スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H18.9/24 南大阪某所

2006年09月25日 20:27

…イワシのぱりぱり焼きが好きやねん。

…僕、イワシのぱりぱり焼きが好きやねん。

分かります?分かりませんか?
僕はイワシのぱりぱり焼きが好きやねんって言っとるんですわ!!!


すんません、出だしから意味分からんですね。


風がうごーでしたね。うごー言うてましたよ。うあっはっはっははっはげほげほっ

久々に釣行記です。そりゃね、久々なわけですから、
「すんません、僕は天才なので午前中だけで300枚釣ったりました。飽きたので、昼から赤いトラクターで田を耕しました。」
のコバヤシア○ラぐらいの勢いで行きたいのですが。

そうはさせてくれないところが、まさに『釣果零』。
いい加減、「このブログタイトルおかしいんじゃない?」て日が来る事をお待ちしております。ね、海の神様。

場所は南大阪です。
FREEDOMの『ばくだんさん』が前日、昼からの釣りで8枚かけたとの事で、"絶対釣れるから"とハイプレッシャーの中、臨んでみました。
時間が合えば一緒に…というので、朝イチは波止場でやってましたが…人が凄いです。
イワシが回ってきたんですね。ファミリーフィッシングでごった返しです。
仕掛け自体にもイワシの猛アタックで、アタリがなんやらよう分かりません。全くつまらないので、ばくだんさんにモーニングコールをしようと思いましたが、イワシが食べたくなったのでイワシ釣りにちょいと浮気。

タナを50cmまで詰めて、ちーっちゃい団子にして投入。釣れますね。笑
一本針やから数は釣れませんが、一発必中です。笑

と、ちょっとムキになってきた頃、ばくだんさんからTEL。
寝てたそうです。
もうすぐお昼ですよ。笑

聞くと、どうもこの波止場は2年ぐらい前までは釣れてたみたいですが、今はあかんみたいです。
ネットの情報というものは、古いものまで残りますから、その辺は気をつけないといけませんね。


昼からはばくだんさんとテトラへ登ります。
そういや、2年ぐらい前にフカセで青岸行った以来ですかね…テトラは。

初めての事なので、道具配置に苦しみながら釣りを始めます。
20分ぐらい後に来た、ばくだんさんの方が先に団子放ってるし。笑
足場わるいよ

紀州釣りでの初テトラ!!

ばくだんさん

ばくだんさん

本日は『北西の風がやや強く』です。北向きですので、まともです。
釣り始めの頃はあまり風の影響を受けない状態でしたのが、夕方近くには凶暴化するだろうから、早めの勝負といきたいところです。

が。


三つの難関

テトラ難しいです。
磯とはまた違ったクセがあります。
最近外ガイドに変えたのもあるんでしょう。
ガイド引っかかったままや、投げた瞬間の引っかかりで、爆発投入連発。
けっこうイライラです。
浮きを海面に置けないですよ。
磯でもそういうシチュエーションなんですが、湯浅に行ってた頃はインナーガイドでしたんで、初体験でした。
難しいっす。

結局、竿の角度と投げる角度を一直線上に置かない事(ハの字)でトラブルは減りましたが、どうなんでしょうか。


浮きがどうしても、団子から離れていきます。
風は向かい風なので仕掛けがどうしても寝る傾向にあります。
意識して浮きを飛ばそうとは思うんですが、自重の軽い寝浮きでしたので、僕には難しいのです。
いつもならここで、永易浮きにチェンジしていました。

が。


目の前は超根ガカリ地帯。
浮きに引っ張られ、手前に押してくる仕掛けにより、餌が取られるとその瞬間根ガカリです。実際寝ウキを1つ流してしまいました(回収しました)し、高価な浮きを使うのをためらってしまいます。

上投げならその先に投げれるのですが、竿先に糸が引っかかって、自分の団子に、一回マジで落とされかけたので、止めました。笑


ちょっと僕には練習が必要です。
逆風根ガカリテトラは。


ばくだんさんは釣りますね。
昨日よりは全然みたいでしたけど、やっぱ凄いです。
本当は手前を攻めたかったみたいですが、同じく根ガカリ地帯でしたので最初から沖へ投げてました。昨日は手前に突っ込まれて、3枚バラシてしまったそうです。
それが伸びなかったのか。と自己分析されてました。


あとは集魚の難しさ。
ちょっとアミエビ入れすぎたらしく、フグパラダイスだったそうです。
チヌもめっちゃおるんですが、フグが先に食う状況です。
でも、3枚釣られました。
お見事でございます。


僕の方はカップ1杯~ちょっと追加ぐらいでしたので、それほどでもなかったです。多分。
トラブルばっかでまともに投入出来た数も遥かに少ないっていうのがデカイんでしょうけど。

オキアミはもう瞬殺でした。
でもコーンやとずーっと居残りされるんで、オキアミメインでフグ釣れたらボケに変えてるぐらいでした。
ボケはなんというか、中身だけチューチュー吸われてる?感じやったですけど。お尻のカラだけ戻るのが多かったです。


