スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H21.6/7 MFG親睦釣り大会(家島)

2009年06月15日 00:48

ベラ、飲み込みすぎ


MFG紀州釣り大会、参加しました。
去年は土曜日開催だったので出れませんでした。今年の大会は日曜日なのでフル参戦出来るかもです。
事務局のお手伝いを依頼されてましたが、約束の時間より早く現地入りしました。すでに顔なじみの方が何人かいらっしゃいます。
久しぶりです、こういう雰囲気。
てつさんは相変わらず爆睡中。隣に車を付けてしまって気を使いながらバッタンバッタンとドアを開け閉めします。ワタシは徹夜です起きてください。

お手伝いの車両誘導が終わりますと、遅れて大会受付します。
今回のナンバーは、「56」。ゴローです。
参加60名ほどですから、ケツの方ですね。

さて、乗船。
番号的にかなり後半にポイント到着。
僕のポイントは、シチュエーションはまずまず。目の前だけは大自然です。
事務局のN川さんに多少の予備知識を貰ってから、ポイントを選択。
先週、永易さんが昼から5枚(6枚だっけな)釣ってはるところです。
後々聞くと、ちょっとズレてたみたいです。(T_T)

まずはタナ取り。
15m先ぐらいに落ち込みがありますが、手前竿1本半、奥は竿2本ぐらいが水深でしょうか。朝イチから左へ結構早い潮がありましたので、ちょっと分かりづらかったです。
とりあえず手前からスタートです。

団子ですが、いつもの配合。いつもと言っても、今年釣りはまだ2回しか行ってません。チヌの顔見てない無いんだよね…
水面を見るとオセン、フグなど魚が湧いてますので、アミエビ半カップぐらいからスタート。
久しぶりでまずはリハビリ、「締め」を意識したかったのでパッサパサです。

家島1
景色は良い

家島2
ほんとに良い

朝はフグ満開。オキアミ一瞬、コーンも秒殺、ネリエはまる残り。ボケ?そんなん買う時間ありません。
そして厳しかったのが根ガカリ。素ハリになるとすぐにガッチリかかります。
瞬殺状態でコレはきつかった…。アタリもほとんど出ないまま持っていくし。
昼までずっとこんな感じです。

昼からベラに変更。永遠にベラが釣れてきます。たまーにタコとガシラ…
アジがいい形なのでおみやげには良いです。
投点を変えようと、"初めて"のシャクを手にする。
初投球は、団子は前に飛びましたが、シャクが後に飛びました。…カッコわる!!
ひそひそと拾いに行きます。ひそひそ。
そのままシャクをそっとしまいます。

上投げ開始。
25m先に狙いを定めますが、コンスタントに飛ぶのは20m程度だったのでそこを集中。
いきなりチャリコ。なんかアルかも。
次の一投で、ミニマムチヌ。手のひらサイズです。
規定は20cm以上なので即リリース。それで終わりました。

ずーーーーっとベラです。
ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ
ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ
「わしゃ妖怪人間ベラか!」(ガリクソン口調で)
おーこわ。

もうイヤになってきたし、ウキを見てたら気を失うほどの睡魔が襲ってきましたのでしばし仮眠。
20分程度でしたけど。

同じ場所にあがった人に聞いたのですが、全部ボケやったそうです。
無理してでも確保しとくべきでしたかね。

とりあえずボウズです。根ガカリとフグとベラの飲み込みで、カットチヌ2袋使いました。
ひたすらハリ結んだ一日です。


皆さんはキチンと釣られてますね。フリーダムのY尾さんは年無しまであげてはります。
相変わらず強いお人です。

帰り、明石SAで脅威の8時間爆睡をかまし、夜明けを楽しみながらそのまま会社へ。
家島3
夜が明けてしまいました。

皆さんお疲れ様でした。

スポンサーサイト


コメント

  1. 楽釣 | URL | I9hX1OkI

    お疲れ様でした(^O^)

    大会当日はいろいろとお話させていただきました、「那賀紀州FC」の楽釣です。せっかく同じ場所に上がったのに、釣りをしている間はほとんどお話をすることもなく終了してしまいましたが、渡船を待つ間や帰りの船中でいろいろなお話が出来て楽しかったです。しゅうへいさんも当日“ボケ”を持参していれば釣れたことでしょうに残念でしたね。僕は、和歌山の紀北周辺でいつもやっていますので、紀北に来るときにはご連絡くださいね。これからも宜しくお願いします。

  2. 漁馬 | URL | -

    巧くなりますよね(汗

    ご無沙汰です、しゅうへいさん。
    針、二袋も結んだなんて、激しかったんですね。でも、巧くなりますよね(汗

    ベラパラダイスw お疲れさまでした。

  3. しゅうへい | URL | -

    遅くなりました

    コメントありがとうございます。

    楽釣さん>
    遅くなってすみません。
    大会はお疲れ様でした。間に障害物があって、同じ場所なのにお互いがあまり見えませんでしたね。
    釣れたサシエがボケだったとの事ですが、ちゃんと準備しておくべきでした。
    なにせ実際に参加できるかギリギリまで怪しかったもので。

    釣れない原因は他にあるんですけどね^^;

    ありがとうございました。


    漁馬さん>
    ご無沙汰しております。
    針を結ぶスピードだけはあがりますよね。
    …すぐに元に戻るけど。。。

    でもホンマ下手ですわ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


