スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.9/9 『中紀K漁港』

2007年09月10日 22:19

一体何がしたかったのか


砕けたよっ
少し前から、「ちょっとは釣れるようになってきたんじゃねーの?」っていう自信は見事に砕けたよっ!

先々週と同じ『中紀K漁港』に行ってきました。

本当はO野さん(FREEDOM)ご一行と三重県に行く事も考えていたんだけど、ギリギリになってドタキャン。
ちょっとキャパオーバーかなって言うのと、僕が行くと「あかん」風になるのもマズイかなと。以前、てつさん(FREEDOM)の最低釣果を、次々に更新してさせてしまった悪党ですから僕。笑
さすがに遠慮してしまいました。…後悔してますけど。

てつさんも「しゅうへい君、こっちに回してくれてもええよ」と、O野さんに聞いていたのですが、お子さんとの釣りらしく。邪魔はしたらイカンかなと。…これまた後悔してますけど。

ここまでブッチギリをかましてしまったからには、ボウズでは帰れません。ボウズ食らうぐらいなら、屏風にボウズの絵でも描いてた方がマシなんだ!
前回、ここでの釣りで、「団子やり直そう」と決めたので、団子の修正も兼ねて場所を選びました。リベンジもあるし。
この前は失敗がハッキリしてたんで、それさえ修正できれば、なんとかなるだろうと。
そんな思いは砕けましたね。「そんなにアマかねーよ」と。

開始早々はエサ取りも落ち着いていて、大体2分ぐらいのサシエの抜けで様子見てました。後々大変だと思ったので、ここではめいっぱいって締めてたわけでは無かったです。
団子の方は、ある程度思った通りになったのですが、ボラをかわすとフグにハリを取られます。
掛かってもフグ。デカイのから小さいの、ハコフグや見たことも無い様なフグも。いやぁ…手厚い歓迎ですなぁ…

エサ取りは色々釣りました。
フグに、チャリコに、ベラに、カワハギに、グレに、アジ…
基本、ボラがサシエにまで干渉してくる事は無く、フグとチャリコが数十分おきに入れ替わる感じでした。
なんかエサ取り散った?って思ったらベラが食ってくるので、チヌはこのタイミングだったんかなぁ…って今思うんですけどね。

ボラも結構かけちゃいました。
ここ最近、ボラを掛ける数は激減してたんですけど、団子が変わって、這わせていくと抜けのタイミングがよう分かりません。特に遠投に切り替えてからはタナもまともに取れずにいました。
色々団子をいじりすぎて、めちゃくちゃでした。
芯残りも多かったように思います。

でね。ポイントをミスりました。
ここはあまり大きくない波止場が岸から沖へ向けて伸びていて、手前側にはテトラが積んであります。
高場となる外向きと漁港内に向く内向きとがあります。多分どちらでも釣れると思います。
良さそうなのは外向きで、テトラが切れたところからはじまり先端まで、多分5m沖ぐらいまでだと思うんだけど敷石が敷き詰められています。
そこから先はなだらかに下って、投点あたりは砂地になってます。
水深は深いところで、竿1本少々。干満でだいぶ変わりますけど。
僕が座った場所、かなり岸側のテトラ際(テトラ端から3mぐらい沖)でした。前回、てつさんが座った位置より、多分5mぐらい手前です。
テトラがすぐ横にあるので、魚影はこっちの方が濃いのかなと。

昼から来た、おいやん教えてもらったんだけど、僕のポイント、沈み根が「くくくくく」と張り巡らされてるみたいで、前回てつさんが座った所ぐらいまであるそうです。
チヌやボラかけても、獲るのが大変やで…との事なんですが、ホントその通りでした。
明らかに大きい魚が掛かったら、数秒後には根に入られます。で、糸切って回収すると、ハリスのど真ん中あたりから無い。

ボラかもしれないけど、それらしい引きもいくつかあったんですけどね。全部、ブチっですわ…
やりとりが下手糞なんです。
慎重になりすぎて、糸を出しすぎなんでしょうね。
おいやん曰く、今の投点から10mぐらい先は根が途切れてるとの事だったので、それを聞いてからは久々に上投げでやってました。
コントロールがひでぇ…

遠投に切り替えてからは少し釣りやすくなりました。でもね、根本的な事は何も変えれず、やっちゃいました。やっちゃいましたよ…
諦めて、内向きでやったら良かった…また後悔。


またボウズじゃん。
気持ちいいぐらいに凹んだよ;;


スポンサーサイト


コメント

  1. てつ | URL | -

    お疲れ様でした。

    あれから、ずっと考えてるんですが....
    大体は昨日TELで話したとおりだと思うんですけども

    >ボラをかわすとフグにハリを取られます。

    >フグに、チャリコに、ベラに、カワハギに、グレに、アジ…

    >なんかエサ取り散った?

    この3つをどう対処するかがキモだたんだろうなぁと。
    あと、ここのボラは釣ってもOK...っていうか、ある程度仕方ないと思いますよ。(戦術的な意味で)

    がんばってねー。

  2. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    しゅうへいさんのレベルが一個あがったから、

    また新たな壁が出現したんですよ!

    団子締め倒して釣ったってくださいな先輩。

    後輩のカワイイおっさんに手本みせてくださいな(^・^)


    しかし。。。新たな壁が、又もや「ボ~」というのも嫌ですな(v_v;)


  3. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    どうもコメントありがとうございます。
    今日は人力でハツリ。チスとトンカチで、コンクリートをハツるのです。右腕パンパンです。笑
    ナイストレーニング。いぇすいぇす。

    てつさん>

    お疲れ様ですっ。
    お電話ありがとうございました。
    なるほどなぁなるほどなぁと思いました。

    いつも釣り場で少しの障害でも出てくると、どうも対応しきれずに終わってしまいます。対応する術も持ち合わせてませんけど。

    団子を締めて、海に投げてる時って、質問を投げかけてるような気になるんです。
    今、どんな感じですか?って。

    前のような三重県での釣りとか、E漁港とかだと、返ってくる答えがはっきりしてる気がして、ええんですけど、ここではなんかそれが上手くいきません。
    …何書いてるか、よく分からんようになってきましたけど。

    多分、これには自分の問題でもあるんですけどね。質問がばらばらだったから、答えもいまいちはっきりしない…っていうか。あーよう分からん。笑

    次は玉砕する姿がもう想像できてるので、いい意味で余計な事考えずにがんばります。


    漁馬さん>

    レベル…どうなんでしょうね。自分では何とも言えませんけど。全然駄目やと思いますわ…。

    ただ、去年と違うところは、「今、おれ出来てない」って分かるようになってきたぐらいですかね…
    悲しいかな走る方向が間違ってしまって、結局そのまま終わってしまう事も多々あるのですが、一旦立ち止まろうとするだけでも変わったんかなぁと思います。

    ほんと、それぐらいじゃないでしょうかね。

    でも、一番の変化は、ちょっとずつですけど、釣りに対する思いが変わってきましたよ。今までもそう思ってきたけど、所詮は何も努力してこなかったじゃないかって、自分を責めてしまいますわ。

    進化するには変化しないといけませんものね。維持は退化やと思いますもん。
    熱くなるんですわ。「もっともっと」って。

    …なんか重いですね、僕。笑

    あ、後輩って…僕、先輩でも何でもありませんやん。笑
    お手本はとてもお見せできるものではありませんけど、いつかご一緒できればと思います。
    その時は僕からお誘いすれば良いんでしょうかね??
    なにせそちらの方面は全く知らないもので…

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/208-3321d5a2
この記事へのトラックバック


Recent Entries


