スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H19.1/14 『田辺文里港』

2007年01月15日 20:01

僕は優秀な表現者になりたいんだ


Introduction
先週に引き続き、和歌山県『田辺文里港』に出撃。前回は気温と風にやる気をそがれ、集中力を持続させるという事が困難になり、昼過ぎに撤収。果たして今回は。

以前の記事でのやりとりでもお解かり頂けると思うのですが、前日13日に、ばくだんさん、M原さん、良平さんがトライされてます。どこへ行かれてもよく釣られるばくだんさんですが、僕が受ける印象では特に文里での釣りはとんでもなく上手いように思えます。

初めてここで釣りをされた良平さん…どんな印象を持たれたでしょうか。


さて、日曜日組は僕以外にも居られまして。本人からは
「今日は俺、居らんことな。笑」と仰ってたO野さん。
一応"居ないという事"でここから先書きます。笑
「透明人間O野さん」のお父様にもお会いしました。お互い気付いて無いでしょうが、実は2回目なんですね。お連れのご友人の方お二方は釣りを共にするのは初めてです。
悲壮感漂うノリが好きなんでしょうね(僕もですが)…楽しませて頂きました。有難うございます。


インプット
ばくだんさんから事前情報アリ。前日の事なのでかなりリアルタイムな内容だ。
この文里港というところ。普段、盛期であっても"餌取り"がもともと少なく、チャリコやたまにフグが針に乗ってくるぐらいで、チヌそしてボラの魚影が濃いところ。厳寒期でもミニサイズのボラが居るらしいのですが。
盛期と冬場の低活性では"釣れ方"は違うのですが、"釣り方"は同じような感じを個人的に持っています。特に去年あたりからその傾向は強くなり続けていて、3年ほど前だったら「何やってても釣れた文里」では無くなった様子です。

ばくだんさんからの話しもスムーズに耳に入ってくるぐらい、同じイメージを持っているのですが、それを釣り場で繰り広げる技術が足らない。
「分かるんですが、できません」てヤツ。やろうとはしてるんだけど、文里では「それをさせてくれるチャンスが少ない」と言った方が良いのか。単純に、表現出来ない腕がはがゆいのもあります。


油断は禁物
波止場中央付近に陣取る僕と、右手には限りなくO野さんに似た人と僕の左側には限りなくO野さんに似た人のお父様。
「餌が取られる時間帯」や、「時合い(らしきもの)」は心が綺麗な人しか見る事ができないという妖精O野さんと、だいたい同じタイミングだったように思います。
朝イチ、たまに餌が取られる時間帯がありました。でも団子自体への執着は無く、サシエのみに反応するといった感じでした。(今日はずっとそんな感じですけど)
ばくだんさん曰く、「その時間帯に釣っておかないと」との事でした。
…うーん。。。むずっ

その時間帯を見事にハズした僕たちは全く餌を取られない釣りを続けます。夕方来るであろう時合いに向けて。


合言葉は「サンジハン」
「3:30」。
ばくだんさんから聞いた、二度目(本チャンと言うべきか)の時合いが来るのがだいたい3時半。
港内に入ってくるのか出て行くのか。
その群れを捕らえる事ができるのか。

3時前。団子材が残り僅かになったので、作り直すと同時に、集魚を少々強めにした。マッハ5kg/アミエビ1kgぐらいを目標に。

皆この時間に突入した頃には会話も無くなり真剣勝負。
釣れるはず。

約束の3:30を過ぎていく。
…でも状況が大きく変わる事は無かったです。
集中していたので、小さなモゾモゾが全部本命に見えてしまっていたぐらいだろうか。
全くダメ。
誰の竿も曲がらない。

浮きも見えなくなる頃、潮も緩やかになり釣りやすくなるが。タイムオーバー。残念。
O野さん達も一足先に竿をたたんでいます。


このままでは終われない
また近いうちにリベンジに来ようと思います。次の休みが最有力かな。笑
昨日今日と波止場には多くの紀州釣り師が並びました。ちょっと入りすぎかもという話しもありました。
が、チヌは目の前に居たはず。
そこに居るはずなのに食わせれていない。
低活性期であろうが、盛期であろうが、今の文里のチヌを食わせれたら僕の中で何か得れるものがあるはずなんだ、と思うのです。集魚材を増量するという単純な手じゃなくて。
整合性はどこまでか分からないけど、頭では仕掛けがイメージされてるんです。
でもそれを表現出来ない腕をなんとかしたい。

もうちょっとここで頑張ってみようと思います。


最後に、今回釣り場で楽しく過ごせたのが唯一の喜び。
O野さんご一行様。有難うございました。
またいつか機会があれば。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/141-95aeb00f
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


