スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


引っこ抜け

2006年10月31日 12:47

短竿に直接糸を結び針は4つ又の引っ掛け針。いたってシンプル。
至近距離で見える魚のアゴにぶち掛け、死闘奮闘の末、引っこ抜く。

室内釣堀っておもろいやーん。

大阪は市内ど真ん中。
大人気釣堀の「大紀水産」に行ってまいりました。

ここでは業者さんや職人さんに魚を卸す事を基本としていますが、個人客用も充実しています。
そしてなにより。ここの人気の秘密は、「釣る」事です。

竿1本1000円で、あとは店中の水槽内の魚を釣って持って帰れるという楽しみがあります。
2~3人が構えるといっぱいな水槽が約10箇所ぐらいありまして、多種の魚が泳いでいます。
高級魚のフグから、釣りを楽しむ為の気持ち悪い巨大魚や引きジャンキーには生唾ものの青物もいます。もちろん漁解禁でHOTなカニもいます。
ウミガメも居ましたが、これは釣ったらいかんそうです。笑

ルールは至って簡単。
店側が用意している短い延竿で、引っ掛け釣りをします。
水槽の水面から約15cmぐらいに槽の肩がありますので、それを超えて地面に落としたものが釣果となります。
何でも一匹釣ったら終了です。
針がぶちぎられても終了となります。

最初は子供用の水槽で、我が子がチャレンジします。
小学生以下は超短竿1本200円です。
子供用では20cm弱のアジが泳いでいました。
我が子。
釣りセンス抜群です。
即掛け即抜きでした。きゃ
あまりに早いのも面白みに欠けてたので、もう一度トライ。今度は普通に楽しんでました。

次は僕の番です。
いきなりハマチを…
だったんですが、嫁さんから「出来るだけ高いの」と言われます。まぁここでボウズはシャレにならんので、沈んでるチビガニでもと思ったのですが、嫁納得せず。
結局足を伸ばせば60cmぐらいはあろう巨大ガニを強制ロックオン。
後で他を見ていて分かったのですが、カニは尻に掛かるともろいそうです。水の抵抗も受けにくくなるので、抜きやすくもなるそうです。

しかしそこは永易流のはしくれ。
喰わせてなんぼです。
餌も無い針を口元へ。口のすぐ横にあるハサミが針を攻撃してきます。
口元めがけて強引にフッキング。
浮かせます。
…うん、これは釣りと言うのだろうか。

しかし流石巨大ガニ。持ち上げられません。
最後は無残にも針を取られジ・エンド。


この日友人と来てたんですが、最初に僕が狙っていたチビガニをGET。
このままではますます帰られません。

泣きの1回で狙うは平目さん。
型も厳選して、40cmちょいぐらいでしょうか。

底に居てるので、他の魚に掛からないよう慎重に口元に運びます。
口元めがけてフッキング!のはずが
目玉貫通びょろろーん。
一同どろろーん。
僕うははーん。

なかなか趣きある引きを楽しみ最後は投げっぱなしジャーマンのごとくフィニッシュ。
平目げっつ。
夢中になりすぎ写真1枚も無し。駄目すぎ。

常連さんのやりとりを見てると、やはりカッコいい。中には50cm級のイシガキダイを抜いた方も。あと「これは絶対に無理」と思われる巨大魚に挑戦する人も多くいました。フグ・カニは可愛そうなぐらいぼこぼこに釣られてました。


釣った魚は美味いもんです。友人とのカニも合わせ、夜は鍋で盛り上がりましたとさ。

めでたしめでたし。




紀州釣りはいついくの?
うーん…次は必ず!!!

…タブン


スポンサーサイト


コメント

  1. 良平 | URL | LU7ChIc2

    こんちゃ!

    てつさんのBLOGの続きが見たいっす!

    早く書いてね
    はぁと


    (笑)

    m(__)m

  2. しゅうへい | URL | -

    すんません。遅くなって。

    ・・・ってなんで謝らんといかんのじゃい!!

    あと1回分も更新しないといけないんですけどね。のだめカンタービレにのめりこんでます。笑

    コメント有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


