スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.9/30 大阪湾某所

2007年10月01日 22:35

大阪湾某所・30日


本当は娘の運動会でしたが、雨天のため延期。嫁の用事待ちで遅くはなったが、昼ごろ釣りに出掛けました。すまんよ、嫁さん。
場所に非常に困りましたが、昨日より更に南下しながら釣り場を見て回ろうと考え、とある波止場にやってまいりました。ここは来た事はあるものの、まだ紀州釣りはしていなかったので、どんなもんだろうかなと。

波止場を歩くと少年が。いつもの癖で、話しかけしまう。
すぐに分かった。「ぬかすな掲示板」でよく見る「たく少年」だな。しばらく話しながら彼の所作を見ていると感心してしまった。
一連の動作が凄くスムーズで、話す内容もしっかりしている。なんなら僕よりも釣りは上手そうだ。いやぁ…ホープだな。
状況を聞くと、あまりよろしくはないようだが一枚はスカリに納まってました。
やるぅ~…
たく君お父様にもご挨拶。
場所はここで決定。たく君とは逆を向いて始める事にした。
時計を見ると、すでに1時半。あまり時間が無い。

釣り座としたのは波止場中央から少し先端よりの外向きになるのかな。頭上に電線があるので気をつけないといけない。昨日竿折ったばかりだし。
かなりいい加減な配合の団子。多分、糠:砂=4:1ぐらいでぬかぬかしている。O野組長が触ったら、「めちゃソフティー」とか言って喜びそうなタッチ(笑)。アミエビも溶けておらず、半カップだけ入れて開始。
波止場すぐ下は敷き石があって、竿1本ぐらいの水深。10mほど沖が竿半分ぐらい下がっていたのでとりあえずここを狙うことに。
サシエを付けて数投。チヌっぽい団子アタリ。団子が割れてすぐに永易浮きが引きこまれていくと、小さいながらもチヌが。
ぇ…こんなに早く釣れるとは。
それからまたすぐにで1つ追加した。こ…これはもしかしてパラダイス!?!?

向こうから、たく君と一人また少年が歩いてきます。
「しゅうへいさんですよね?スマイルです。」
おぉーバレてしもた。これまた「ぬかすな掲示板」でよく見るスマイル君。「釣果零」見ていただいているのですね、ありがとうございます。
残念ながら釣り具は持ってきてなかったらしく、残念そうだ。
そりゃそうだ、スマイル君と話しながらも何故かチヌは釣れてくる。
そうそう、スマイル君。釣りしてないで、勉強しなさい。笑

スカリに穴が開いているので、一応釣った魚は写真を撮っていたが、連荘モードに突入するとそんなどころでは無くなってきた。自分が釣った枚数すら分からなくなってきたが、たく君パパさんが、確認しただけでも9枚は釣ってますよ、との事。
意外なところで二桁チャンス。
気合いを入れる事無く達成。感無量。
もし二桁釣ったら、まず最初に喜びの報告をする人は決めていたので、電話してみた。
「てつさん、事件です。10枚釣れました。笑」

で、その後もう1枚追加したので、多分11枚釣れた事になった。…ええ加減な。笑

釣り時間、4時間少々。凄いぞっ…今までの「今日はあかん」はどこへふっ飛んでいったのやら。もう釣れ方が全部同じだったので、ちょっと後半萎えてしまったのだが、短時間にまさかこんな事になるとは思わなんだ…

釣れ方というか、パターンというか。全部同じなんで楽に釣りできました。
潮が一番大きい要素だったと思います。先端から地方へ押してくる潮のみに団子に反応しました。潮が止まると全然ダメで、ボラが触ってきました。
チヌはチヌ、ボラはボラ、だったので、分けやすかったです。…と、言いながら1コ掛けてしまってますけど。
あと色々試しましたけど、パサめの団子を1分弱ぐらいで割るつもりでやると、一番反応がよく、団子を活発に割ってきました。タナもかなり詰めてましたけど、関係無しに浮きを持っていきました。

