スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


素人の悪あがき

2009年01月07日 01:04

いつもいつも、有難うございます。
今回は釣りの事は全く出てきません。

私の仕事は、建築関係の水処理事業なんですが、それ以外に会社の事業として「ぽん酢の販売」や「装飾品販売」・「阪神タイガースグッズ販売」というものも手がけております。

水処理以外は完全なるシロウトからスタートしまして、足掛け4年、ようやく手探りながらも「一般レベル」付近までやって来たと思っています。

その中で、自分的に片付けないといけない問題がありまして。
自社サイトのでたらめさです。
(一度でも見た方は、「なんじゃこりゃ」と思われた事でしょう。笑)
上記の販売商品を一括してひとつのサイトにしていたのですが、あまりにもまとまりに欠け、「本当に売る気があるのか」と思える箇所が多々ありました。ド素人時代に作ったものをそのままにしておいたわけですが。
去年夏から、コレを何とかしたいと思い、サイトを分けました。

【一つ目】が、装飾品関係。
これを「楽天市場」に登録してサイトを構築しました。この「楽天」というところ、なかなかスゴイです。(当たり前ですけど。)

当社の担当者さんの話を聞いたんですけど、とにかく販売に対して「泥臭い」です。
「考えよりまず行動」って言うんでしょうか。とにかく「売れそう」な事は方向性を無視してでも何でも試していく。ドタバタになりながらでもやれる事を全部やってみてくださいって。

書くと当たり前な事なんですが、実際言われた事をやろうとするとかなり労力が必要ですし、遠回りしてそうな気もするんですが、やり続ける事によっていつかは辿り着くみたいな。

そのやる続ける事を、どれだけの密度で出来るかで遠回りの道でも早くダッシュ出来るかという、マラソンの距離を短距離走者が走る感じでしょうか。
最初は「本当?」と思う事でも、出だしにやって多少でも売り上げがあった事でも止めちゃうと売り上げ・アクセスが激減したり。

今は次にあげる事で放置気味だったので、やはり売り上げは止まってしまってます。
なにせ自分一人でやってる事なので、この辺は限界がありますな。
常に動かし続けないと維持出来ない(特に最初は)と考えると、インターネットは「寝てても売れる」みたいなものでは無いのですね。


【二つ目】が自社サイト。
もうイチから作り直しました。もったいないですけどね、従来のサイトは外注だったので。
去年末から、htmlでレイアウトから組んでます。これ、ホームページを手がけた事が無い方は分かってもらえないんですが、凄く大変な作業でした。
しかし従来のサイトでは、とても自分の理想に程遠かったので、会社でもPC前に張り付き、家でもPCにかじりついてました。
今までごちゃ混ぜだったサイトを「ぽん酢」一本に統一しました。
まだまだ、「やらなければいけない事」はあるのですが、とりあえず芯となるページは完成しましたので、1/6付でリニューアルオープンしました。


販売は別にして、PCの事では「てつさん」がスペシャリストですので、わざわざ休日に来社してもらってまでアドバイスを受けました。
もうね…
それ以前に僕のPCの知識が少ない事に、若干ひかれてしまいました。笑

・ウイルスソフトも期限切れで入っていない状態。
・メールの送信機能の障害の対処すら知らない。

ウェブ販売どころではありませんでしたww

なんか色々と会社のPCを触ってもらったのですが、何やってるか分からんぐらい使いこなしています。
デキル男やな…


てつさんの方も新たな事にトライしているみたいです。お互いに情報交換出来ればと思うのですが、僕がダメすぎて多分、ギブ&テイクにならないかもしれません。でも、出来るだけの事はさせていただきたいので何でも言ってください。

色々手解きいただき、本当に有難うございました。


現在は、ドメイン取得中です。
↑今頃何やってんねんとか言わないで。笑



お暇な人はド素人がここまでやってきた成果を見てやってください。(まだ何かと中途半端ですが)
もし何かアドバイスあればどんどんください。

◎クリスタルハーツうお家本舗
◎うお家本舗

スポンサーサイト


コメント

  1. なおき | URL | -

    ご無沙汰!(毎回出だしがコレやなあ)
    本年もよろしく。

    以前のサイトを知りませんが、どっちも「プロ仕様」
    じゃないですか。
    ところで”クリスタルハーツうお家本舗”のネーミング
    は変えたらアカンのでつか?

  2. しゅうへい | URL | -

    ご無沙汰しております!
    本年も宜しくお願いいたします。

    「プロ仕様」…有難うございます。お世辞でも嬉しいです。笑
    ただ、いくらキレイなサイト、凝ったサイトを作っても、アクセスが無いと売り上げが上がらないのが、インターネットショップです。

    サイトがある程度、UP出来るようになって、ここからやっと始まるってとこでしょうか。

    ネーミングなんですが、僕も正直、「ナシ」な方に見てるんですけど、ウチの社長が、こないせぇーと・・・。
    特に理由も無いのに。

    なおきさんの、変える意図と同じ考えかは分かりませんが、確かに前半部分と後半部分のギャップが凄いですよね。買う側も照れるぐらいの。笑
    あと、名前多すぎて、ややこしいですよね。
    普段の僕は、名刺を4種類、持ち歩いてるんです。
    もう、アホかと。。。


    「クリスタルハーツ」がブランドで、「うお家本舗」が販売元です。合わせて、ウェブショップ名と。。。。
    恥ずかしいので後で僕がこじつけましたww


    ・・・まー、黙って変えても、社長は気付きませんけどね。笑

  3. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    毎度ぉ!おひさしぶりです。

    綺麗に纏められたページですね。
    思わずポン酢買っちゃいそうです(まだ買ってませんがw)

  4. しゅうへい | URL | -

    おひさしぶりでございます!

    商品を"押す"ほどのサイトにはせず、シンプルに落ち着いたものにしました。
    ぽん酢ですしね。。。

    左の商品ボタン(バナー)なんかは、ちょっとだけ、遊び心を付け加えましたけど。笑
    (あのボタン作るのに丸一日勉強しましたw)

    さて、ここからがスタートなんですが、露出ばかり狙った宣伝は、逆に商品が安っぽくなったりするかもしれないので、慎重に運んでます。
    しかし宣伝費用をあまりかけられないのも現実です。
    商売って難しいですね^^


    コメント有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