風が強く、波もたって来たので、ハワセはだいぶ入れてました。でも水深+αのハワセであって、アンカーはけっこうかかってました。
割れは確認しながらやってました。油断したら根ガカリでした。
かなり詰め気味のトントンやったんですが、仕掛けを立てるのが僕には出来ません。
ばくだんさんが、「ハワセすぎ」って言うんですが…後半の潮がかっ飛ばしてきた頃は仕掛けを流してました。意外と僕が釣ってる横はちょい根ガカリなので、根でエサを止めるみたいな、荒業をやってたんですがwww
アリかな?って思ったんですが、ナシでした。死

もうちょっと浮きが上手く操作出来ればと思うんですよね…
次回は色々指導してもらった事を、思い出しながら実践せなイカンです。
もう~ちゃんと釣りしよっ、おれ。

今回は、もう「ただ投げてた」感たっぷりです。
釣りを成立する事に必死になってました。

こんなヤツには天罰として『ボウズ』が待っておるのです。



元気無く帰宅。
唯一の収穫はイワシです。

イワシに塩少々。
フライパンに油を敷き、頭と内蔵を取り除いたイワシを投入。
勝手に身が開いてくるのでそのまま骨がパリパリになるまで焼くと。

デビルウィーーング!!!!

出来上がり、『イワシのぱりぱり焼き』。別名デビルウィング焼き。
塩ぽん酢で逝っときます。骨が美味いの。

いただきます。

ぐすん、おいしすぎて涙が出てくらぁ


スポンサーサイト


コメント

  1. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    こんにちは!
    テトラでの釣り、難しそうですね。
    僕は経験ありません。去年、発作性眩暈症とかいうやつに掛かったので、今は治ってはいるんですが怖くて(^▽^;)
    風で穂先が絡んで...自分も同じです。
    次回頑張りましょ~~!

    ps.イワシレシピthanksです。
       今週末試してみます。
       塩ポン酢何処で売ってんのやろ...

  2. EastF | URL | VtFe07s6

    テトラだけど根掛かりしないのと、波止だけど根掛かりだらけなのだと、どちらか選べといわれると私はテトラを選びますね。
    根掛かり多発は疲れます。ダイキライです。

    一日テトラの上にいると、変なところに力が入るからスゴイ疲れますが。平らなところ探してクーラー足で調節して水平を作って座ってますがちょっとコワイですね。

    テトラの場合、いかに釣りやすい場所を探すかがキーですね。釣りにくい場所で工夫するのは難しいと思います。

    私も竿先を左側に振っておいてハの字で投げるやり方はよくやります。
    ダンゴを持ったら、少しリールを巻いて穂先がらみがないのを確認してから、ベールをオープンして必要なだけ道糸を出して投げる手順にすると穂先がらみによる空中分解は減らせると思います。

    イワシおいしそうですね。
    うちで魚のフライ作るときには子供用に背骨は取り除いてしまうのですが、骨だけ素揚げしたのを塩で食べるとおいしいです。
    チヌのウロコも同じように素揚げして食べれるらしいですよ。試してみてください。

  3. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    毎度毎度のボウズ釣行記に暖かいコメント有難うございます。


    >漁馬さん

    発作性眩暈症って何ですか?と思ったので、調べました。
    すでに治られたとの事なので良かったですね。確かにその症状ではテトラは危険かもしれません。
    普通でも結構恐かったですもん。

    >風で穂先が絡んで
    とにかく外ガイドでは細心の注意が必要ですね。最近は痛感しております。

    あまり引っかかると今度はガイドが緩んできて、それがまた二次災害を起こしますので、引っかかる度にチェックしといた方が良さそうです。

    >塩ポン酢何処で売ってんのやろ

    あまりメジャーにはなっていない塩ぽん酢。しかし僕をはじめ、ハマる要素たっぷりです。ちなみに僕の場合は自社製なんで、いわゆる"大人がけ"で楽しんでます。笑


    >EastFさん

    根ガカリ、イヤですねー。でも、これも自分の団子が分かってないから引き起こす事なんで、ある意味良い練習台になってくれると思ってます。
    流して釣らなければ釣れない状態なら不向きな場所ですが、割れの瞬間の勝負だけとするなら良いストラクチャーにもなりますので、プラス要因だと思うんです。
    気は使いますけどね・・・克服しないと・・・

    >ハの字で投げるやり方はよくやります

    今回、爆発投入を繰り返すうちに「こうしたらええんちゃうか?」って勝手にやってたんですが、どうやら間違いでは無さそうなんで少し安心です。

    >骨だけ素揚げしたのを塩で食べるとおいしいです

    そうなんですよね。骨美味いんですよ。
    酒のつまみに最高なんですよ。
    魚の骨。笑

    ぱりぱりぱりぱり

    チヌの鱗は一度試してみます。
    でも、その前に釣らないと。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


