スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スキン問題点のご報告

2006年12月01日 11:45

先日、このブログ『釣果零』のスキンを変更しました。

その中でいくつか問題点を自ら発見していましました。
問題点については記事「スキンを変えたよっ」でご報告させて頂きました。

私以外にこのブログをご閲覧されてる方のご指摘等、「不便だ」という声を聞きません。よって発見できている中で特に気になった点について、解決出来ましたのでご連絡させて頂きます。

テキスト選択が出来なかった件について
「コピー&ペースト」「ドラッグコピー」と言った方が分かりやすいでしょうか。特に">引用"する時によく使用するアレです。
この現象については、以下の条件によって発生します。

<不具合発生条件>
ブラウザがInternet Explorer6.0以下で発生する。
…てか、ほとんどの人が対象になるような気もしますが。
他のブラウザ(例えばSleipnirなど)では問題無いそうです。

調査・確認しますと。
上記例のようなInternet Explorer以外のブラウザを利用するか、最新バージョンのInternet Explorer 7を使用すれば問題なくテキスト選択ができます。

ちなみに
IE7はタブブラウザで使い勝手は良いです。レイアウトが変わりますので、若干慣れは必要になってきますので、「面倒だ」という方は申し訳ございませんが、引き続き引用する場合、手動打ち込みでお願いします。

最新バージョンIE7の最新機能の説明とダウンロードはこちらから出来ます。
説明画面㊧にダウンロードリンクがありますので、お使いのパソコンに合わせたものを選択し、ダウンロード⇒インストールして下さい。もちろん更新ドライバなんでIEをお使いの方(他は知りません)は無料です。バージョンアップの良い機会かと思います。


未解決な問題点
コメント欄が最上部に出現する件については、未だ解決できてません。java盛り沢山のため当方では解読困難です。テンプレ作者側で現在検討中との事なので、もうしばらく我慢のほどを…
特に気になさらない方はいいのですが、やはり使い勝手は悪いと思います。
以下の方法で手動でなら比較的楽に移動可能です。

①窓上部をドラッグしたまま、ホイルスクロールで下部まで移動する。
②①が出来ないPC仕様の場合、窓上部ドラッグで画面↓ギリギリまで移動しますと、キャッチ状態になりますので、そのままホイルスクロールして下さい。
③マウスにホイルがついていない方又は①・②両方が機能しないという方は…すみませんが根性見せるか諦めて下さい。。。


「普通のスキンに戻せよ」とお思いでしょうが、気にいってしまったので、すんません!あと、ちょっといじりたい事もありますので。


以上、問題点についてのご報告でした。
今後とも、『釣果零』のご愛読宜しくお願いします。


【12/2スキン修正のお知らせ】
コメント投稿欄を通常位置に修正しました。

宜しくお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. てつ | URL | -

    >テキスト選択が出来なかった件について

    IE6でも問題ないように思いますけど....
    ちがうのかな...

    っていうかIE7って重くないです?
    firefoxのほうが軽くて好きだなぁ。

  2. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    コメント有難うございまーふぁぶぁ!

    >IE6でも問題ないように思いますけど....

    あれれ?問題ありません?
    問題無いなら問題無いんです。(ややこし

    というか、このブログの為にそこまでして下さる奇特な方も居ないとは思うんです。
    バージョンアップの機会にねっねっ

    >IE7って重くないです?

    タブブラウザは慣れると使いやすそうです。特に僕は"いじり系"で多数の窓を一気に使うタイプなんで。。。
    重さは今のところ(会社のPCでは)感じませんけど、時折安定しない事があります。
    真っ白なのに「ページが表示されました」って出るのが目立つかなぁ。
    直接の原因は分かりませんけどっ

    ちょっとクセがあるので慣れるまではツラヒかもです。特に"検索"が。

    てつさんはfirefoxってヤツなんですか?色々あるんですねぇ…PCオンチなんでデフォルトが全てみたいなトコあります。。。

  3. てつ | URL | -

    IE7のタブブラウジングはfirefoxのパクリと思われ。笑

  4. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    firefox・・・今度試してみようと思います。IE7ですが家のPCも更新してみました。
    どうも安定性に欠けます。

    >IE7のタブブラウジングはfirefoxのパクリと思われ。笑

    パクリなんですか??
    ホンダとトヨタの関係みたいですね。謎

    コメント有難うございましとぅーぁーあ

  5. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    私も Firefox & Thunderbird です。

    しかも、windowsでは無くlinuxだったりする(汗)

  6. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    コメント有難うござざーぅ

    >Firefox & Thunderbird

    うほっ二刀流!
    linuxは・・・あかんっもうよう分かりませんわっ!!

    そうか。。。意外と皆さん環境にバラツキがあるのかなぁ…作る方はその辺を考慮していかないといけませんね。

    一応ここの閲覧者さんの90%以上がIE6でした。4%がIE7でして、残りはその他です。
    FirefoxもThunderbirdもその他だったなぁ。

  7. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    変更点お知らせ(12/2)

    ●コメント投稿欄を通常位置に変更しました。

    宜しくお願いします。

  8. てつ | URL | -

    このブログ、携帯から見れなくなってますよ。

  9. しゅうへい | URL | -

    ホントですね…
    まぁなにかと問題の起こるスキンです。
    (関係無いかもしれませんけど。)

    一通りチェックしましたけど、今度こそ解決できそうにもありません。

    ちょっと考えます。

    わざわざ有難うございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/130-035fa789
この記事へのトラックバック


Recent Entries


