スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H21.2/15 田辺文里港

2009年02月16日 19:12

怒れる文里


はーい、カカオ!
2/14はバレンタインデー。皆さんは意中の女性にチョコをもらいましたか?僕はいただきましたよ、もちろん嫁さんに。
ウイスキーボンボンの焼酎版。・・・これが微妙にマズイ。多分高いと思うし、残すと後々ややこしい展開になりそうだったので、コーヒー牛乳で味をごまかしながら食ってます。
麦はアリなんだけど、芋は全くダメー。
あと、事務員さんに貰ったゴディバのチョコは嫁・娘に瞬殺です。我が家のエサ取りです。

お世辞でもうまいとは…
芋ダメー


今年の初釣行。
場所に若干の迷いはありましたが、とりあえずスタートはいつもの「田辺文里港」。冬の定番ポイントです。
今までとは釣行スタイルが変わりました。去年末に愛車ウィッシュを処分し、現在は嫁の軽自動車に乗ってます。小さい箱に無理矢理荷物を押し込んでいますので、車中泊にはチョット辛い。
家で仮眠を取り、深夜2時に出発。下道を延々と3時間半、ようやく現地へ到着するもまだまだ暗いです。
他に車2台止まっており、まだ暗がりの中、準備を進めている方が居ました。
明るくなって、その方に声をかけられたのですが、良平さんでした。
最近お知り合いになった、お連れの方も来られてました。
お名前お聞きしたのですが、申し訳無い事に忘れていましました。たしか「Yさん」でしたっけ…(間違えていたらごめんなさい)
自作の永易浮きで頑張っておられるそうです。


早朝6時。
準備に取り掛かりますが、いきなりトラブル。団子を作った瞬間、軽量カップを海へドボン。
早くも悪い流れが来てます。
団子は僕には珍しくサナギ1200cc。タッチは水分多めの"ネバ"ですが、多少のゴリゴリ感があります。
アミエビは400ccでスタート。


ポイントは波止場中央付近。地方へ向けて約10m間隔で良平さん、Yさんと続きます。
この文里港、先端に寄れば寄るほど潮が難しくなります。早い・複雑・変わるの3点セットで釣り人を困惑させます。今回もこの潮にやられました。
開始3投目には、潮が本気です。右に行ったと思えば次は左へと、仕掛けの配置にやたら気を使います。
夏場でもそうなんですが、ここはあまりエサ取りが居てません。団子を積極的に割ってくるのは、春以降のボラぐらいでしょうか。
逆にサシエをすこーんと持っていくのは高確率でチヌで、たまにチャリコが混ざるぐらいのような記憶が残ってます。(夏場にはほとんどここに来なくなったので、情報が古いです・・・)


開始2時間。
団子の割れが良くありません。サシエも1回取られただけで、この辺から文里名物の渦が発生。僕の前は目視で確認出来るぐらいぐるぐる回ってます。
5分ほど様子を見ますが一向に戻りそうに無いので、早くもポイント移動を決意。今回は思った事を全部やってやろうという考えでした。
→全部裏目に出た感があります。笑


午前9時頃。
ポイントを海上保安船停留場付近に移動。ここは潮の流れが少しはマシなのですが、波止場の角度が違うので、普段とは少し違和感があります。
ポイントを移動し、数投。
良平さんの竿が曲がってます。40cmを超える立派なチヌ。聞くと潮が止んだみたいです。
自分の間の悪さに恐怖を覚えます。
何故あと10分、我慢出来なかったのか。笑


嘆いてばかりいられませんので、こちらも頑張りますが、1時間ほど経ってようやくサシエに食らいついてきます。めちゃええアタリやったんですが、上がってきたのは見た事の無い小さな魚。
地元のおいやん曰く、「クエの子供ちゃうか」。んなアホな。


昼前に"かかり釣り師"のてつさん(FREEDOM)から電話。今日はお子様とアスレチックに出かけているそうで。アスレチックって…そんな言葉使ったのは何年ぶりでしょうか。元気だなー、若いなーと思っていましたが、てつさんのブログを読むと、予想通りのオチでした。
もっと、こう…なんというか、頑張ってください。笑
てつさんの後、すぐにばくだんさん(FREEDOM)からも電話。
開口一番「初釣りで釣れるほど甘くはないでぇー」。仰る通りでした。
ただ、現時点での状況を説明すると、とりあえずこのポイントはダメだそうです。3時過ぎになると、サビキ釣りで満タンになるとの事で、場所変えを勧められます。
どうやら大型アジが5時ぐらいから釣れているそうで、本当に3時頃には埋まってました。
アジは全くだったみたいですけど。…ふっ、先に魚を消してやったわ!