初めての連荘釣行。初めての午後スタート。始めての場所。初めて会った方達。初めての永易浮きロスト。笑
初めてづくしの結末は初めての二桁釣行となりました。

…てつさん、指示通り、ちょっと天狗で書いてみました。笑

入れ食いだな、おい
写真足らないけど、20~30cmちょい。多分11枚釣れました。笑

ええ場所やぁ…
ええとこや…

たく君、たく君のお父様、スマイル君、お邪魔しました。
そしてありがとうございました。



スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    つ、つぬけか~ (´Д`;)すっごいわ

    オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

    いよっ! しゅうへい名人♪





    しかし、おんなじチヌでも写真の角度を変えたら
    違うチヌに見えるもんやな....

    じょ、じょ~だんやで^^

  2. しゅうへい | URL | -

    ほっ…本当に釣ったんだぞぅ!

    …なんかこんなやり取り前もありましたね。笑

    ほんまたまたまですけど、嬉しいです。
    めっちゃおるのがすぐに分かりましたからね。

    「今めっちゃおるから、はよ釣らな!」ってたく君に言ってましたもん。俺、何様やねん。笑

    写真は、怪しいのでせめて角度を90度単位で毎回変えてたんですけどね…途中から写真なんてどうでもよくなってましたわ…チヌ、リリースしてる間に浮き消えてるぐらいでしたから。
    当たり前だけど、ブログよりも目の前にいるチヌですよね。

    たまにはこういうのもないとね、です。

    コメントありがとうございました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. かいちょう | URL | -

    おちゃづけ!

    やりましたね(^^)v
    おめでとうございます\(^O^)/

  5. スマイル | URL | -

    どうも、スマイルです。
    あんな所でお会いできるなんてびっくりでした。
    あの後2桁いったんですねぇ~。おめでとうございます!
    目の前で釣れてるの見たらすごいムラムラっとしますわ( ̄◇ ̄;) ハゥー

    >そうそう、スマイル君。釣りしてないで、勉強しなさい。笑
    そ、そこは・・・そっとしておいてください(;^_^A

  6. しゅうへい | URL | -

    コメントありがとうございまっす。

    内緒の方>

    どうも、どうもです。
    本人が言うのですから間違い無いのですが、
    僕は超ヘタクソですよ。笑

    頑張って上を目指したいっす。貴方様も頑張ってくださいっ。


    かいちょうさん>

    おちゃづけ!おちゃづけですっ!
    …そろそろおちゃづけに代わる食材を探したい季節となりました。

    めちゃシンプルですが、ありがとうございました。
    【*´ェ`*】


    スマイル君>

    こんばんは。ありがとうございます。
    ムラムラ来ますよね…あの後も良いペースで釣りあげる事ができました。

    そうそう、スマイル君。
    勉強もいいけど、太陽の下で釣りでもしてきなさい。

    …これでええかな??笑

  7. てつ | URL | -

    おめでとうございますー。
    もう状況さえ許せばいつでも釣れる下地はできていたと思ってましたけど、タイミングと悪いというか、間が悪いというか....(^_^;)
    これで波にのれますね!!
    てんぐ道を突き進んでくださいませ。

    P.S.でもまさか今回の場所で釣るとは思ってませんでした。笑

  8. しゅうへい | URL | -

    コメントありがとうございます。

    ありがとうございます。もう、てつ様のおかげです。
    一番僕の釣りを見ていただいてた方ですから…

    技術・経験、何をとっても人並み以下ですけど、それ以上に、「外しすぎ」ってのが一番具合が悪かったですね…
    チヌも、急にこんなに歓迎してくれなくても良かったんだけど…

    これで波にのれれば…って世の中そんなに甘く無いですけど、精一杯努力し続けていきたいと思います。


    P.S.でもまさか今回の場所で釣れるとは思ってませんでした。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/213-be362adb
この記事へのトラックバック


Recent Entries


