スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H18.11/5 『中紀M漁港』

2006年11月06日 23:08

「釣れた」と「釣った」


金曜日に続き、同じ場所で釣りです。

今回も『FREEDOM』てつさんと。
昨日、ばくだんさんと一緒にやってボウズ食らってしまったとの事で、意地の一発だそうです。
3日連続ですよ・・・物凄い体力というか…ちょっとアレです。謎

前回は逆境ナインがごとく、年無しを釣った…いや、釣れちゃったんですが。
正直、あんまり年無しとか興味が無いんです。うわ!みんなにしばかれそうや!
でもホントに。はめてボコボコに釣る方が多分快感なんかなって思います。
ただ自分、引きジャンキーなんですが、引きだけを考えると、今回釣れたボラの方が頑張りがありました。

さてさて。
個人的にはここ好きになりそうです。
水深は浅いですし。家島の30mとかは僕、無理なんで。
あまり潮も動かないですし。文里の先端とかは僕、無理なんで。

1日まともにやったら、そこそこ結果が出るかなと。
ここやったら風とか潮とかをあまり気にせず、魚と対峙できるかなと。

団子は緑マッハを比重を軽くしたものにアミエビ半カップ。
前回よりはパサ目でいきました。

開始2時間ぐらい?
モーニングショットですね。
3枚連続でローリーが釣れました。
隣でフカセやってはったんですけど、それのマキエ(オキアミかな)に着いてたやつちゃうかなーって。
その後も、ちぬはめっちゃおりそうな感じやったんですが、食うタイミングがどこかでずれてしまって、合わせきれず。止まってしまいました。

オキアミ・オキアミ・ボケやったんですが、なんでも良さそうな気もします。ネバも2発ほど打ちましたけど、違うみたいでした。

ある程度打ってますと、ボラが団子に興味を示すようになってきました。ものすごいダイレクトに触ってきます。

対処に困ったので、てつさんの所へ様子を見に。と言っても、ポイントは近いんですけど。

てつさんも同じ感じで、ボラと格闘中。
状況の検証は、BLOG-Dさんで詳しくされてますが、てつさんの釣りを見ていると、やっぱり上手い。
場慣れしてるというか。僕やったら絶対アワセてしまってるアタリを見切ってはります。
自分の団子からサシエがいつ抜けているか。これが分かってる人でないと、今日はボラ釣りになる予感がしました。

数はよう分かりませんけど。
ボラの勢力>チヌの勢力 って、てつさんは分析されてました。
チヌが中に入ってこれないってやつです。

潮が動けば、外のチヌを食わすっていうのが出来るんでしょうが、なにせこの時点では潮ピタです。


昼過ぎて・・・
しばらく打ってると、突然4枚目。そこそこの型です。35cmぐらいかな…
コイツはこの前の年無しとちょっと似てました。団子に触って、きれいにアタリがすぐ出ました。

僕はよう分からんのですけど。
サイズあるヤツは、ボラの中に割って入れるんちゃうかな・・・って勝手に思って。
ばしばしアワセるも、やっぱりボラで。
釣ってもうたらしばらくシーン。
運まかせでこれを続けてしまったのが、悔い残ります。
自分のダメなところです。
やりとりがバサー特有のゴリ巻きなんで、いい練習にはなりましたけど。指摘受けてましたんで。


朝の3発以降は・・・基本、団子割れが確認できるタナでやってて、アタリがあると矢引き分ぐらい深くするんですけど。団子触りまくりなんで、わけ分からんかったです。
とにかく初めてですわ、こんなに浮き止め動かしまくったのは。


てつさんは、早い段階で見抜いてました。
後はそれが実行できる時を待ってたというか。

僕みたいに、微かな可能性にかけた人間はボラばっかです。

実際、紀州釣り師は数人居たんですが、見事なまでにボラのオンパレード。
永易流の読みの凄さを痛感しました。やっぱり団子のコントロールと割れの確認作業って大事なんですね。


ええ勉強させて頂きました。
僕のは「釣れた」
てつさんのは「釣った」
って感じでしょうか。


数的には、僕にしては上出来です。
よしとせなあきませんね。なんか悔い残りますけど。


てつさん、3日間の激闘、お疲れ様でした。
先日お世話になった、O野さん、M原さん。
本当に有難うございました。


11月5日の釣果

モーニングロリ3枚・35cmぐらい1枚


スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    ちわ!しゅうへいさん。

    確実にチヌの顔を拝んでますね~
    なんか、今回で一皮剥けたというか
    大人になったというか(笑)
    楽しい釣りしてますね!

  2. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    おぅおぅおぅおはようございます。

    確実というか、たまたまが続いてるというか。僕の釣ったチヌはあほなんで。

    すぐ近くに凄い分析力持った人が居てたんで、「ほえ~」言いながら少しづつ勉強しながらの釣りです。

    これで上手くならへん方が難しいですもん。じょじょにじょじょに。

  3. てつ | URL | -

    >あんまり年無しとか興味が無いんです

    ああ、わかるー。
    釣れたっていう”結果”は嬉しいけど、普段やってるのって、組み立てを楽しむ釣りですもんね。

    サイズは場所で決まる事のほうが多いですしね。

  4. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    サイズ。。。。

    せや、サイズが問題なんとちゃう

    問題なんは、硬さや!( ̄∀ ̄*)

  5. 団妻 | URL | -

    オメ・・・
    オメ・・・



    〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

    ドキっとしたでしょ。
    ギャハハハ(≧▽≦)

    やりましたねぇ。
    さすがセレブ釣り。

    >はめてボコボコに釣る方が多分快感なんかなって思います

    生意気で恐縮なんですが、
    なんかコレわかります。

    ええお師匠さんがいらしてよかったですね。

    本当におめでとうございます。

  6. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    こんばんは。

    >てつさん

    てつさんとは様々な場所へ連れて行ってもらいましたけど、今回ほど鮮明にイメージが湧く釣行も初めてでした。
    1人で行ってたら、「ボラばっかじゃん!」で終了しそうな気もします。

    海中をイメージし、ストーリーを組み立てて行く。まだまだ全然出来ませんけど、面白いですね、この釣り。

    >漁馬さん

    そやねん!硬さやねん!
    あと、少しの情熱と愛情だけでええねん!

    サイズは・・・やっぱり自信ないねん!!

    >オメ妻さん

    生意気って・・・僕も生意気に言うてるだけですよ。
    団妻さんも頑張ってくださいね。
    ・・・十分すぎるぐらい頑張ってはりますけど。


    コメント有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


