スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖釣り釣行記(後編)

2007年09月03日 22:53

やって来ました、京都府伊根町。あの有名な「天橋立」がある所です。この辺は漁業が盛んで、あの舟屋もここの名所のひとつです。
舟屋って知ってますか?家の1階が船の格納庫になっていて、いつでも出船できるようになっているのです。
とても情緒豊かな町です。

舟屋が並ぶ更にその先へ。「ようこそ桜泉閣へ」の看板を上がりきったところに、別荘はあります。
土曜日はそこで宿泊。
翌日の日曜日は朝7時に港に着きます。えらくゆっくりです。

社長が「20人ぐらい乗れるぞ」って豪語してたので、さぞかしでかい船だろうと思っていたら、そうでも無い。
やりやがったな社長。定員も「12名」って書いてあるじゃん…
まぁそれでもゆったり出来る。最終的には社長の奥さんも参加で、船頭併せて8人で出発。

竿が一本も無いですねぇ。
「手釣りやで」
…社長。そういや社長、竿持ってきてますね…知ってたのですね。
まぁいいや。たまには小細工無しのそんな釣りもいいじゃないですか。
さあ行きましょうやぁ。

出船してすぐ。一名脱落。ゲロ吐き船はさらに行く。

遠い。出発から約1時間。経ヶ岬灯台沖まで来たが皆テンションが下がり気味でした。
「もうすぐ着くから仕掛け作ってやぁ~。」船頭さんの声。
一応仕掛けを作りなれてる僕が担当で全員分作ろうとしたのだが、仕掛けを固定している厚紙に記載されている数字(針の号数とか)を見た途端、急激に吐き気を催してきた。
ダメ。やばい。吐きそう。さっきまで何とも無かったのに。
仕掛け作りは社長に任せ、僕はダウン。おかしいなぁ…
ポイントに着いて、生存者は釣り始める。
僕も吐き気を我慢しながら少し遅れて開始。
船頭さん曰く、「底を取れん人は釣れん。」との事で、海底までの深さを聞いて驚いた。

110メートル。

ぇ…手釣りで?
仕掛けを落とすのは楽。でも上げるのも「手」ですよね。
そうそう。仕掛けだけど、とても豪快。7号ハリスに3本針。チヌ針の8号で、サシエはホタルイカ。胴長7cmぐらいあって、それを適当にチョン掛け。末端にはオモリ60号。
深海の釣りって豪快ですね…

さて釣りの方ですが、底を取るのが難しいのかぁ…と思ってたらそうでもなくて、1投目からバンバン食ってきます。
で、掛かったかなと思ったところで、一応アワセを入れて上げてくるのですが、なにせ酔いの状態。ゲロゲロ吐きながら上げてきた魚はレンコダイでございます。
当然釣れたのですから、サシエをまた付けないといけないのだけど、もう下を向いた瞬間にゲロゲロなんで、上を向きながら適当に付けます。
潮が早く、仕掛けがお祭りしたり、ぐちゃぐちゃに絡まったりと皆大変そうでしたが、タイに始まりカレイ、ガシラ、アジ、グジなど。大漁です。
計3ポイント回り、時間は午後の1時に納竿となりました。
復活した僕以外は全員ダウンしてました。笑
うち一人は最初から最後まで釣りせず吐き続けでした。
ゲロ船です。

あれですね、船で字とかを下向いて見たら駄目ですね。


マルキュー紀州釣り大会には出れませんでしたが、楽しい一日でした。

舟屋と言うんだよ
舟屋です。この角度は船からしか取れませんので、貴重な写真です。

カモメが追いかけてくるんだよ
パンを空へ投げるとカモメが追いかけてきます。

ゲロをマキエに釣るんだよ
釣れたけど、ゲロ後で笑顔ひきつってます。

釣果ひとつめ
僕の釣果。12匹ぐらいかな…一応竿頭だ!!

釣果ふたつめ
全員で40匹超。大漁です。


スポンサーサイト


コメント

  1. 良平 | URL | -

    あれれ?
    やっぱ、大会参加されてないんすよね?
    探していなかったから、残念でした。

    110mで、紀州釣りせな~~(笑)

    また、よろしくです。

  2. かいちょう | URL | -

    こんばんはー。
    なんか、うまそうな魚いっぱい釣ってますやん!
    でも、電話なかったんなんでやろ?笑

  3. しゅうへい | URL | -

    うぼぁー…げろっ

    どうも、コメントありがとうございます。

    良平さん>

    参加してませんよー。抽選で落ちました!!聞きましたけど、かなり厳しい日だったそうですね。
    僕が居ないからだっ。

    次のMFG大会は(抽選とか無かったらだけど)参加すると思いますので、よろしくどうぞ。

    >110mで、紀州釣りせな~~(笑)

    えぇ考えましたよ。紀州釣りは。
    60号のおもりつけて・・・

    でも、そんなん関係無しに入れ食いでした。船酔いさえ無ければ、皆で3倍ぐらいは釣ってたと思います。


    かいちょうさん>

    うんちゃ!づけ!
    …ん?こもんさん?笑

    美味そうでしょ。実際、美味でしたよっ。
    面倒なんで、ぶっこみ煮付けしましたわ。笑

    >でも、電話なかったんなんでやろ?笑

    あのね・・・釣った魚、ほとんど取られましたわっ。
    ジャイアンですから、社長。

  4. しゅうへい | URL | -

    ・・・なんか浮かんだ。


    のものものものものもの。


    トルネード野茂がジャイアン風に言ったらこうなるんだろうな…

    はよ寝よ!!おやすみっ

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. しゅうへい | URL | -

    ↑の方>

    えーっ!!!!!笑笑笑笑

    完全に押さえこまれてますぞう!!

    あれ、僕も・・・

    ・・・いらんぞう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/207-df442e8e
この記事へのトラックバック


Recent Entries


