スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


H18.8/16 神戸~大阪湾某所

2006年08月17日 15:12

酸素おくれよ


おっ
おっ
おっひさー。

久しぶりの釣行です。
待ちに待った、釣り解禁です。
おNewの『銀狼』をぶんすか振り回せます。

今回は、珍しく、…と言っても初めてですが。
神戸の方に行って来ました。仕事ではよく行くのですが、釣りとなると初めてなんです。
友人Fと、前夜から場所探し。
台風の影響もあるだろうから、少し奥まったポイントを見つける旅に出ます。

場所は神戸のとある河口付近。その河口へ出てゆく船付き場で決定し、ちょいと仮眠。

朝5時。
ええ感じなんですが、水の色がよくありません。
濃い緑で、透明度10センチほど。
大丈夫かな。。。

時期的にはエサ取りがやかましい頃なので、アミエビ半カップでスタートしますが・・・
全くサシエを取られません。いや、団子アタリすら皆無でして。
友人Fは、"落とし込みらしきもの"でやってますが、コチラもさっぱり。
しかしあれですね。
大体、他の人間が違う釣りをしていると、大概は面白そうに見えてきて、「ちょっと僕にもさせて」みたいなもんが沸いてくるんですが、彼の場合、何を見てもつまらなさそうに思えてくるのは、素晴らしい才能です。
他を寄せ付けない圧倒的な存在なんでしょう。
それぐらい彼は釣る気配ゼロですし、これからも永遠にチヌを釣る事はできないはずと勝手に決めました。笑

話しは戻って。
地元のおじちゃんに聞くと、たまーにチヌがあがってるみたいなんで、辛抱してやり続けるのですが。
午前9時をまわっても、一向に変化なし。

なんか面白くないシチュエーションだったので、移動を決意。
見よこの決意
釣る気まんまんちゃんです。イミフ


東(大阪方面)へ車を走らせます。
西宮へ行こうか、尼崎へ行こうか。
いや、このまま和歌山までという、よからぬ事も考えたり。

途中、フリーダムの『ばくだんさん』からTEL。
ポイントをいくつか教えて頂きます。時間と場所が合えば、昼から覗きに来てくれるとの事で。

過去、何度か紀州釣り師を見かけた、大阪湾某所に場所を選定します。すぐに、ばくだんさんとも合流しました。

さて、この場所ですが。
細長い波止場で、足場が非常に窮屈です。さらに台風接近の為、風がものすごい事になっていて、団子投げると同時に落ちそうになります。
鶏ガラには大変ね。
さすがばくだんさんはどっしりしてはりますが。

状況は、朝と同じく、サシエは取られませんし、団子への興味も全く無さそう。でもボラはジャンプするし、鳥は水面をばっさばっさしてて、"魚はいるはず"な感じなんです。
潮ピタなんで、ほとんど水深トントンだったんで、どんな些細なアタリも出そうなもんやのに・・・

そのうち、へんな魚が水面をにょろ~り。友人Fいはく、『なめくじうお』とかいうそうで。そのまんまやね。
普段は砂浜底ベタに居てるらしく。
あと何故かカニが大量に見え出して。
カレイやカサゴ、ありとあらゆる魚が表層をうろうろ~り。

あまりにもおかしな光景になってきて。

ばくだんさんが、「これ酸欠やで」と。

そう、もうここは『死の海』です。
酸素欠乏で、「酸素酸素」と魚が呼吸しにきてるんです。
横山のやっさんで言う、「めがねめがね」の状態です。

まぁ釣れる気がしません。
掴まえた方が早そうです。
実際、チヌまで表層を泳いでましたし。
ばくだんさんは、水くみバケツでガシラ掴まえるし。


やったね。またボウズっす。



あ、外ガイド。
意外とトラブル無しで、糸の出もやっぱ抜群で。当然ですけど。
アドバイス頂いた方、有難うございました。



スポンサーサイト


コメント

  1. ひー | URL | JalddpaA

    こんばんは。
    最近は船釣りばかりのひーです。
    大阪の南部は時々酸欠(苦潮)ありますね。この時期おおいかな‥。台風きて東(陸)からの風が吹くと一発です。酸素のある表層の水が押されて酸欠の底潮が表層まで上がって全体が酸欠になっちゃうのね。
    ヘドロが溜まった悲しい海の姿を目の当たりにする瞬間ですね。
    ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  2. しゅうへい | URL | -

    こんばんはー
    船釣りいいですね。そうそう船釣りで思い出した。
    だいぶ前になりますが、社員旅行に行ったんですよ。で、社長が、「釣りしよう」と言っていたので期待してたわけです。
    豪華クルーザーで、トローリングを満喫、みたいな。

