スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H20.4/29 社長波止場

2008年04月30日 19:16

29日は全く釣りなんて予定して無かったんです。
が、あの田辺沖でボウズを食らった翌日に、やたら社長に釣りの事で話しかけられるので、何でかなぁーと思っていたら突然。

「おい、チヌで1.5kgいうたら大きいんか?」と。
「ええ、結構デカイですよ。40cm後半はあるか下手すりゃ年無しでしょ。」
「わし昨日、釣ったんや。」
「ほんまですか、おめでとうございます。」(信用度1%)
「魚拓は今、嫁さんがとってるんや」
「じゃ、拓寸計らないといけませんね。」(信用度1%)
「こっち、持って来さすわ」



「これや。」
「大きいですね。こりゃ。」(信用度1%)
「計ってくれるか。」



「拓寸で47cmありますねえ」(信用度1%)
「大きいがなあ」
「ですねえ」(信用度1%)
「夕方に行って、たった10投で釣ったんやで、これ。」
「凄いですねえ。」(信用度0%)



「場所教えたるから行くか?わしと。」
「ええ行きましょう、今度。」(信用度0%)
「じゃあ、明日(29日)」
「(…気短いのお)あ、是非!」(信用度0%)

そんな流れで社長と釣りに行ってきました。

ヤツは一体何者なの


ここは、社長のプライベート波止場なんで、一切場所は言えないのですが、たしかに貸切状態でした。
で、波止場をぐるり回ってますと、たしかにチヌ見えます。大きいのが1匹…2匹…3匹と。
スズキも見ましたし、ボラもいる。水面には多数のイワシが。楽しい海です。

「いつもはチヌが一杯おるんやで」
「へえ」(信用度0%)

それでもチヌは確認出来たので、俄然やる気が出ます。

昼からの釣行でしたので、照準を夕方の来るであろう時合に合わせ、団子を打ち始めますと。
近くにいる社長は竿3本出してます。強欲です。
自分の団子の上から、アミエビ撒いてはります。
…僕は遠慮しときます。

水深は満潮時でも竿1本。風も穏やかで、お天気ぽかぽか。気持ちよく釣りができます。
ただ、小潮のせいなのか潮ピタです。時折、本命では無い潮の動きがあるぐらい。

投入開始から1時間ぐらいたってから、ウキがびっしゅーんと持っていきます。団子が割れてから大体30秒ぐらい。
アワせても乗らない事が続くので、チヌでは無いやろうと思ってましたが、そのうちにノってきたのはイワシ様。がめついのお…

5時半頃。社長が釣ったはず(信用度0%)の潮が発生。なんか雰囲気を感じる。
エサを出して、約1分。ウキがずずずーと引き込まれていきます。
「これやろ」
と思って、アワせた瞬間、何かがこっちへ寄ってきます。そして目の前でひとのし。
1.2号が一瞬でチモト切れ。
潮が変わると嫌なので、そのまま針だけ結んで投入。
全く同じようにウキがずずずずー。次はかけた瞬間ぶちんっ。

その2回以降、潮ピタに戻り終了。

社長が気を遣ってくれて、日没までやりましたが、雰囲気は消えたままでした。
残念です。

人は少なそうですし、ぶちぎったヤツの正体を確かめたいので、GWにもう一度来ようと思います。


それはそうと。
あの時間帯、「わしもアタリあったんやで」と。
「へえ」(信用度最後まで0%)

気持ちは良かった。
潮ぴったー

スポンサーサイト


コメント

  1. なおき | URL | -

    何!?そのエキサイティングな釣り場は!
    ええなあ。お付き合いとはいえうらやましい。
    こっちは久々の、しかも今年の初釣りをボウズで
    終えてきたぜい。

    で、魚拓まで出てきてるのに信用度0%の社長って
    ...。

  2. しゅうへい | URL | -

    エキサイティングなボラ釣りでしょ!
    …チヌやったらええんですけどね。どうなんでしょうね。

    >今年の初釣りをボウズで終えてきたぜい。

    お疲れ様です。残念ですね。。。


    社長は自分でも「わしの言う9割は嘘」と言ってますので、信用はいーっさいしてません。笑
    ただ、「9割りは嘘」という言葉自体嘘かもしれませんので、本当はものすごい正直なのかもしれません。
    ・・・ってこんな事どうでもいいですね。


    コメント有難うございましたー

  3. 漁馬 | URL | -

    ブッチンしてくれた犯人は。。。

    しゅうへいさんの次の目標の、ろく○では?

    気合で獲ってください!

  4. しゅうへい | URL | -

    またあれから同じ場所に行ったんですけど、あのブッチンしたヤツ、20cmぐらいのキビレだったみたいです。(T-T)
    気合も何も…タモいらず。笑


    大型狙いもそろそろ終わりのようで。また来年、年無しにチャレンジしてみたいと思います。

    コメント有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


