スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.5/4 『中紀M漁港』

2007年05月07日 20:30

アミエビシャワー


わおっGWサイコー!!
おかげさまで?無事休みが取れました。ただ、GW中、嫁の両親がうちに泊まりに来るので、釣りが許されたのは一日のみ。迷ったあげく、天気良さげな5/4に決行することにした。

とりあえず紀北が固いだろうとの事だったので、久しぶりに戸坂漁港へ。固いってのは、多分そう思っただけですのであまり突っ込まないように!
現地へは前夜12時頃に到着するも、すでに駐車場は満車状態。波止場にはクーラーボックスがもう並んで陣取り合戦が始まっている様子。多分釣りどころでは無くなると感じたので、戸坂を諦め近所にある漁港、塩津へ。
しかしこれまたクーラーボックスが…
そりゃGWだもの。こんな事態は予想しておかないとね。

通れませんけど!
通れませんよ!戸坂漁港から出れません!⇒30分待ち;;

仕方なく「好きっすね~」の中紀M漁港へ。またあほぅあほぅ言われそうやけど、しょうがありませんやん!!(誰に対して言ってるの?)

深夜2時。さすがにここは空いてます。よっ!いいよM!
安心して仮眠を取ります。
起床5時。
甘かった…
場所は確保するも、6時を迎える頃には波止場満員。
えぐい。
そうや。大体GWに釣りしよう思うのがマチガイなんや。

うじゃうじゃうじゃいよ
いつもはガラリの新波止までいっぱいです。

釣り自体は前回来た時と同じ感じでした。ただ、チヌのタイミングに合わせれないと言いましょうか。そこまで間が持たないと言いましょうか。隣との間隔が狭すぎて、仕掛けをビンビンに張らないといけない釣りにイライラします。ほとんど玉浮きでしたし。悲
そしてサシエ食うボラは未だ健在で、この日も4本掛けてしまいました。そのうちの一本は超巨大。70cmオーバーの極太ボラ。凶悪なほどによく引きました。楽
親子連れの方が欲しいとの事でしたので、喜んで謙譲しました。見事に3枚に下ろされてました。少しは他人のためになったかな・・・・って素直に喜べんわい!!

それとそれと。てつさんの"うんこ王子"や"ぶんぶん丸"じゃ無いけれど。やはり今回も不思議っ子がいました。

■不思議っ子その一
多分、中学生だと思います。容姿は僕が高校生の頃に友人だった「ふかわ君」にそっくりなので、「ふかわ君Jr」(以下 Jr)と決めました。
このJr、サビキでイワシを釣ってやろうと友人と二人で僕のすぐ左隣に陣取ります。かなり僕と近いのですが、まぁ仕方ありません。今日だけはムカツキすらしません。
この日は小さいイワシが回っていて、漁港全体で爆釣してました。ちなみに僕の右横には家族連れがいて、5歳ぐらいの女の子が釣ってるんだけど、まぁ普通に釣ってるんですわ。
そりゃイワシのサビキ釣りですから。釣りのジャンルでは最も簡単な部類に入るはずなんです。
ただ、左のJr。一向に釣れません。
びっくりするぐらい釣れません。
最初は特に気にならない存在だったんだけど、徐々に気になってきます。その理由は、おしゃべり。
最初はJrは隣に居る友人と話していると思ったんです。
ただ、友人が場を離れた時でも延々と独りでしゃべってるんです。
それも聞くと…すべて言い訳なんです。これがまた傑作。

「群れが左から来た。あかん風が強いから波だって感覚鈍るわ。もう暴風やな。曇ってるから(魚が)見えへんし。逃げられたわ。この魚頭ええな。あ、右から来た。あかん風強いから感覚鈍るわ。見えへんし。うわっまたスルーされた。おぃ、○○(となりの友人)、エサ撒けって。ほら、左から来たで、はよ撒けって。遅いって。右から来たで、今や撒け。おっしゃ、釣れるで。あれ?スルーするやんけ。曇ってるから見えへんわ。風強いから感覚鈍るわ。めっちゃ暴風やん。前まで投げ釣りやってたから感覚鈍るわ。」

…こんな感じで、めちゃ本気なんだけど、見事に釣れないんです。
右の女の子は1分に一匹は上がってるのに…
暴風、暴風って。それほどじゃ無いんだけどな…
てか、君の"鈍ってしまう感覚"って何の感覚やねん。笑
頼む!突っ込ませてくれ!

