スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.11/11 大阪湾某所

2007年11月12日 18:11

モモちゃん


<前夜>

今週のお仕事も終わり!
てつさん、なおきさんに誘われ、兵庫県まで太刀魚釣りへ行ってきました。
着いた頃には、もう時合は外していて、ただルアーを投げて終わりました。
でも、てつさんとお話しするのは久しぶりなので、有意義な土曜日を過ごさせていただきました。
どうも、てつさん、なおきさん。


<日曜日当日>

睡眠時間は3時間ほどだったので、寝坊が心配。家から毛布を持参、現地で車中泊。
先週のリベンジをしたかったのですが、ちょっと問題発生。場所を変更しました。

さらに釣り開始と同時にトラブル。
アミエビ忘れた…
対年無しウエポン、1.7号ハリスも忘れた…
肝心なものを忘れてしまって意気消沈。

まぁ…集魚なんかいるかー!!

年無しなんか釣れるかー!!!


水深も約竿1本半で丁度良い深さ。
11時ぐらいまではホントに釣りやすかったんですよ。
悲しいかなドデカイやつに針をぶっ飛ばされたりしながらなんとか午前中で35cmぐらいのやつを2つ確保。年無しかかってたかも…死
もうお昼にもなると、風と潮と波でめちゃめちゃにされました。ウキが完全にロデオ状態で目の前を凄いスピードで走り抜けていきます。笑

お昼すぎ。
なんか変な人達が来られました。

え?釣りなんかしはるんですか?っていうぐらい上品なマダム、推定年齢50歳ぐらいの人と、それを取り囲むおじさん3人。なんかこのマダムを「モモちゃん」と呼んでいて、もういたせりつくせりで釣りさせてるんですよね。
で、気の悪いことに僕の横に陣取ります。
まぁ釣れる気がしなかったので、何気に見てたんですが、もう言動すべてがウザイの一言。
「モモちゃん、エサ付けたろか?」
「モモちゃん、お手拭あるで」
とか。で、このモモちゃんがどんくさい人でやたらに海にものを落としてしまいます。
その度に、ファン3人が僕のところへ来てタモを借りていくんですが…
嗚呼面倒な人達だ。
モモちゃん、おじさんに飽きてしまったのか、ターゲットをこちらに移されやたらに話しかけてきます。
無視してもよかったんですが、おじさん3人にも囲まれそういうわけにもいかず…
嗚呼面倒な人達だ。
さらにモモちゃん。チヌを見るのが初めてだそうで、やたらにスカリを覗き込んで、「これ食べたい食べたい」と連呼する。
おじさんスカリに群がり勝手にチヌを絞めようとするし。
嗚呼面倒な人達だ。
あれだけ最後まで触らんといてー言うてるのに、用を足してる間に切り刻まれてました。…ぷつーん。
ひと睨みかましてから、5mほど移動。
気まずい雰囲気のまま彼らも去っていきました。
皆さん、モモちゃんには気をつけましょう。笑


時合は3時半頃ようやくやってまいりました。アミエビ0も少しは影響してるのかな。
食い方に少しクセがあって、かなり最初はスカ食らいましたけど、助言をいただいてからは一気にスパーク。
連荘あり単発あり、針ぶち切られもありで、夕方で5枚追加。
サイズもそこそこ大きいのも来たけど、全部腹パンなんで引きが強い。久しぶりに楽しみました、こんな引き。
ハリス忘れて無かったら、2桁いってたかもしれませんが、その辺は仕方ありません。1.2号で取れない僕にも問題ありですね…

風がふいたら魚が消えるとか言ってたけど、やっぱり勘違いでした。


あー楽しかった。
次こそ本番いきたいです。


ええ引きしよる
30cm~40cm弱 7枚
2枚はモモちゃんの胃袋。笑


スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    おぉ、連荘ありぃ~のと羨ましく激釣してますね~
    外野の邪魔なんて そんなの関係ね~!ですね。

    で、次こそ本番って?今回のは手○キってこと?
    もっと気持ちイイことしたいんですね(汗)

    私も気持ちイイことしたいんですが。。。どうやら
    今シーズンは諦めなアカン状況に追い込まれましたorz

    ぜひ次回は、私の分まで本番でイッちゃってください^^

  2. しゅうへい | URL | -

    コメントありがとうございます。

    手○キも手コ○、本番じゃ無いですから…
    団子も今回は配合4パターンを持ち込んで、ようやく迷いみたいなものがふっきれそうな感じ。

    場を作るという事も少し感じる事が出来ましたし、なかなか楽しかったですよ。
    今年初めてじゃないですかね・・・ハマったっていうのは。
    実は4時半頃にはもう隣の釣れない紀州釣り師に場所を譲るぐらいの余裕。めちゃ天狗でしゃべってましたわ。笑

    次はね…頑張らないと。漁馬さんのようにデカイのいっぱい釣りたいです。
    いや、また凹んで帰りそうやな。笑

  3. いしばし | URL | -

    毎度です~
    お疲れ様でした。

    >団子の配合4パターンを持ち込んで
    凄い!!めちゃx2気合い入っていますね~
    私には真似、出来ません(笑)

    >ようやく迷いみたいなものがふっきれそうな感じ
    よかったです。

    しゅうへいさん
    本番頑張ってください 

  4. スマイル | URL | TY.N/4k.

    お疲れ様でした~。

    なんだかんだ言ってきっちり釣られるところ、流石です。

    やっぱり対年無しには1.7号ですか~。
    それやと道糸もワンランク上げた方がいいんですかね?

    未だにそこら辺のバランス、よーわかりません。


    次回の本番は切り裂きモモちゃんに気をつけて派手にイっちゃってください(笑)

  5. しゅうへい | URL | -

    コメントありがとうございます。

    いしばしさん>

    毎度でございます、チャンプ。
    4パターン言うても、2.5kg×4セットですから、重さはいつもと変わらんぐらいなんですけどね。使い切ってませんでしたし。

    迷いは無くなりそうです。これから一杯経験と練習を積まないと駄目でしょうね。
    やめれるわけ無いですよね、紀州釣り。

    いしばしさんも頑張ってくださいね。


    スマイル君>

    お疲れさまでした。ブログ読ませていただきましたが、結構厳しそうでしたね。
    かなり場所が重要視される時期に突入してきたのでしょうか、色々悩みますね。

    年無しかどうかは別として、明らかにデカイやつが来るって分かっているところでは、照準をそっちに持っていった方がいいと思います。
    ハリスの太さで食い自体が落ちるとは思いませんし。

    道糸はナイロンなので多少伸びがありますからね…特に問題は無いと思いますけどね。どうなんでしょうね。

    やっぱりデカイやつがかかった時は興奮しますよ。
    ブラックバス時代を思い出しますわ。57cmかけた時は、「うおぅりゃー」言うてましたからね。
    なんやかんや言うても、強引なやりとりに漢を感じる年代ですわ。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/223-ce2fb7ef
この記事へのトラックバック


Recent Entries


