スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H20.10/19 大阪湾某所

2008年10月20日 22:06

今回だけは天狗に書かせてください


大阪湾、お初のポイントに行ってきました。
以前、娘とサビキ釣りの場所探しに行ってた時、ちょっと気になる場所があったので、試してきました。

結果言うと、4枚で終了。全部パターンが同じだったにも関わらず、見つけるまでに手間取りました。全く情報が入って来ない時に、いかに早く探し出せるか、みたいなところに気付かされました。てか、自分でもよく釣ったもんだと思ったのも事実ですけど。

ここは内向きと外向きがあって、夜明けに着いた時はすでに5人の紀州釣り師が全員外向きでやってました。明らかに内向きはダメと言わんばかりですが、逆に内向きは独り占めですので、ソッチでやってみました。

僕の普通の投点ぐらいにかけ下がりがあって、どちらを攻めようか迷いました。どっちに打っても昼までサシエが取られる事が無かったので、手前を中心にやってました。まずこれがミスってましたけど。


さて、外向きではボラ釣り大会です。
ちょっと話しは変わりますけど。
チヌを釣りたいのかボラを釣りたいのか分からない人ばかりでした。
勿論、1コや2コは、確認の為だとかスレで引っかかってしまったとかで理解できますが、今日に限っては「うわっボラや」が全部で30回以上聞けました。
一応、チヌを狙ってるんですよね?でもでもボラオンリーの全アワセ。絶対団子やんとか、それただの波やんとか思いながらチラリと見てたんですが、問答無用の全アワセ。
普段なら、「それで釣ってはる人も居てるのだから否定は~」てな事書くんですけど、今回は皆様釣ってはりませんから、これまた問答無用で理解不能。
なんか楽しそうやし、場を潰しあってワイワイやってるのを見たら、とりあえず一緒に並ぶのだけは止めておこうと思いました。
うん、書いてて思うけど、めちゃ皮肉ですね。嗚呼、嫌な性格だ。


で、こちらは何故かボラ居てません。わざわざ最初から反応を出していこうとも思わなかったからなのかは分かりませんが、昼までホント何もありません。ウキがチョンと動いたのが1回だけ。この時点では、「やっぱり外向きしか魚居てないんかなあ」とちょっとイラッときてました。
とりあえずあまりにも暇なので、メシを食って、2回目の団子を練ります。
配合は大きく変えてませんけど、繋ぐために使うサナギからバラケるために使うサナギに量を変更しました。

これが吉と出たのかどうかは分かりませんが、再開5投目ぐらいでいきなり何の前ブレも無く、永易ウキがビシューンと入ります。
上がってきたのは30cmちょいのよく引く腹パンチヌ。
次の1投ではチヌくさい団子アタリが出て、「チャンスタイム突入かー」とガッツポーズ出ますが、食いません。まだ雰囲気バリバリだったんで、今度はぐっはああとテンション抜き抜きにしますが、ダメ。
3投目には雰囲気消えてました。
残念。この辺が複数を釣れない僕のダメなトコロです。

釣れたのがかけ下がりを下り切ったところぐらいだったので、ソッチで場を作る事3時間。
4時前、もうムンムンです。
45cmを頭にちょっとドタバタしながらも3枚追加。
まだまだ釣れたと思うんですけど、スカリにチヌを入れてる最中、余所見していてウキが無くなっていたので、反射的にアワセ入れてしまい、これが砲弾のようなボラ。めちゃめちゃ引きずり回され、エクスタシーを感じまくっていたんですが、チヌ気無くなってしまい終了。
なんだかんだ言いながら、自分もボラかけてるやんけ・・・笑笑


数は少ないですけど、自分的には思いっきり楽しめました。
一番自分が締めやすい団子をめいっぱい締め切る。時合いに入れば、あとはチヌが勝手に割ってくれる感じでした。チカラを抜くとダメみたいで、こういう時って「この釣り楽しい」って心から思えますね。
タイミング的にボラに近いものがあるんで、今日に限って言えばボラの少ない?内向きが正解やったんでしょうか。分かっていた状態で1日やってたら、もっと釣れてたのかもしれませんけど、なんか自分で発見出来たっていう喜びの方が今回デカいです。

10/19釣果
45cm~30cm 4枚でした


とりあえず次のボウズまでは気分良く暮らせそうです。

スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | -

    いやぁ、なんか、

    やったったで!

    みたいな、しゅうへいさんの顔が浮かびます

    がっっつり決めたりましたネ!

    おめでとうございました^^

  2. しゅうへい | URL | -

    コメント有難うございますー。

    記事が天狗気味なので、ちょいヒクかもと思ったのですが、さてどうでしょうか。

    お初ポイントですが、穴場では無く、逆にメジャーな釣り場です。当然ギャラリーも異常に多く、なかなか集中させてくれなかったですが、なんとか切らさずやりました。他の方々に比べると今時、数はちょっと少ないかもですけど、十分に満足出来た釣行となりました。

    信じてきた道をねじ曲げずに釣果が得れたのは、最高の気分です。
    誰でもたくさん釣れる前回よりも、ひねり出した今回の釣果の方が充実感を感じてしまいます。
    4枚で十分。今回これ以上望むのは僕にとっては贅沢でした。^^

  3. てつ | URL | -

    伝説くずれるやん...2枚以上釣ってしもたら(笑)

    でも納得する釣り、うらやましい。

  4. しゅうへい | URL | -

    1枚を釣り続ける伝説の男、しゅうへい。その伝説に終止符が打たれてしまいました。

    難しいんですよ、1枚だけ釣るのって。
    マグレ感を出さずに、いかに狙ったように1枚だけ釣るか。それもマグレで。笑笑

    コメント有難うございましたー。

    それはそうと、てつさんの方は、

    「なっ」

    って言えましたか?笑

  5. てつ | URL | -

    今度言う。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/269-7145f615
この記事へのトラックバック


Recent Entries


