スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あけましていきなりダラダラ

2008年01月07日 00:04

今更ですが。

新年、明けまして
  おめでとうございます。

おぅいぇい。おぅいぇい。
今日はいきなり時間を持て余す日になったので、新年初釣りに行ってまいりました。お昼開始を目処に和歌山県紀北へ向かいます。
釣行記の方はカテゴリー外の内容になりますので、後日おいおい書くとします。
ご安心ください、ボウズです。笑


さて、2008年はどんな年になるでしょうか。
無事、釣りに勤しめる年であれば最高です。そう、よく考えたら、去年は無事耐え抜いたものの、家庭崩壊、会社壊滅などのピンチはありました。
このピンチはただ耐え抜いたに過ぎず、再燃焼する可能性は今年も秘めています。
特に仕事の方ですね。
今年1年で大きく環境が変わると思います。
勝負の年なんですね。
本当なら社長に「釣りなんかしてる場合じゃないぞ」と言われるのでしょうが、悲しいかなこの社長。逆に「わしも連れていけ」と催促ばかり。
去年後半、大阪湾での釣りで7枚釣った時。コメントに、「釣れない紀州釣り師に場所を譲る」と書きましたけど、アレ、社長です。
「イワシが釣りたいから連れて行け」との社長命令(笑)だったんですが、いざ現地に着くと、対抗意識燃やしすぎ。
70歳のご老体に鞭打ってネバ団子を一生懸命に握っているのですが、道糸に1号オモリをセット。寝浮きなのに、「このウキ立たん」と見事な沈没ぶり。水深竿2本ぐらいって伝えてたんですけど、投点が4倍ほど違うんで、多分鬼のようなベタ這わせだった事でしょう。
釣りに絶対は無いので、指摘等はしませんでしたが、心の中では思っていました。
「社長…絶対釣れんよ。泣」

まぁそんな社長ですから、会社が潰れようが釣りには一緒に行く事でしょう。
そうそう、「釣りバカ日誌」の「ハマー&スー」関係みたいなもんでしょうかね。笑


話はかなり脱線しました。本線に戻しましょう。
本来なら、新年の挨拶がてら、「今年のテーマ」みたいなものについて語らなければなりません。
テーマにしてはかなり漠然ですが、今年は「変化」したいですね。
常に変化していきたいなぁと。よく僕が会社で使う言葉で、「進化は変化。変化無き者は退化する」と言ってます。別に誰かの受け売りとかでは無いのですが、「変化」しない事には「進化」しないのだろうと。進化しない者は「維持」では無く、相対的に考えると「退化」に値するのではないか。と思っています。何を相対的対象とするかは「釣り」の場合、これには当てはまらないのかもしれませんけど。
でも、それを除いても、毎回少しづつでも「進化」していけたらなぁと思っています。
団子の締めとその理解うんぬんについては、永遠のテーマみたいなものがあると思うので、どの時点で「ものにできた」ってハッキリ言えないと思うんですよ。
僕も全然駄目だと思うんですけど、果たしてどの程度出来ていなくて、どこまでが出来ているって判断しずらいんですよね。逆に「ものに出来た」って本当に感じる事が出来るのは「今年中では無い」っていう事は断言できると思います。僕の感じ方や捉え方でしょうけど。
ただ、周りや状況・心境に左右されず、自分の信じた道を進む、捻じ曲げないっていう事は今年は特に意識していこうかなっておもいます。

それと、やはり僕は凡人ですので。釣りはどこまで行っても「趣味」を脱出しないだろうと思います。楽しくないと続けていけないし、その瞬間瞬間を楽しんで生きたいと思っています。
去年は「ネガティブしゅうへい」が頻繁に邪魔しに来ましたので、やってて楽しく無い釣りもいくつかありました。
釣行記もやはりネガティブでシリアスなところも多くあり、読んでて全然楽しく無いブログでした。このブログを始めたきっかけや目的を忘れてしまって、ただ自分が何かにもがいているだけを淡々と綴ったものになっていました。
どんなに木っ端微塵に砕けても、せめてブログは「明るく楽しく」で始めたはずなのに、どこかで方向性がおかしくなりました。
紀州釣りをもっと広げたい、若い人にも「紀州釣りの楽しさ」を分かってもらいたい。今でもこの気持ちは変わりません。
「Hey!そこのオシャレなエギングマン、Meと紀州釣りをtogetherしない??」ってそんなノリです。
ルーです。ルーなノリです。

今年はこのブログ、釣行記も充実した内容になればなぁと思います。
状況がどうだの釣り方はどうだのって事は、他の上手な方に任せれば良いわけで、僕は僕なりの「楽しさ」を伝えていければなぁと。
そんな事もあって、僕が注意している事は、先輩達の名前を出す時にほぼ毎回のように、クラブの名前等を補足するようにしています。
これは、初めて読んでくれた方にも少しでも分かりやすいように気をつけている事です。それと以前を振り返る時に、リンクでそこへジャンプ出来るように。
極端に言うと、いつもお世話になってる方には読んでもらわなくてもいいとまで思ってます。事前に連絡したり、玉砕報告(笑)もしてますし。
「こいつの文章はくどい」なぁと思われていたかもしれませんけど、そういう意図で書いてましたので、ご理解ください。
さぁ、未体験ゾーンに踏み込んでます。
ありえないぐらい長文です。多分、ここまで読んでいただいてる人なんていないかもしれませんけど、ものはついで。どんどん突き進みましょう。


英語って難しいですね。さっき書いてた事とは矛盾してますけど、身内ネタです。
あるギタリストとのビッグプロジェクト。笑
水面下で進んでいますが、課題は英語。難しい。僕は学生時代、全く勉強しなかった人間なので、英語なんて中学2年生程度で停止しています。
「I am a pen.」レベルです。私はペンです。そのレベルです。
英語が読めないので、耳を頼りに「完全暗記」を目指していますが、暗記力も苦手分野。さて、どうしましょ。笑
釣りシーズンが本格化してしまうと、このプロジェクト、また来年になってしまいます。もう一昨年前から実行出来ずにいるのですから、今、最重要事項として取り組んでいます。…多分。
もう最初に言うときます。

「ギターだけ聴いてください。死」


よし。年始に言いたい事は大体書けました。
皆さん、釣りに仕事に。
精一杯頑張りましょう。
良い年でありますように。


スポンサーサイト


コメント

  1. にせじょん | URL | -

    しばらく日本語禁止します。

  2. にせあんそに | URL | -

    ワカリマシタ。ウソ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


