スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


四国某所・初日

2009年09月29日 18:20

しっこく しっこく


今年からシルバーウィークとやらものが出来ました。
ゴールデンウィークと敬老の日を掛け合わせて作ったネーミングなんだろうけど、定着しなさそうな微妙な響きです。
そのシルバーウィークを使って遠征に参加してきました。
2泊3日の四国ツアーで、メンバーはFREEDOMのてつさんとO野さん。…まぁ特別な所は特に無いです。
3人分の荷物でなおかつホテル代わりになる車。今回はてつさんのワンボックスの屋根にキャリアーをセット。少し不安ですが荷物の一部を載せ、ネットをかぶしてみる。うん、どうなんだろう。
「まあ、落ちたら音なるやろ」的なテキトー3人で車をいざ四国へ。

交代しながら運転しますが、遠いです。
深夜なので眠気もありますが、四国上陸。まずはじめのポイント目指してさらに進みます。
始めのポイント。てつさんとO野さんが前回やったところ。
暗闇の中、様子を見ますがどうやら「釣り禁止」になっているよう。初っ端からつまづきます。
新しいポイントを探さないと。
まだ真っ暗、とりあえず仮眠が欲しいので、そこで停泊。おやすみなさい。


初日、おはようございます。
ポイント探しからスタート。風が強いので、できるだけ回避できそうな場所を探します。途中良さそうな場所を見つけますが、水深が浅そう。「水深計り器(O野さんスペシャル)」で確認。遠投すればそこそこありそうだけど、多分届かない。
あと、地元の漁師さんとかにも、聞いてみましたが、やはりこの辺「紀州釣り・団子釣り」はマニアな釣りみたい。
結局、風も穏やかになってきたので、最初のポイントの近くの波止場ですることになりました。

四国のロケーションは最高でした。いかにも田舎!と言わんばかりに自然があります。
波止場下には豊富な魚と、でかいチヌ。イヤでもテンション上がります。
釣り座は波止場中央外向きにO野さん、沖の方にてつさん、僕はてつさんの真裏の内向きに。

四国1
釣り座

四国2
てつさんと奥にO野さん

てつさんはいきなり団子がすぐ割られる状態ですが、内向きの僕はヘタすりゃオキアミが残ってきます。魚が少ないのか。2日目で気付いた事ですが、団子のタッチがここら辺の魚に合ってなかったかもしれません。

今回の団子。
・糠:砂=5:2(小麦粉…糠の5%)
・砂…細目:微細目=1:1の混合。
てつさん、O野さんに合わせて
・アミエビ2カップ(400CC) 
・タッチはしっとり。
でスタート。
大体、いつもと一緒です。

団子はもつし、サシエもあまり取られません。四国まで来てこれでは勿体無いので、外向きの波止場先端付近に移動します。
しばらく打ってますと、団子が持たなくなってきます。ええ感じです。
オキアミは瞬殺です。ほどなくしてベラ。エサ取りもええサイズです。
昼過ぎ、メシついでにてつさんの横へ。するとてつさんがやりました。顔は「年無し」の威厳があるのですが、惜しくも48cm。
ゆっくりメシ食ってる場合じゃありません。
昼からはなんでしょう、もうグレ天国です。これ、グレ師ならたまらん状態なんでしょうか。
色々と手法を探してみるのですが、最終的にはグレで完結してしまいます。もう交わすとかは出来ないレベルなんでしょうかね。
で、急に団子が異常なほど割られる時間帯が到来。着底10秒から20秒ぐらいだったかもしれません。そのまま浮きをドッスーンと持っていきます。アワセますが、アワセたまま魚が浮いてきません。どんどん底を滑走していくように逃げていきます。最後はハリはずれ。
てつさんもコイツに逃げられてましたが、正体不明。
ただひたすらに進んで行く事から、「進(ススム)」と呼ぶことになりました。
夕方近く。てつさんはさらに大きい49cm釣ってはります。…49て、もう50cm来たれよって思いますけどね。
夕方。チャリコが釣れて、オキアミが残って…なんかムンムンなんですけど、ボケでも残る。
結局3投目にはまたグレに戻り。1日やって、雰囲気を感じたのはこの瞬間だけでした。

この日はボウズ。二日目に賭けます。

スポンサーサイト


コメント

  1. 紀州釣り少年たく | URL | -

    こんにちは、しゅうへいさん。

    「しっこく、しっこく」ってガキ使でやってたやつですよね?(笑)
    聞いたことあります。

    四国でも紀州釣り出来る所あるんですね。

    1回、知らんおっさんから四国はヌカ使ったら怒られる所
    あるときいたので・・・

  2. しゅうへい | URL | -

    コメントどうもですー。
    しっこく しっこく は、 しっこく しっこくです。
    …まあガキ使です。

    四国で紀州釣り。僕は初めてですが、てつさん・O野さんは以前からポイント探ししてはりますね。
    写真や情報だけでは分かりませんので、実際に足を運んで色々と探してます。
    今回もいくつかのポイントを確認してきましたが、ただチヌを釣るんじゃなくて、せっかく四国まで行ってるわけですからサイズを求めた釣りになります。
    そういう場所って多々ある中から見つけ出すのは大変かもしれませんね。

    >1回、知らんおっさんから四国はヌカ使ったら怒られる所

    理由は分かりませんが、初日の最初のポイントは最近釣り禁止になったようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


