スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アジにタコに…ちぬは?

2007年07月17日 22:46

おちゃづけ!
暑い暑い。猛暑猛暑。
もうしょもうしょ。もうどうしよ。なんちゃって。(←高等テク)
お茶漬けがおいしい季節ですね!
いや、正確には麦茶漬けです。邪道とか言わない。あつつめたいのをサラサラいくあの快感。
たまらないのです。
こんなにお茶漬けがおいしいのだから、夏のこんにちはの挨拶は、「おちゃづけ!」にしたらいいのに!

玉子かけごはんが美味いね!
今日珍しく、晩飯にいきなり玉子かけごはんが(だけじゃないぞ!)置かれたの。いやぁびっくり。いきなりのチョイスにもびっくりだけど、すでに醤油が入れられてあるんですの。
醤油たっぷりのかなり濃い目が好みなんだけど、嫁の加減は少し辛めだったんで、僕はちょっと怒り気味ナンダヨ!
グリーンダヨ!なんちゃって。(←高等テク…)

でね。
「わしに貸してみぃー!おんどりゃー。」
と2杯目は僕の絶妙のブレンドで、玉子真っ黒になりました。
ごめん…食えんよ…


今週は台風明けの月曜日に釣りしてきました。
と、言っても「サビキ釣り」です。
それも我が子、2人を連れての大変疲れた釣りとなりました。
朝、ばくだんさん(FREEDOM)からお電話を頂いていて、寄らせていただきますと返事。そう、今週は僕行けなかったんです。
嫁さんが教員の本採用面接を受けるとかなんとかで、僕は子供と留守番なんです。凄いでしょ、うちの嫁、教師なんですよ。
それも本採用したいって事は、"自立"する為だとか。
あーそうかい、そうかい。もうわしは用無しってわけかい。
超えてゆけ…わしの屍をこえt(ry

で。
お昼の2時を回った頃。
大阪湾のとある波止場で、ばくだんさん発見。
挨拶すると、
「みんな来てるでぇ」
奥を見ると、ナンさん親子とてつさん親子が。
ありゃりゃ。子連れ祭りですやん。

今回は紀州釣りじゃ無いので、状況はよく分かりませんが、最悪だったみたいです。団子割れずのサシエ取られずの、めちゃおもろないやんけ!って感じです。

ナンさん親子がタコ大漁確保。親子揃って釣り上手いですね。なんかええですね。
僕はアジでも居ればなぁ程度だったんですが、釣りを始めて少々。いきなり豪雨。やはり嵐を呼ぶ男、健在でしたか。
時間も時間だったし…
持って来ていたアミエビも捨てて、もう帰ろうかモードだったのですが、片付けも大変なぐらいの雨だったので、道具は波止場に置きっぱなしで車中養生。
小雨になった瞬間を見て、道具を回収。すると、ファミリーフィッシングな方々が釣れはじめます。アジですな…
さっき、エサ捨てたやん…
今、道具片付けたやん…

あれやね。こんな空気出させたら、世界有数のストライカーやね。

雨止んで、再燃焼。娘がどうしても一匹は釣りたいって言うから。息子ぴっころは豪快にオヤスミしてるし、気にはなるが。
「行くかぁー!」
エサは全て無くしてしまっていたが、サビキでもするかと、てつさん親子が買いだしに行かれます。有り難い事に僕達のエサも。
ホント有難うございます。

ばくだんさんの横で釣り再開。ばくだんさんからも、アミエビ頂きます。ホントすんません…邪魔しにきました感たっぷりです。笑

勝負はてつさんが戻ってくるまで。
僕を「同じ匂いを感じる」男と言うからには、どうなるか分かっている。早く釣らなければ!時合いが去るのか?再び豪雨か?

うっひょひょ~。
釣れるよ~今釣れるよ~。

てつさんが帰ってきた~

シーン…

面白いように群れが…群れが引いていきます。
まぁアジですから…最終的には、30匹以上の高釣果。てつさんJrも、短い時間でしたが、大漁でした。
途中、無理矢理起こしたぴっころにも、魚のピクピク感を味わっていただき。

ただね…泳層とか…食いとか…てつさん、真面目に分析しだしてるし。笑
もう…勉強熱心なんだから。
その横で娘に、「そんなもん居ったら食うわ」って言うてた、僕。
どんだけ温度差あんねん。笑
そうそう。
娘には感心しました。
しつこい。めちゃしつこい。なんぼ釣っても飽きないのか…代わってもくれません。こりゃ見所あるかもな・・・

紀州釣り出来なかったけど、たまにはこういうのもいいかな…。

ばくだんさん、ナンさん、てつさん。お疲れ様でした。
そして有難うございました。


アジ付けミスアジ南蛮漬け
微妙に不味い…


スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    なるほど~こういうサビキでしたか^^
    サビキでも、ビシバシ合わせをいれてくれました?(汗)

    でもでも、freedomの方々とご一緒の楽しい釣りですやん。
    ほんま、全国の多くの紀州釣り人が羨ましく思ってますよ。

    ところで。。。。。微妙に不味いっての笑えます^^;
    やっぱ、アジは、唐揚げ か なめろう が美味しいですよぉ!

  2. しゅうへい | URL | -

    どうも、漁馬さん。いつもコメントありがとうございます。

    毎回毎回、FREEDOMの方々と釣りが出来るなんて贅沢ですよね。ほんとそう思います。
    一向に釣果が上がらないのが、悪い気してなりません。わしゃ出来の悪いやっちゃ。笑

    サビキ釣り・・・って娘ばかりでしたけどね。趣味が少しでも家族に理解してもらえたと思ったら、今回の釣りは大成功やったと思います。
    娘、はまりまくりでしたし。

    ところで。
    なめろう…
    初めて聞く響き。
    勉強して、今度やってみたいと思います。

    「ひでろう」が出来たりして。古いわ、わからんわで、ごめんなさい。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/195-d49bff57
この記事へのトラックバック


Recent Entries


