スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.7/8 大阪湾波止場・テトラ帯

2007年07月09日 23:22

魚釣りをする 魚釣りを楽しむ


大会で釣果を!の目標も達成し、これから調子に乗っていかなければならない今日このごろ。
一ヶ月ぶりにボラの海(大阪湾)へ。
「紀州釣りクラブ・TAKUMI」の「かいちょうさん」に聞くと、「そろそろええ感じかも」との事だったのでココをチョイスしました。有り難い事に、家からもさほど遠くも無い、お気楽釣行へと出かけました。

な、はずでした。

4時半起床。準備を済ませ、車をブンッと走らせ現地へ。5時半頃に到着。すでに釣り場には数人陣取っており、波止場奥へと座ります。
強烈なボラの海を想定していたので、パサ団子・アミエビ0でスタート。
一投目から団子へ干渉してくるのはボラ。いいねぇ。ここはボラが元気だねぇ。
でも、前回と違うのは、サシエにはあまり興味を示さない事。
(前回の玉砕ぶり見る?…→面倒だけど見てやる)

こりゃ楽だ。今日はいい思いできるかも。

な、はずでした。

8時頃。
かいちょうさんも来られた。これは心強い。今日はもらいだね。

な、はずでした。

かいちょうさんが、釣りを始めた9時頃。ボラの反応が微かになり、サシエも残りがちに。ここからおかしくなり始めました。
10時にもなると、ボラはほとんど団子に触って来ず、サシエも残り続けるようになってました。
「釣れる気しませんね。」
かいちょうさんと相談し、場所移動を決意。

さらに南へ。
あるテトラ帯で釣り再開。
テトラ。
苦手である。
ただでさえどんくさいわたし。テトラともなると、それに拍車がかかります。
まぁそれでも始めた時に比べたらマシにはなってるんだけど…
テトラ克服せんとあかんしね。

ここも、エサ取りが少ない。とりあえず、昼までは様子を見ようと、団子はいじらずにしていました。
状況変わらず、かいちょうさんの下でメシを食ってると、一匹のフグがかかりました。
ん…これチャンス?
自分の釣り座に戻り、アミエビちょっとだけ投入し、団子を作り変えます。すると、かいちょうさんの竿がええ感じに曲がってます。
チヌです。
焦らず焦らず。まずはエサ取りの反応を…
…って全然ありませんやん。

テトラは苦手
奥にはかいちょうさんの勇姿。

テトラは苦手なの!
僕の釣り座。足の角度最悪だったよ。笑

2時頃だったかな…
FREEDOM副会長の「ナンさん」とお子さん、そして「ばくだんさん」(FREEDOM)が、様子を見に来てくださった。格好悪いことに、僕は釣れてません。
色々ご指導いただきました。
僕が初めて、FREEDOMの方々と釣りをさせて頂いた時の事を思い出す。
僕は未だに「魚釣り」が出来ていない、しようとしていないのです。基礎動作を中心に色々指摘を受けました。一通りは皆さんに教えてもらってたはず。いつの間にやら、自分の楽なやり方に変えてしまってた自分が居ます。反省…
ナンさん、しゃべり上手いもんなぁ。どんな話しでも、妙に説得力あるから、言葉が全部残ってるんです。
あと、ばくだんさんは、今見ても妖怪「だんごにぎり」の姿に見えてきます。やはり反則です。

FREEDOMの方々が帰られた後も、釣りは続きます。
サシエを取られる方向へ持っていくと、ハゼ?が連続してかかってきます。浮きをビッシューンと持って行く者やら、上げたら付いてたヤツまで。ぜーんぶ同じ魚。
学習せいよ、おれ。笑

かいちょうさんは、早割りで、わざと根ガカリさせてサシエを止める?という荒業をやってはりました。磯でもやる手法をここへ持ってきてはるそうですが、僕にはそんな芸当できません。
騒がしい波と風。サシエの安定を考えると、かいちょうさんでもそんな方法を取らざるを得ない状況。こうなると難しいですね…

結果、団子が切れる、6時過ぎまでやってましたが、チヌには出会えませんでした。
ラスト一時間前には釣りを大きく変え、ボラの反応を引き出す努力をしました。しかし、何をやっても立ち上がりの遅いわたし。軌道に乗せるのにかなりの時間をかけちゃいました。
挙句の果てに、ボラを掛けちゃってしまって。その後は再びシーン…
かいちょうさんもボラを掛けてから終わってしまったらしく、残しておかないといけない魚だったみたいです。
早く割れば、根ガカリ。持たせると、ハゼ。
波風で浮きが大暴れする中、ボラを見極めるチカラ。
難しいです。


ふぅ・・・・
完敗です。
気持ちいいぐらい、こっぱみじんです。

このシチュエーション、克服したいので、またいつか出直しますわ…

かいちょうさんお付き合いくださり、有難うございます。次は僕でもめっちゃ釣れるところ、お願いします。笑
ナンさん、ナンさんJr、ばくだんさん、わざわざ有難うございます。非常にお見苦しい姿を見せてしまいました。
懲りずにまた、お願い致します。




スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    Mっ子しゅうへいさん!

    ユルイユルイって言ってる人が居ますよ!
    どっかユルイとこにご一緒しませんか?

  2. しゅうへい | URL | -

    こんばんは、いつもいつもコメント有難うございます。

    ゆるいってね・・・ホントにどうなんでしょうね!
    おかんでも釣れるとか言ってはりますけど、ホントにどうなんでしょうね!

    ホンマもんの下手糞のチカラ見せたろかい!って思いますわ!
    いや、漁馬さんじゃ、無いんですよ。でも僕はホンマもんですから。

    >どっかユルイとこにご一緒しませんか?

    どっか・・・ってどこにありますのん?笑

  3. かいちょう | URL | -

    しゅうへいさん、こんばんはー&お疲れさまでした。

    後で、思ったんですが、今回行ったトコ、しゅうへいさんが言ってトコとは、違いましたね。
    すんません。

    >次は僕でもめっちゃ釣れるところ、お願いします。笑
    次は、どこしましょ?悩みますわ。笑

    また、一緒に行きましょね。ありがとうございました!

  4. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    あ、どうもどうも、先日は有難うございました。
    併せてコメントも有難うございます。

    そうなんですよね。僕が勘違いしてて、現地に着いた時に
    「ここちゃうやん」って。で、もって、ばくだんさんには違うところを伝えてしまってたので、慌てて電話しましたよ。笑

    釣れるところはもちろん、僕でも釣れるところとなると、世界中探しても、なかなか無いでしょう。
    えぇ、無いのですよ!めっちゃ釣れるところなんて!

    さて。
    次は僕でもめっちゃ釣れるところ、お願いします。笑

    うふふ。お願い頼む態度じゃ無いですね。しばいてもいいですよ。嘘

    また、宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/193-cc31e687
この記事へのトラックバック


Recent Entries


