スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


21th Century

2008年01月16日 23:55

フォー!!!言うてきました。
ロッケンローな、しゅうへいです。決して、マッケンローではありません。

苦節2年。やっとの事で、てつさんとのプロジェクトが実現しました。
言ってみるもんですね。プッシュし続けましたから。
嗚呼面倒な人です、僕。

まずはスタジオから。
なにせ初体験なもので、どんなものかと想像していましたが、入り口すらどこにあるか分からない謎の多いスタジオでした。大丈夫かな…と二人不安でしたが、いざ入りますと、テンション上がります。
てつさんは7・8年ぶり?やっぱりテンション上がったそうです。
何をどう接続すればいいのか分からないので、セッティングはてつさんがされてます。一応マイクぐらいは付けました。(それだけだけど)

準備も終え、PC再生の仕方を聞き、自分のタイミングでスタート。彼女と二人っきりでカラオケはいいもんですが、隣はてつさん。当然、音にはうるさい方ですから、1テイク目から結構本気です。
スタジオの中心でフォー!!!も叫ぶってもんです。

まず困ったのが歌詞です。曲はRHCP(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)の最新アルバムからチョイスしました。もちろん洋楽ですので、全部英語です。つい先日も書きましたが、英語全然ダメです。
で、歌詞カードがトラブルで見れなくなってしまったので、インターネットの歌詞サイトからダウンロード。これがミスった。
どこをどう聞いても、一部違うように聴こえてしまいます。
まぁCDが間違ってるわけは無いので、その部分は耳コピしてたんですけど、本番に入ると飛んでしまいました。
始めの3テイクは間違って歌ってました。もう分からんから、「テクテクテクテク」言うてました。
ご…ごまかしきれてないよ!!
ライアーゲームじゃ、一億円の負債確定だよっ!!
音源はてつさんが持ってますので、早く処分してもらいたいもんです。採用なんてされた日にゃ、明日から外を歩けません。
てつさん、そこのデータをさ…そう。クリックして…そのままドラッグしてさぁ…デスクトップにゴミ箱みたいなショートカットキーがあるだろう…そうそう、そこ。そこでマウスを離して…。おっけーおっけー。後はゴミ箱を空にするのも忘れちゃダメだよ…そうそう。そこ。あふん。そこ。あふん。

あ、シモった。ごめん。

最後まで思い出せませんでしたから、覚えてるところと歌詞カードの合わせ技で一本取りました。取れてないけど。


次に困ったのが、声です。僕、日によって喉の調子がすぐに変わるんです。この日は、悪くは無かったんですけど、声が抜けるといいますか。
声の密度ってあるんですけど、(僕だけなんかな…)濃いと声が立つし、薄いと寝てしまうっていうか。分かります?
オリジナルが、上から押さえ込むような「半立ち」の声で歌うような感じなんで、ちょっと異質なものになってしまいました。半ハスキーボイスってやつでした。腹式呼吸で喉を開けながら抜いて歌わないと感じが出せないっていうか。表現できませんね、この辺は。
それ以前に音程やテンポもまずいところが…

最終的に8テイクぐらい録ったので、繋ぎ合わせればまともになるんかな。笑笑
ミックスダウンに期待!!
↑オレサイアク


もう釣りブログとは思えない内容になってきましたが、続けてまいりましょう。
釣りよりコッチの方が話しが弾んでしまうんです。釣り師失格ですね。笑


それとそれと。
てつさんの超絶ギターも聴きました。もうね、スゴイですわ。
ド素人なんで、分かりませんけど、カッコええです。ギター片手に釣りしたら、多分釣り場のおばちゃんのアイドルとかなりそうです。笑
聴いた感じでは、もう普通にプロの人と思ってしまいます。あれだけのものを自分の家で終わらせるのは、勿体無い!
もう、ソロライヴとかやったったらええですやん!

ほんと、釣りもギターも天才ですわ!!

褒めておきましたよ。…だから…そのデーターをドラッグして…



とにかく楽しかったです。久しぶりにテンション上がりましたし。
どうもありがとうございました。
これだけ言って最後にします。

「やっぱりギターだけ聴いてください」
ベースやドラムもねっ。はぁと


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Entries