    いざ沖縄着くと。
    いつものケチ根性で気が変わったらしく。
    で、着いた先はさびれた漁港です。一応竿持参やったんで、うなだれながら釣りしたんですが。。。
    釣れたのは、「オジサン」一匹。

    「こいつもうダメやな・・・」そう思いましたね。笑


    で。。。
    苦潮って言うんですか。
    ああいう時って魚はエサ食わないんすかね?
    目の前に団子放っても、にょろ~り魚すら無視してました。死

    今回はいい経験させてもらいました。
    でも、海は綺麗に使わないといけませんね。当たり前のようにある環境を生かすも殺すも人間次第。
    釣り人に限らず、人ひとりひとりが、環境保全に対する意識を持たないとあきまへん。
    偽善で、環境問題に取り組んでいます的な人や団体が多すぎです。

    奇麗事かもしれませんが、そう思うんですよ。

    最後の清流、四万十川。
    あそこの水も、大腸菌だらけで飲めませんから。

    海に囲まれている島国なら、もっと海を大事にしないと、です。

    ありゃ?
    固くなってきました。笑


    コメント有難うございましたー

  3. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    はじめまして!(実は以前すこ~しだけカキコさせて頂いたことありますが。。。汗)

    しゅうへいさんのブログいつも読まさせて貰ってます<(_ _)>
    僕も紀州釣りでチヌを!と永易流で有名な皆様のブログ(しゅうへいさんや、てつさんや、まけらいおんさんなどの)を、じ~~~くり読ませて頂いて修行にはげんでいます。
    おかげさまで、まだヘタクソ三昧ですが、なんとか釣果も5割程度に安定してきました。なかなか上達しませんし、釣りに幾度に新たな??が生まれます。今は、団子の水分の程度で悩んでます。なんせ、糠砂をぐっぐっぐっ!おんどりゃ~これでもか~~と10時間ほど圧縮したおすと、翌日以降1週間は筋肉痛と指の痺れが取れないもので....へたなんだろうな~(泣)

    今回は神戸に来られたんですね!(僕、神戸に住んでます) 某河口の舟着き場ですか...ヨットの横かな? いや~先週あたりから神戸(明石~神戸間)は、ずっと酸欠気味でした。土曜日は未だチャリコやボラは元気でしたが、チヌは針伸ばし&ハリスぶっちぎりはするものの、釣れてはくれませんでした..え?腕が悪い?..ですね(汗)

    今度、神戸に来られる際は、前もっておっしゃってくださいね~~!是非ご一緒させてください!

  4. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    おっおっ
    おはようございます。
    漁馬さん、覚えてますよ。確実に釣っちゃうイメージありますけど。

    >永易流で有名な皆様のブログ
    この中にたとえ社交辞令でも僕の名前入れたらあかんですよ。笑
    僕、節子流ですから。いやもとい、まだ永易流入門すらできん、超がつくほどの下手糞ですから。

    釣果5割というのは、2回に1回は釣果をあげると言う事でしょうか。それなら素晴らしいっす。僕は2割程度でしょうか。ダメすぎですね。

    団子の水分量というのは、なかなか一手では解決できない部分があります。釣り中にいじったりもよくありますし。

    もし配合からされているのでしたら、一度『紀州マッハ』をお薦めします。
    基本のパッケージ通りで作りますと、少し水分多めに感じると思いますので、そこへ『細引きサナギ』を足していき、握った感じが一番しっくりきて、なおかつ水中でしっかり持つ団子が、とりあえず自分に合ったものやと思います。

    僕もついこの間まで水分量で悩んでましたから、お気持ちよーく分かります。笑

    酸欠って結構あるもんなんですね・・・無知でしたわ・・・

    コメント有難うございましたー

  5. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    こんばんは!しゅうへいさん。

    団子の配合は糠砂で自分で行っています。(やはり安上がりなもので。。。汗)

    『紀州マッハ』は、先月初めて「深攻め」(HGの水深が12~3mありますので)の方を試しました。規定の水量で作りましたが、「こんなに水分多くてヤワでええの?」でした。でも前評判通り しっかり握れて底まで持って芯残りせず割れる というのも体感しました。

    そこまで分かっているのですが、朝7時過ぎから夕方5時頃まで投げますと二袋必要になるので、財布の負担が厳しいのです~

    かといって、指の痺れが取れないなんて事では釣りが楽しめないので、来週は 深攻1+糠砂1 ぐらいの配合でブレンドしてみようと思います。

  6. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    頑張ってくださいね~。

    身体の事に関しては、個人差あるので、あまり自信をもって書けないですが・・・というか、書いたらダメなんでしょうけど。

    ここはあえて。

    筋肉痛に関しては、僕の場合も以前は体重かける時に腹筋が、やばかったです。
    でも、これも身体が慣れていきましたし・・・大丈夫やと思いますよ。
    ↑無責任発言

