スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H20.8/16 和歌山県T漁港

2008年08月18日 18:51

お盆休みの事ですが、まともに更新できる状態にありませんでしたので、今更ですが釣行記です。
写真もいくつか撮ってますが、UPするのももう面倒。笑
記事自体は、釣りから帰ってすぐに書いてたんですけどね。
下書きのまま放置で、いつのまにやら激務の渦に飲み込まれましたわ。笑

はいはい能書きはここまでにして。釣りの事。
場所は和歌山県のT漁港。
自分の「団子の締め」がそのまま釣果に結びつくとの事で、ここは腕試しです。とりあえずボウズだけは阻止しなさいと指令を受け、まだ夜明け前から準備に入りました。

今回の団子もいつもと一緒。
糠:砂=5:2で、砂の粒子は粗め・微粒子を半々。あえて、持たせるような配合にはしませんでした。

早朝はほぼ満潮からスタート。
僕の頑張り気味の投点から約竿1本向こうに、かけ下がりがあって、ここで釣りをされる方はほとんどシャクで遠投されます。
思いっきり投げれば届く距離ではあるのですが、10球も投げたら肩がお亡くなりになりそうなので、今回は(も)近投です。だいたい竿2本半~3本でしょうか。

開始早々、隣に紀州釣り師が。
シャクですが、めっちゃ投げてはります。僕の投点の倍ぐらいかな。
すると始めて1時間ぐらいでいきなり2連荘で釣ってはります。
ふむ…

コッチはオキアミは瞬殺ですが、コーンはたまーに帰ってきます。
いきなり団子が一気に割れる時があるのですが、アイゴが釣れてきます。
隣の方は、昼までにさらに3枚ほど追加されてました。
様子を見てますと、エサ取りが多いのか団子が割れやすいのか、団子は着水から30秒ほどで割れてるみたいです。その後、サシエはフナムシらしいのですが、10秒ほど流して、一瞬のアタリをかけてる感じです。
10回に1回はチヌかフグ・アジがかかってるみたいです。
ふむ…

僕の方は、団子は通常時は着底40秒~1分ちょいでサシエが抜ける感じです。アイゴが釣れてきた時だけ30秒も満たないぐらいで割られてます。
最初、チヌと間違えてテンション上がります。笑
このタイミングを耐えれば良かったのかはよく分かりませんが、状況が変わらないままお昼ごろ。
メインのサシエのコーンにそれっぽいアタリが2回。
食っとるね、これ。
残り一粒…TOPまでだけどグイッ。とりあえず団子の割れはその時と違っていたので、変な確信を持ってアワセました。

…ちっさ!!!

20cmぐらいのチヌ…
とりあえず指令達成。後は数をどこまで伸ばせるか、なんですけど。

さて。困りました。
このサイズ、いつもスカリから逃げてしまいますので、今日はスカリに入れて、抜ける瞬間を見てやろうと釣りの最中スカリを見てました。

水中なのでよく見えませんが、チヌがスカリ内であらゆる方向に顔を突っ込んでいます。
すると1箇所、身体の1/3ぐらいが「うにゅっ」と抜けます。
!?

どう考えてもそこまで出れる穴は無いはずなんだけど…
身体を出してはまた戻り。最終的には同じ穴?を徹底的に攻めまくり見事脱走。笑笑
おいおいおいおいあかんがなww


このチヌの後ぐらいから、ハリがたまに無くなって帰ってきます。どうやらフグ。団子ががっつんがっつんに割られだしましたので、本気汁を出しながら団子を締めます。
オキアミはダメ。
コーンも長くは持ちません。
自分の限界まで締めた団子が1分持ちません。
表層~中層にけっこう大きいアジがいます。サビキのおばちゃんは30cmはあろうかというサバ?もかけてたりして。底はフグとボラ。
しんどい!こりゃしんどい!笑
持たせないと釣れないのかどうかは分かりませんでしたが、早く割って万が一釣れてきてもここに来た意味があまりないので、夢中です。

その横でふんふんと握って遠投している方がまたぽつぽつと釣ります。
結構、空中爆破もあり、多分、この辺の典型的な団子だと思います。
全部で10枚近く釣りはったんでしょうか。3時ごろ大満足で帰っていく時に、使っていたフナムシをくれます。
おっちゃん、フナムシより、そのシャクおくれ。笑

ただ、「フナムシやったら持つで」って事だったんですが、見事に瞬殺です。
投点の違いでエサ取りの状況が違うのでしょうか。
結局、コーンの方が持ちが良かったので、しばらくするとコーンメインに戻していました。

4時頃までやりましたが、チヌは釣れませんでした。ほんまよう釣らんね。
めいっぱい締めての釣りって、本当に疲れますね。もうヘロヘロの中、雨が降りだし雷までなりだしたので、降参して帰っちゃいました。
これからというのに。笑


またまた徹夜での釣りだったので、帰り道中、5時間ほど仮眠して安全運転で帰りました。
なんでしょう、この睡眠欲。笑


あとね。水分は十分に取らないといけないんだけど、過剰に取りすぎるとお腹壊します。(当たり前)
今回の漁港は便所があったので、助かりましたが、もし無かったらと思うと…
海に流れていくわけですよ。
団子締めたら出そうになるわけですよ。
あの…
ね。
分かるでしょ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | -

    ほぅほぅ
    今回は、たった5時間の仮眠ですかぁ?
    だいぶ精進してきましたね~

    私、仮眠が苦手なので、この日は。。
    面倒くさくなっちゃって~
    48時間以上起きていました orz

    仮眠の仕方、教えてくださいまし(T_T)

  2. しゅうへい | URL | -

    いつもどうもですー^^
    なんでしょね。最近、串本の記事に英文のみのいたずらコメントが何十件と入ってきます。
    コメント拒否もしてますけど、FC2は拒否の一括作業が出来ないので、面倒ですね。
    こういうヤツらって、ホント面倒な人種です。


    さて、愚痴はこれまでにして。

    仮眠大魔王です。いや、車中泊大魔王です。
    暑い寒いの悪条件が無ければ、車は快適なベッドとなります。
    まぁ…11時を超えたら問答無用でオネムに入る、てつさんには勝てませんけどね。笑
    もうね、てつさんのイメージは、オネムとうまい棒だけですわww
    仮眠はスペシャリストの彼に聞いてください。

  3. 通りすがり | URL | -

    戸坂漁港のことでしょうか?
    尺必須ですね。足元からかけ上がりまではエサトリ超多いですよ。コッパアカジャコオセンその他。
    沖の底はフグボラですね。
    あそこはアタリハズレでかいとこです。
    フナムシはあとこは早朝に大漁に確保できますよ。
    専用アミとカゴいりますけど。
    ご存知かもしれませんが、あそこは5月半ばに爆裂するところです。そんときはボケのみですねー。がんばってください。
    ちなみに、パサいダンゴでも大丈夫ですよ。じぃーさま方がおおいのでそう思えるのでしょう。たしかに、ネバイのでも大丈夫ですが、ボラ次第です。運わるけりゃボラが爆裂します
    あそこのポイントは記載されているように遠投ポイントです。
    波止場の中央を屈折したとこから、電信柱2本目付近が本命ポイントです。春も夏も

  4. しゅうへい | URL | -

    通りすがりの方>

    コメント有難うございます。
    戸坂漁港については、遠投が良さそうですね。
    というか、近くに投げてる人を見た事が無いもので。笑

    でも、そういう場所はあまり好まないので、よほどいい情報が入らない限りは行かないんですけどね。
    景色は好きですけど。

    情報有難うございました!<(_ _)>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


