スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豆狩りっす

2005年10月16日 21:46

本日は予定通り「豆狩り」です。
丹波笹山にある、畑で「豆」を狩りまくりです。

朝、西紀SAにみんな集合し、丹波笹山を目指します。
招待して頂いたのは、当社の下請け業者さんで、本当に有難い事です。私達など接待して頂いてもあまり意味は無いのですが、是非との事でしたんで喜んで参加させて頂きました。

子供も喜ぶし、少しソソられる「豆狩り」。笑

絶対このブログは見ていません(笑)が、本当に有難うございました。


実際やってみると、結構な重労働です。

この「豆」は普通のえんどう豆とかと違い、サイズがでかいです。低木がずらりと並んでいて、まずは根元をばっさり枝切りバサミで切り落とします。

今年は不作なようで、1本の木についている豆が少ないらしいです。だからもう、かなりバッサバッサ切りました。

バサバサバサバサバサバサバサバサバサ!!!!!フォーー!!!!!←まずはHG

その後は、その木に生っている「豆」の房をひとつひとつもぎっていきます。

この作業が大変で、ちょっとした内職気分で黙々とやり続けます。

で、肝心の我が子は、同僚の子供達と戯れております。ほとんど「豆」は無視で、カエルに夢中でした。笑

まぁこんな自然の中で遊ぶのは、滅多にできませんから良いことですが。

作業風景を撮影する為に、娘と撮りました。
かなりの強制作業なので、娘の顔は不機嫌気味です。

まさに"北斗の拳"『ジャコウ様』の気分です。

「お前ら~もっと働け~!!我に光を照らすのだ~!!」って誰も知りませんわな。

不機嫌その1
娘と豆狩り①


不機嫌その2
娘と豆狩り②


もうちょっと笑って下さいよ…

お昼ゴハンは当たり前のようにバーベキュー。やはり大人数でバーベキューは楽しいもんですな。

食事後、最後のあがきで収穫し、納竿とします終了とします。

もう畑で売られてる野菜を貰いまくり、豆も一人当たり5kgぐらいあるでしょうか。大漁大量です。

豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆!!!!フォーー!!!!←ここにもHG

豆だけに「豆知識」なんですが、私達が今日狩ってた「豆」は、狩らずに生きたままずっとほって置くと葉が落ち、「黒豆」になるそうです。

最後は畑のおじさんにメダカ捕獲を命令する娘…もう何から何まですんませんでした。謝

今日は楽しい1日でした。

嗚呼…でも釣り日和ですやん…
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tinuhei.blog24.fc2.com/tb.php/10-a15bf57c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