お昼。
再び元のポイントへ戻ってきました。
今日はなんかウロウロしてます。
移動前に良平さんがもう一枚、今度はキビレを釣ってはるのですが、これも潮が止まった時との事。
魚のやる気は多少ありそうです。
問題は潮の加減なのかなと思いました。
とにかく合ってる間違ってるは別にして、意図的に釣りをしたかったので、このぶっとび潮の中、強引にサシエの安定を目指します。
少しの時間でもサシエを止めておけば可能性があるかもしれない。


タナは水深竿1本に対し、MAXウキ下竿4本。やりすぎなような気もしますが、これでも団子を持たせると永易浮きが海中に引き込まれていきます。割れて10秒もすると、仕掛けが遥か彼方から上がってくるので、底ごと行ってしまってます。
本来なら玉ウキの出番なのかもしれませんが、逆行してSSを使用。意地になってました。笑
ここでアミエビも少し追加。特に変化は感じられませんでした。


時合が来て欲しい3時頃。
文里発狂。
過去最大級のぶっとび具合。左右の変化も激しくなってきます。
なんでしょう。そんなに釣らせたく無いのでしょうかww
さすがの良平さんも呆れてました。道糸が波止場と平行です。笑
こうなると、サシエがどうだのと言うより、一連の動作を確保するのに、必死でした。
永易浮きから玉ウキにしたりとなんとか対応しようとしますが、無理でした。
あの時と同じように、なんか紀州釣りしてる感が無くなってきました。
集中力も持続出来なくなった時、嫁さんから電話が入り、これまた珍しくバレンタインのデート予約が入ったので、一足先に5時過ぎ納竿。
発狂の文里より、年に一度は優しい嫁が好きなんです。


良平さん、Yさんに挨拶をし、文里をあとにします。
が、「渋滞(印南~下津)30km」って…ありえへんわ。オレ、今年もダメそうやわww
みんな、僕から逃げて!笑




良平さん、お疲れ様でした。やっぱりさすがですね!あの後の最終結果が気になります。帰った途端に爆釣とかやめてくださいね。笑
Yさん、名前(イニシャル)間違えてたらごめんなさい。あと、ぽん酢はお気持ちだけで結構です、ありがとうございました。<(_ _)>

スポンサーサイト


コメント

  1. 良平 | URL | LU7ChIc2

    お!ここはノッコンでますね(爆)

    ご心配なく、あれから、投げ釣り、投げサビキが一段と増して、すぐに釣りを止めましたよ(笑)

    今回の潮は、ほんと強烈でしたね
    たまたま釣れた私が幸せもんです。

    やっと和歌山でチヌ釣れました(笑)
    また、ご一緒できましたらよろしくです。

    また、和歌山に行く際は、よろしくです。
    あ!できましたら連絡先お教え願えますか?

  2. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    ノッコミちぬへいです

    ですが、拒否られました。悲


    お疲れ様でした!和歌山チヌおめでとうございます。

    潮が強烈な事と、その範囲にびっくりしました。船着きはまだマシでしたがそこから先は勢いありましたね。。。底もかなりのものだったので、あの状態ではチヌ食いませんよね…。

    それでもワンチャンスで釣っておられるのですから、さすがです。

    こちらこそ、また教えてください。<(_ _)>


    あと、連絡先ですが、ここで電話番号書くにはいかないので(笑)、良平さんのHPの感想・連絡用のメールフォームに入れておきます。
    いつでも誘ってくださいましー

  3. 幸次郎 | URL | -

    お疲れ様でした。

     Yであってますよ、(笑)しゅう平さんおもろいっすね~。淡々と釣ってられたようにみえましたが・・・そんな格闘があったとは、ちなみにクエの子釣られた時は浮きが入った時から合わせ取り込みまで一部始終拝見しておりました、合わせにはいる動きを見ておお~っ!とかおもったんですが・・・(笑)残念。

     僕の方は、あれから日暮れまで頑張って一度もサシエ触られずでした・・・下には下が居るんでくさらずに永易流!励んで下さいよ~。
    またご一緒さしてください。

     後日、とある用事でてつさんと初めてお会いしたんですが、第一印象頭の回転が速そうな方で、後日きっちり営業かけてこられました!(笑)

     今年に入って紀州釣りで色々なかたとお知り合いにならせていただきましたが、皆さん楽しい方が多く今年は良い釣りができそうです。

     またよろしく。

     ちなみに僕もバスやってましたよ~。




     

  4. しゅうへい | URL | -

    ごめんなさい!

    幸次郎さん、コメントいただいてたの気付きませんでした!遅くなりすんません!

    淡々と釣ってる様に見えました??
    結構ドン臭い釣りしてたんですけど^^;

    エサ取りがほとんど感じられなかったので、ウキが入った瞬間は「間違いない」と思ってたんですけど、アレ以外それらしい事が起こりませんでしたね・・・

    >てつさんと初めてお会いした
    頭の回転ですか…多分、めちゃ早いと思いますよ。
    多分とか言うたった。。。


    お互い素晴らしい釣りができればいいですね!
    コメント有難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


