
--年--月--日 --:--


足下よいかー

2007年01月29日 22:49

皆さんカルシウム取ってますか?
取らないとアカンですよ、カルシウム。摂取摂取で骨太人生を。
僕が鶏がら級ですけど。

昨日の祖母の一周忌での事なんですが、親戚一同が集まった中には釣り好きな人間もおります。当然釣り談義に花が咲くのです。
60歳代後半を迎えても、田辺の磯へ上がり、グレをフカセで釣ってるツワモノもおるのですな。
磯は危ないですからね。気をつけないと。って言っても聞くわけ無いんですよね。釣り人ってなんでこうも無茶が好きなんでしょうね。

祖母の旦那(ようは、おじいちゃんね)は、未だに現役でして。80歳を超えてなお、淀川河口までチャリンコ通勤(片道1時間ぐらい?)。河口で投げ釣り、チヌやキビレを釣ってはります。凄いね。独りになって、ここへきて釣り人生を謳歌してるそうなんですが、最近ちょっと元気無いです。やっぱ嫁は大事だな!
さて、このおじいちゃん。この前自分で魚拓を取ったらしく、飾ってあるのを見たんですけど、「魚寸45m」っておもっくそ書いてたのには少々涙腺が緩んでしまいました。
すごいよ、おじいちゃん。でかすぎるよ。川幅の半分ぐらいあるじゃんか。

そうそう。カルシウムね。いや、骨太ね。
違う違う。安全について再認識させられる事を聞いたので。

ほとんど誰もが知ってるとは思うんですけど。
磯に行った時ね。
船から磯へ渡る時、ジャンプで飛び移るのは厳禁ね。
文頭のフカセのおじちゃんの息子さんなんですが、この前。船がポイントに着いてジャンプした先に、運悪く少し尖った石が。石ひとつで足先複雑骨折しちゃったそうです。
もう釣りどころではありませんよね。
必ず足下を確認してから、安全な箇所へ渡るように。
自分の体重に更に思い荷物を持つ紀州釣りならなおさらです。足元もふらつき気味になる可能性もありますから、思った箇所へ足を下ろせない事もあるでしょう。無理せず、荷物を下ろすのは渡った後で協力してもらう事も重要だと思います。

という僕も気をつけないといかんと思いました。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/145-e685b8aa
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


