スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.11/4 大阪湾某所

2007年11月05日 20:44

ズレてゆく


明るさだけが取り柄で釣行記を書いてきましたが、今回だけはそうはいきません。
それぐらいひどい一日を過ごしました。

ご一緒させていただいた、Hi-Field「かいちょうさん」、「漁馬さん」とそのお連れ様、ありがとうございました。もし機会があれば宜しくお願いします。

さて、肝心の釣りの方ですが。
自分が「今こうなっているだろう」というイメージと「実際はこうなっていた」というイメージに大きくズレが生じてしまい、大変回りにご迷惑をお掛けしてしまいました。
特に潮下におられた漁馬さんには大きく影響を及ぼしてしまったかもしれません。申し訳ございません。
二桁いかなかったのは、多分僕のせいです。

この前、家島で釣りした時に、風がどうのこうのと書いてきましたが、シチュエーション的に似ているところもあり、同じ状態で釣りをしていたかもしれない。

入ってくる情報を間違えた捕らえ方をしてしまい、いけない方向へ走っていく。
一体今まで僕は何をやってきたのだろうか。
今回の釣りで、全てパアになりました。


今回は、間違いに気付かされたものの、補正できる材料が無くなってしまったため、ラスト数投分しかできませんでした。運良くチヌは釣りましたが、僕にはどうでもよい釣果でした。
自分的にはボウズです。
次回、早いうちに同じ場所または同じシチェーションでこの部分を補正しなければいけません。
釣果は関係無く、間違いを自分の手で正せるかどうか。
できれば今回の釣りは大きな自分の糧となると思います。


できなければ、紀州釣りやめます。


スポンサーサイト


コメント

  1. 北国 | URL | PWGx.0BE

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    紀州釣りは盛んではないですが、北国で頑張っている者です。

    え~っと・・・厳しい言い方をするようで申し訳ないですが
    「他人への影響」
    これに関して、僕はいつも「これも一つの状況」と捉えてます。

    もう一つ。
    「辞める」なんて・・・ね。悲しい事ですよ。
    意気込みは同感ですが。

    僕も「釣り」は趣味の域を越え、今や「生活の一部」になっています。
    それはやはり、いつも快く送り出してくれる家族があるからこそ構築できました。
    しゅうへいさんも同様に、家族の理解は大きい事と存じます。

    僕も何度も壁にぶつかって砕けていますし・・・そんな風に思った事も多々。
    でも、今まで送り出してくれた家族に申し訳ないですしね。
    それに、いつも支えてくれる仲間もたくさん居ます。
    そして何より、この釣りが大好きだから。

    なんか臭い話ですみません。

    頑張って何ともならない時の方が人生には多いですが
    それでも頑張りましょう(笑)
    間違いを気が付いたら直せばいいのです。
    釣りはそれの繰り返しです。

    くどいですが、頑張りましょう。
    いつかお会いできる事は宜しくお願いします。
    応援してますよ。

  2. ばくだん | URL | X.Av9vec

    >できなければ、紀州釣りやめます。

    ふ~うん。。。

  3. しゅうへい | URL | -

    はじめまして。
    北国さん。
    北国ってもうかなり寒い季節に入ってるのでしょうか。僕は今、風邪をひいてしまって、咳止めやら下痢やら痰を抑える薬などなど、薬漬けの毎日を送っています。
    釣りの最中は、それを忘れてしまって、ぶりかえしが本日やってきました。
    体調は最悪です。
    北国さんもお気をつけくださいね。

    紀州釣り、やめたいわけでは無いんですよ。当たり前だけど、紀州釣り大好きですしね。
    ただ、他人に迷惑をかけてしまってる事が自分で分かっているのにそれを続けてしまう、いや、続けてきた可能性があるってのは、自分で許せません。

    応援有難うございます。頑張ってきます。


    ばくだんさん>

    …頑張ってきます。

  4. いしばし | URL | -

    どうも~
    この間、お子さんと一緒に釣りされている所
    拝見しました~
    アジ沢山釣れましたか~?

    話は変わりますが
    『やめます』って
    自分自身、追い込みすぎですよ~
    リラックス、リラックスですよ~

  5. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    ども!しゅうへいさん。
    先日はありがとうございました <(_ _)>

    ヨコで しゅうへいさんの釣りをする姿を見てますと、
    座り方とか 団子を締めてる姿とか
    もう 永易流本流釣師の姿そのものでしたよ!
    そうそう握る手つき、てつさんに似てた^^


    しゅうへいさんの影響が私に?
    確かに、潮下に位置しましたし、
    夕方の反応は変な感じはしてましたけど、
    しゅうへいさんのせいとは思いませんが?

    数が伸びなかったのは、チヌは周りにいるだろうという
    状況を、何かの手を打てなくて打破できなかっただけ
    だと自分で思っていますよ。

    例えば
    もう少し着水点を遠くにしてみるべきだった
    ネバがっつりチビ団子を試してみるべきだった
    もう少し底切りを試してみても良かった
    底切って少し流してみてもよかったか?
    がっば~と大幅にハワしてみれば良かった
    フナムシを探してみれば良かった
    サシアミを何故持ってこなかった?

    などと反省すること沢山ありますから。。。。

    それに
    私の腕では、まだまだ二桁なんて無理なんですよ
    大型対応の竿さばきすら出来てませんしね orz
    ま、単にそれだけですわ(^○^)

    けど、めちゃ楽しいですやん。
    「もし機会があったら」 なんて言わずに
    次回も機会を作って一緒に行きましょう!

  6. しゅうへい | URL | -

    コメントありがとうございます。

    いしばしさん>

    どう受け取ってよいのか分からないですけど、当日来られてたのですか?
    それであればお声かけていただいたら良かったのに…
    アジはまぁ・・・・・・・・釣れませんでした。


    どうも、ありがとうございました。


    漁馬さん>

    お疲れ様でした。あと、ありがとうございました。

    お褒めいただいて有り難いですけど、僕そんなええもんじゃ無いですよ。笑
    嬉しいですけどね。

    今日は色んな方にお電話いただきました。
    ちょっとややこしい種をまいてしまって、釣りが終わった後も…まぁいろいろと。

    せっかく漁馬さんに書いていただいたことですけど、あくまで正規のルートを辿ってたらの事なんですよね。この前の僕は途中、間違いに気付かされてからは、軌道修正に全てを費やしました。
    でも、その時は無理だって思ったんで、途中竿を置いたんですよ。
    ラスト数投にかけてましたから。
    それでもやりたい釣りじゃ無かったから、釣れてもなんとも思わなかったですけどね、やっぱり。

    漁馬さんは、そのアイデアを出し尽くせれば結果はまた変わったのかもしれませんね。いやぁお見事でした。
    それより竿が…もう衝撃的すぎて、恐がりながら釣りしてましたわ…笑
    また宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

  7. しゅうへい | URL | -

    書くのを忘れてました。

    漁馬さん、「しゅうへいウキ」ありがとうございました。ロストにびびって使えません!!笑

    …あ、嘘です。大切に使わせていただきます。
    このウキで釣れた時は、ブログで報告させていただきますね。
    「めっちゃええウキですわーっ」て勢いで書きますから。恥ずかしいぐらいに大絶賛します。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/221-36b04bf8
この記事へのトラックバック


Recent Entries