もうJrの言い分に笑いをこらえながら釣りしてました。
こいつらが釣りを始めて1時間ぐらい立っただろうか。やっとイワシが一匹上がってきます。Jr大喜びです。

「よっしゃ釣れた。もう極めたで。曇ってるから見えへんけど。風強いから感覚鈍るわ。でももう釣り方分かったで。右から来たで。あれ?スルーされた。このイワシ賢いな。さっきイワシ外した時に手ぬるぬるするから感覚鈍ってるわ。」

もうずーーーーーっとしゃべってるんです。めっちゃおもろいんです。どこまで言い訳すんねんwwwって。
結局、彼のお父さんが後からやってきて。当たり前なんでしょうけど、イワシをぼこぼこに釣りはじめます。

「めっちゃうまいやん、おとん。なんでなん、なんでそんな釣れるん?な、あそこにコイおるねん、でかいコイ。あれ釣ってや、おとん」

…いや、逆に君はなんでそんな釣れへんのや???
あと…それ、コイ違うと思うよ…。ボラって言うねんで。
君、さっき友人に"今まで投げ釣りやってましたアピール"してたけど、嘘やんな?

今回、こいつらに会えただけで幸せだった。もう罰ゲームですわ。「笑ってはいけない釣り場」ですわ。(知ってる人は知ってる罰ゲームです)

■不思議っ子そのニ
これまた中学生ぐらいでしょう。Jrが帰った直後、僕の横へ。
凄い慣れなれしいのです。めっちゃしゃべりかけてくるんですが、何故か腹立たないのです。中にはこんなヤツもいるのか…
こいつがふかわ君Jrだったら、海へ落として団子投げつけてます。
こんなに大勢の人が居るのに何故僕?
まさかワシ…同年代と思われてる? んなあほな。
この漁港には一年中釣りに来てるらしく、色々教えてくれるんですわ。嘘か本当かは別として、なかなか楽しいやつなんです。
で、これがまた釣りも上手いヤツで。「ガシラ釣りにきてん」と言うと、すぐ横で仕掛けをたらり。ほんの数秒。見事に20cm弱のガシラを釣上げます。
すげぇ。こいつすげぇよ。Jrとは対極の存在だよ…
その後、裏のテトラに移動。5分ぐらいして戻ってくると、今度はいいサイズのメバル。
すげぇ。こりゃ天然の釣り師やな…

話しは変わりますけど。
やはりこう人が増えると、目につくのがゴミ問題。
僕ら紀州釣り師はマキエ使うわけですから、全く海を汚していないかと言われれば反論は出来ないんだけど。でも、マキエ以外のゴミは出さないように気をつけてる方が多いと思います。
もちろん、僕も。ゴミ捨て袋を必ず付近に配置して、出たゴミはすぐに捨てるよう心掛けています。
釣り人のマナーが騒がれてるんだけど、今日見ていてイチバン、ゴミを出してしまってるのは家族で釣りに来られてる方々。
僕達は釣行前に風の強さ・向きなどを調べて、立ち位置なども考慮するんだけど、家族連れにそんな用意をされてる方はほぼ皆無だと思います。まぁそこまでする必要もありませんし。
ただ、この日は昼頃から風が強くなってきたんですけど、見事なまでにゴミが風で飛ばされています。
何故軽いものを置きっ放しにするのだろう。空箱は袋に捨てないのだろう。そもそもゴミを出さないような努力をしようとしないのだろう。
日本全体の問題からすれば、非常に小規模な出来事。
でも、こういう考え・行為を野ざらしにしているから、日本はいつまでたってもゴミ問題が解決しないはずなんだ。そう思います。
別に周り、他人のゴミまで拾って捨てようなんて僕は思いません。せめて自分だけでも絶対にゴミを出さない努力をすれば、こんな問題は解決するはずです。日本人全員がそう思うだけで解決するんです。
何故それが出来ないのか。

僕の息子はまだ2歳。大きくなったら、一緒に釣りがしたい。
でもその頃にゴミ問題などで釣りが出来ない世の中になっていたとしたら。釣りとはダメな文化であるとされていたら。

海は大事にしましょうよ。



スポンサーサイト


コメント

  1. なおき | URL | -

    一ヶ月以上も前の日記にわざわざコメントするヤツ
    居ると思てへんやろな。
    スルーやろな。

    しばらく釣り仲間ともしゃべってへんから感覚鈍るわ。

    ...前にコレ読んでから、一ヶ月以上経っても
    面白うて、ついつい読み返してしまいました(笑)。

    次回お会いするのは7月1日ですかな。

    寝よ。

  2. しゅうへい | URL | -

    うおぉ、なおきさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    一ヶ月以上も前の日記にわざわざコメントするやつなんか居てないやろな・・・とブログ確認を怠っていました。笑
    でも、スルーしやしませんよ、うふふ。

    >しばらく釣り仲間ともしゃべってへんから感覚鈍るわ。

    はて、何の感覚でしょ。
    まさか日本語を話す感覚が鈍ってしまってるのですか?・・・あ、これ以上はてつさんが喜びそうな展開になりそうなのでここまでで。笑

    7月1日は、よほどの事が無い限り、参加させていただきますので、よろしくどうぞ。大会では無類の強さを誇る、なおきさんの事ですから、今回も優勝争いを演じられるのではないでしょうか、と勝手に思っております。
    僕は・・・なんとか一枚を・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/181-29eb362b
この記事へのトラックバック


Recent Entries


