波止場に横付け。釣り場がほぼ全滅した。昼まで待ったが予定通り行かないのか出ていくそぶりも無く、何回も戻ってくるらしいので田辺を捨てた。その日もその後3時間かけて和歌浦へ移動後、2時間でチヌを釣りあげる自分の根性に関心した。ナイス俺。

 で、今回の悪魔は『暴風』。今まで大抵の極悪コンディションに立ち向かって行ったが、もう釣りが成立しない状態。トントンから3ヒロハワセてもまだウキが沈む。海は大きく荒れ、アタリはほとんど分からない。ダンゴを作り風が止む少しの時間で投入。暴風の中、ダンゴアタリ、ダンゴの割れと相談しながらタナを絞っていく。

 ようやタナ設定も決まってくるが、この風の中サシエを止める事は不可能に近い。そこで、ダンゴを柔らかめにし、張る前にサシエを出してやろうとしたが、ボラが食ってくる。ダンゴを固くできないので、ハワセを更に半ヒロとって、サシエを止める時間を長くしてみた。…しかしボラ。この時点でハワセの幅としては限界だと思ったので、ひたすらダンゴを打ち返し、アタリでチヌを見分けようとするが…はっきり言ってアタリ分けできる状況では無く、今度はハワセを詰めて張りを作ってみる。

 思考錯誤のうえ結局元のタナ設定に戻してしまい、当たり前の様にボラ…。

 最後のボラは引きは楽しんだが、やがて砂嵐が襲ってくる。釣具という釣具全てが砂まみれになり、顔面の穴という穴に砂が進入する。目は痛い、鼻はかゆい、口はジャリジャリ…お昼頃、我慢も限界に達し、田辺を諦めた。



つづく


 
 
 風裏となる釣り場を探すのと、友人にあの白崎海岸の絶景を見せたく思い、海岸線を北上した。海は激荒れで、どこの場所も釣りをする気が起きないが、あの絶景を見て少しは心が柔らいだ。

 海岸沿いを走っていると、各漁港にはいてるもんですね…釣り人が。恐ろしい忍耐力です。中には向かい風の中、子供連れで来ている人もいた。頑張れお父さん、そして子供よ!



 午後4時頃、有田川河口付近。一度行ってみたかったので、釣り座を構える事に。

 やはり暴風は変わらないが、砂嵐が無いだけ少しはマシだった。

 開始5投…ライントラブル。風が強すぎ、道糸が体に絡まりだした。今日はもうやめだ…

 結局、田辺でボラを3尾釣っただけだった。最後の1尾は大きさは65cmと大きくは無いが、胴回りが極太で引きが尋常では無かった。それを仕留められたので、仕掛けのバランス強度には自身が持てた。

 それとこの悪条件の中で今回はフロートラインを使用した。最近は「WAX紀州釣り」という「永易啓裕氏」がプロデュースした道糸を使用しているが、このフロートタイプの操作性の良さに感動した。水切れが今まで使用していた某ラインと全然違うというか、糸が軽いと言うか、凄く扱いやすかった。海面からスッと上がってくる感じが今までのものと何か違う。

 サスペンドばかり使っていたが、少し私の釣りが変わるかもしれないって思うぐらい素晴らしい道糸に出会えた様な気がしました。

 こんな状態じゃないと、フロートタイプは使わないんで、今回のコレは大きな収穫になった。もっと使い込んでみないと何とも言えないが、あえて好条件で使ってみたくなる糸でした。




 さて次はどんな悪魔が襲ってくるんだ…いい加減1日ゆっくり釣りをしたいもんだ。


今回の教訓:台風をナメちゃダメっす
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/5-63c02273
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


