スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H20.10/26 「大阪湾某所」

2008年10月27日 23:30

今の自分が分かりました


食欲の秋です。スポーツの秋です。そして、この二つを同時に楽しめる、釣りの秋がやってきましたー。
…季節の感覚が遅いですね、僕。

まずは土曜日。まだ仕事中だと言うのに、いきなり社長が
「おい、タチウオ釣りに行くぞ」との事で、作業着のまま行ってきました。社長の誘いはいつも「明日」とか「今から」とかで、こっちの予定はお構い無しです。

場所は「けっこう釣れた」というガセ情報がある「和歌山マリーナシティ」。
予想はしてたんですが、満員です。その中でなんとか入れる場所を探し、仕掛けを作ります。
誘っておいて、タチウオ釣りをしたことが無い社長の仕掛けを作って渡します。あとは投げるだけ。大名釣りです。
しかし、開始5分でヒット。アワセのタイミングを伝え、見事に釣りあげられました。そのタチウオをクーラーボックスに入れてる最中に今度は僕の竿が暴れています。
一応アワセを入れて取り込みます。
めちゃ幸先いいのですが、ここから4時間、シーン・・・

やっぱり一匹ですかありがとうございました。

シーン・・・社長がお怒りですよっ!
暗いですけど、タチウオで満員です。


翌日、ほとんど寝て無かったのですが、前回と同じ場所に紀州釣り。
前回、お昼の時合をちゃんと釣り切れなかった事と、違うタイミングのチヌが探せなかった事(居ない可能性も高いけど)が解消出来ればと思い、やってみました。

ポイントも当然、全く同じところに座りました。他に紀州釣り師が3名来ましたが、前回同様、何のためらいもなく外向きに。
それにしても3時ぐらいまでずっと雨が降ったり止んだり。びしょ濡れで寒かったです。

さて、今回はちょっと状況が違ってました。
①ボラがかなり反応した事。
②サシエが出て10秒ぐらいでフグが食ってくる事。
このふたつ、今回の僕にはかなりやっかいですし、ある意味、的も絞らないといけなくなってきました。
こうなると面白みも半減してしまうんですけど、一応一日やってましたが、

まずお昼に期待していたんですが、予想外の出来事。
牽引された「なにこれ?」的な船に内向き全滅。15分ぐらい釣りを中断させられ、その間に魚っ気も飛んでました。相変わらずツイてない。

全滅。お願いですから、どいてください・・・
「あえて」と言わんばかりに前でSTOP


そして4時前。前回と同じように急にスイッチオン。
まず手の平サイズのキビレが釣れ、すぐに30cm弱のチヌ。その後、48cmが釣れて、おいおい次は年無しかーーと思ったけど終了。

がっかり…

ですが大阪湾のチヌ、よく引きます。下がスリットになっていて、潜りこもうとするのがスリリングで超たまりません。最近変えたハリスも非常にしなやかで頑丈です。ちょっと高いけど。

なんか前回とほとんど同じでした。外向きではこれまた同じようにボラ祭りです。
僕も朝1コ掛けちゃったんですけど、なんとか修正はできますよね…なんでやり続けられるのかさっぱり分かりません。


今の僕のレベルではここら辺が限界のようです。上手い人なら、違う時間帯、違うタイミングを見つけられるんでしょうね。
また来年、ちょっと違う自分でいれたら、またこの時期に挑戦してみようと思います。
何かと便利な場所なんで、また来ちゃいそうですけど。笑

なんか家族みたいですね。笑
48cm~手の平size 3枚

スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    うぅむ。。。この48センチはブッとくてデカイですね^^
    スリットへの突っ込みの交わし方。。。教えてください(汗)

  2. しゅうへい | URL | -

    コメントいつも有難うございます。

    あ。漁馬さんのブログも読ませていただきました。つぬけ惜しかったですねっ!次こそ達成できるよう願っております。

    今の大阪湾のチヌはコンディションがいいですねー。元気ありあまってます。同じくボラも。笑

    僕もやりとりは得意ではありませんので、何とも言えないのですが。
    リールをレバーブレーキに変えてから、やりとりの主導権の取り合いみたいな楽しみが増えました。
    スリットに入り込もうとするチヌは逃げる目的がハッキリしているせいか、引きが倍増する感じを受けます。もちろん入られるとコッチは不利ですので、多少強引にでもブレーキはかけたまま竿とハリスを信じてやってます。
    ドラグだと、コッチの思惑関係無しに糸が出てしまうので、僕自身は使い勝手が悪いように思えます。

    漁馬さんがもしドラグ式のを使っていらっしゃるのでしたら、レバーもお試ししてみてはどうでしょうか。

    …って好き勝手書いてますけど、僕、下手糞ですからね。笑

  3. かいちょう | URL | -

    こんばんは、ご無沙汰しております。
    雨の中お疲れ様でした。

    秋の大阪湾のチヌは特別よく引きますよね。
    私は、ナメタ竿を使ってるんで、スリットやテトラで釣ると大変な事になります。笑

    ちなみに私はドラグ付きリールを使っていますが、ドラグは一切効かしませんって言うより、竿が軟らかいので限界に竿が伸びるまで、ドラグをユルユルにしてても全然効きません。汗

    レバー付きも持っていますが、初めてレバー付きを使った時に、たまたま大きなチヌが釣れてしまい、慣れない動作に完全にパニクってしまってバラシはしなかったですが、それ以来トラウマになってしまって、一回も使ってません。笑

    あっ、そうそう。たぶんそうだと思うのですが、私は日曜日にソコの近くに居て、帰りにソコ通りましたわ。
    なんか変な船止まってるなぁ~って、思ったんですよ。

    しゅうへいさん、居られたんですね、残念...
    止まって覗いたら、よかったですわ。

    数人紀州釣りしてるのは、見えていたのですが、別の所が気になっていて、完全スルーしてしまいました。笑

    長文でスミマセン、お邪魔しました。

  4. しゅうへい | URL | -

    コメント有難うございまーす。

    かいちょうさんはドラグ式でしたかっ。一切効かさないというのもひとつの技ですね。笑
    それはそれで相当の技術いるんじゃないですか?

    ヘタクソですけど、レバーは面白いですよ。車でいうMT車みたいなもんでしょうか。
    軟調竿との相性もいいと思うんだけどなー・・・


    >変な船
    アレね。何を運んでたんでしょうね。
    移動はしてくれても凄く遅くて。イライラきちゃいました。
    こっちの事も考えろよっ!って言いたいですが、向こうは仕事でコッチは遊び。ただ呆然と見てるしか出来ないんですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/270-b62ea528
この記事へのトラックバック


Recent Entries


