スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H20.8/3 『中紀K漁港』

2008年08月04日 17:49

スペランカー、俺


ようやく仕事の方も落ち着きましたので、今週も釣りです。
ただ、なかなか行きたい場所が無く、FREEDOMのてつさん、O野さんに相談。久しぶりに一緒に行きましょか、となるのですが、皆さん迷われてる様子。
大阪湾、和歌山がまだパッとしていないので、淡路の方へとなりそうですが…

決まるまでは、O野さんは、僕の家でファミコンのマッピーをしようだの風呂で団子実験しようだの。
マッピー知ってますか?
「チャンチャンチャンチャンチャーンチャーン、チャンチャンチャチャチャンチャーン♪」のマッピーですよ。
↑これで分かる人、記憶力120点

O野さんのマッピーのトランポリンテクはヒクらしいです。
↑これ、どうでもいい情報ね

ちなみに僕がヒクぐらいやりこんだゲームは、スペランカーね。史上最弱の主人公で有名な伝説のゲーム。
些細なミスが即死亡という、「何故、冒険家になったのか分からない」虚弱体質の主人公のゲームね。
「チャンチャ チャンチャ チャンチャ チャンチャ チャン・チャン・チャン♪」ね。笑


ファミコンは置いといて。
一旦場所は決まっていたのですが、とある理由でボツ。
最終的には各自、自由に行きましょうと。
非常に困ったのですが、どうせダメなら、さらにダメな場所をと、去年から僕を悩ませ続ける和歌山県の「K漁港」に行って参りました。
このK漁港での玉砕ぶりから、自分の団子を一切信じられなくなり、ちょっとしたほんの少しの自信すらメッタメタに切り裂かれてしまった、大嫌いな場所。笑
1年経って、あの頃よりも進歩している(はずの)自分を叩きつけに行ってきたのですが…

逆にさらに切り裂かれました。死


今回は、人も多く、とても大きい波止場ではありませんので、誰も居ない内向きでやってみました。
浅いかなと思いましたが、意外と水深もあり、満潮時で竿1半ぐらいでした。
目の前には海水浴場があり、水の透明度は素晴らしく良い。
串本に居たような変な熱帯魚も泳いでました。
眺めは最高。
開始早々、タコ釣れるし。
寄ってきた少年が、あまりにもテンション上がってたのであげました。
次は自分の分やぞって思いましたが、コレっきり釣れず。…クソッ!それ返せ!少年よっ!

団子はヌカ:砂=5:2。前回のものより砂の粒子を調整して、崩壊を遅らせる配合にしました。
去年、全然持ちませんでしたから。
10投もすると、団子の割れが早くなっていき、オキアミならほぼ取られます。ただ、エサ取りの固体が小さいのでしょうか、アタリも無ければ、ハリに乗ってもきません。
多分、チャリコにアジ、メインはフグだと思います。
団子の方は、安定感を欠きますが、1分~1分半ぐらいでサシエが抜けます。

それにしても暑いです。ぼーっとしてしまいます。

昼まで休憩無しで続けますが、状況があまり変わってくれません。
フグが元気になるだけで、コーンが毎投カジられるようになってきたぐらいです。
そこにうんざりしたのか、軽い日射病なのか、チカラが入らなくなってきたので休憩。
少しづつ風が出てくると、心地よくなり、何故か回復。
いつも風は嫌いですが、今日だけは「もっと強く!」と思いながらやってましたわ。笑
人間って勝手なね。

昼からやる気まんまんちゃんです。
多分、夕方になにかあるかもと思っていました。4時ぐらいから、団子に触ってくる魚信をキャッチ。どう見てもボラ。
なにかあるならコイツ絡みかなと思い、大切に温存していました。


しかしまあ。
なんでしょね。
4時過ぎ、いらんちゃーな事が。
前面の海水浴場から、それはもう「イスパニア無敵艦隊」を彷彿させるように、少年少女10名ほどが浮き輪を付けてこちらへ泳いできます。
団子に近いルートだったので、身振り手振りで「あっちへ行け」と伝えますが、僕の15mほど右側へ上陸。
そこから急遽開催、飛び込み選手権です。

少しづつ魚信が遠のき、コーンが残り、最終的にオキアミがそのままの姿で…

ここまでは自分なりに頑張ってきたんですけどね。
ダメって重なるんですよね…

結局、5時に飛び込みは終わり、1時間ぐらいかけて少しづつ元通りになってきたんだけど、もう「諦めていた」ので、寄せたボラを片っ端から釣って釣り場を崩壊させました。
うわーっはっはっ
うわーはっはっはっはっあ

些細な障害で即釣り場崩壊という、「何故、釣り師になったのか分からない」開き直り感溢れる、僕でした。笑



スポンサーサイト


コメント

  1. かもや | URL | -

    「マッピー」という単語に思わずリアクションバイトしました 笑

    おもしろいですよね^^
    アドバンスでの復刻版でしたけど最高で26面です。ご先祖様にやられました。
    あのドアの開け閉めのテクに苦労した覚えが・・・

    知り合いに55面というワケわからんレコード持ってる人もいてますw

    スペランカーは途中で投げました 笑


    しかしまぁ中紀はパッとしませんね^^;
    どこぞのイカダは凄かったらしいですが。

    今はイカ師が多いんじゃないですか?

  2. しゅうへい | URL | -

    スペランカー投げたらあかんがな!
    カセットの発光ダイオードがつぶれちゃうでえ!
    ↑これ分かる人、マニアですな。

    イカはどこ行っても見かけますね。釣れてる人はあまり見ないけど。

    僕が下手なだけなんだけど、中紀はまだまだムラありそうです。
    本格化するのはもう少し先のようですね。。。

    あー。
    行くトコない!笑

  3. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    近くで飛び込み。。。。分かるわ、気持ち。

    先月、淡路に行ったとき、私もそれにヤラレマシタ。
    地元の中学生が体操服のマンマ、漁港の岸壁から
    飛び込み始めたときの気持ち。。。。

    頭カチ割ったろか(▼_▼メ) と思いましたもん。
    でも、♀だったら。。。。かんげい(笑)

    >>寄せたボラを片っ端から釣って
    元気やね^^

  4. しゅうへい | URL | -

    分かるでしょ、この気持ち。笑

    ようやくもとの状態に戻った頃、浮きも見えなくなりつつあったんで、もう諦めました。

    引きジャンキーな私はせめてもの充実感を味わいたかったので、ボラが居なくなるまで掛けました。笑
    と言っても、4匹ですけど。。。


    ♀かんげいって…
    せめて女子高生ぐらいまでいかんと…

  5. なおき | URL | -

    マッピー!
    スペランカー!!!
    やったなあ。僕がいつかの夏休みに
    腐るほどハマったのはテンヤードファイトでしたが。
    (これも発光ダイオードついてたような)。
    釣りに関しては良くワカリマセンのでコメントは
    差し控えさせていただきますm(_ _)m

  6. しゅうへい | URL | -

    あらー。コメントいただいてたの気付きませんでした。
    ごめんなさい。

    テンヤードファイト!アメフトのやつでしたっけ?

    ファミリーコンピューターは伝説のゲームが多いですね。
    チャレンジャーとか、ワルキューレの冒険、スターソルジャーに戦場の狼などなど。
    いくらでも出てきます。

    >釣りに関しては良くワカリマセンのでコメントは
    差し控えさせていただきますm(_ _)m

    よう言いますわ!笑
    なおきさんは、神に選ばれし釣り人ですやん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