    筋肉痛になるという事は、普段使わない筋肉を無理に使用してなるもんだと思います。それをできるだけ除外しつつ、団子だけに圧力をかけていく。

    口で言うと簡単なようですが、実際は難しいと思いますけど。

    例えば・・・
    体重計に手を乗せて、押してみて下さい。
    下方向へ、ぐっと押さえるよりも、上に浮き上がるような(瞬間腕立てふせみたいな感じ)でやれば、だいぶ楽になるような気がします。

    参考にはならんかもしれませんけど。。。


    で・・・指が痺れるぐらいまでってのは大変ですね。。。

    頑張ってくださいーーーーーい
    ↑ヤケ

  7. EastF | URL | VtFe07s6

    こんにちは、しゅうへいさん、

    今週は大阪に帰省していました。
    17日には大阪南港で紀州釣りしました。微妙にニアミスしてましたね。
    今回の故郷の海はあまりやさしくなかったです。 (笑

    私のダンゴは、まずヌカ1KGをベースに自家製ダンゴを作って、そこに青か緑のマッハを一袋足しこんでいくのがベースになってますね。これでほぼ一日分です。

    釣り場に合わせる部分は自作団子の配合で、締めやすさ、割れやすさはマッハで補っている感じです。

    ダンゴ材の使用量は握るダンゴの大きさの影響が大きいですよ。一日で二袋は少し多いような気がします。
    実は私には、数年前のフィッシングショーのマルキューブースで何気にマッハを握ったら、あの山本太郎さんに「ダンゴが大きすぎる」と指導された経験があります。

    小さいダンゴ握ろうとすると内側の手の指や爪が巻き込まれて痛くなったりしますが、トライしてみてください。

    あと筋肉痛対策ですが、握るときに下になるほうの手の腕時計くらいの位置をひざの上に押し付けるようにして握ると体重がかかりやすくなって随分ラクに握れますよ。
    こちらも試してみてください。

  8. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    初めまして、EastFさん。
    こんにちは、しゅうへいさん。

    やはり団子が大きいのか...小さ目の団子を意識してはいるんですが、疲れてくるとツイ握りやすいサイズになってたりするんです。
    普段、一日(8~9時間)の使用量は、糠9L砂3L程度です。もう少しサイズダウンして握ってみます。
    その方が電車釣行者の私には楽ですし(^_^;)

    膝に置く手の位置、次回は意識してみます。
    いつももう少し肘に近い部分を乗せてる気がします。

  9. EastF | URL | VtFe07s6

    こちらこそはじめまして、漁馬さん。

    私流のやり方(というか永易流のやり方の解釈)なんですが、

    手指の握力で握るのではなく、片手を膝に固定しておいて、反対の腕で体重を掛け気味に膝に押し付けるようなイメージで力を入れるとラクに締めることが出来ると思います。
    指ではなく腕のほうが力が強いですから。

    小さ目を握るには下の手の中でダンゴを小指側に寄せて、上の手の指の本数を減らすと具合いいです。

    既にご覧になっていると思いますが、まけさんところのネットTVのスペシャル映像か永易DVDで永易さんのフォームとリズムを参考にされるのが近道かと思います。

    ダンゴ材の量と釣果は比例しないですし、少ないダンゴ材のほうが、財布にも、持ち運びにも、環境にもやさいしですから、オススメです。

  10. 漁馬 | URL | cxq3sgh.

    こんにちは、EastFさん。

    団子の締め方は、指ではなく仰るように押し込むようにして締めています。永易さんの団子締め講座編のストリーミングビデオも見ましたし、みなさんの永易流の手法をお手本にしています。ちゃんと押し込む方の肘もあがる程に締めてますよ~~(^^)

    その締め方で無駄な力を入れて圧しすぎなのでしょうか、下にした手が痛んできたという訳です。手首の少し下を膝に置いて締めていますが、その際に「ピキ」っと手首の音がしたりもします。力入れすぎなんだと思います。単に下手なんです(笑)

    紀州釣りを初めて2年弱ですが、最初はオニギリ握りをしていました。握力70kgの力で握っても水深10mでは底まで持たなかったです。でも、今の押し込む締めだと、風で糠が舞うぐらいに乾いてきても100回ほど締めれば形になりますね。そんなことやってるから傷めるんでしょうけど・・・・
    もう一度、ビデオを見てイメージを掴んでみます。

    団子のサイズ(量)は、次回はしっかりと意識してやってみます。

    アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

  11. しゅうへい | URL | WypcqoOk

    出る幕なし!!!!笑

    ご意見参考に、僕も精進させて頂きます。

    でも…握力70kgいいなぁ。。。
    僕は多分30kgぐらいしかなかったような気が。

    まぁ締めれん事は無いのでええんですけど。ようは気持ちですから。


    お二方供、有難うございましたー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


