
--年--月--日 --:--


ドライブのオトモ-凛として時雨-

2010年05月23日 16:30

ドライブのオトモ、第10弾です。
今回は、
「凛として時雨」
「リントシテシグレ」と読みます。一風変わったバンド名です。
好きと言うよりも変に気になるロックバンドです。

編成は「345(Ba&Vo)」「TK(Gt&Vo)」「ピエール中野(Dr)」の3ピースバンドです。
Fuzzy controlと同じです。

「大人しい人がハンドルを握った瞬間、乱暴に車を運転する」ってよくギャップを例える時に使う言葉ですが、彼らがそれに当たります。
「バカと天才は紙一重」と言った、表裏一体を表す言葉も彼らに当てはまります。良い意味で。

トークは「普通のにいちゃん」と「大人しい女の子」と「陽気なにいちゃん」ですが、演奏が始まった瞬間、ちょっとアレな感じに変わります。
とにかく激しいんです。激しい…というか、イッちゃってると言いますか…。

曲名も歌詞も独創性を持っていますが、ハッキリ言って歌詞なんて聞き取れないぐらいありったけの声で叫ぶヴォーカル。
歌の内容は歌詞カードでも読んでおいて理解してくださいねってぐらい、聴き手をおきざりにしていく。
メロディラインも転調するものが多く、1曲の中でどこが本線なのか分からなくなってしまうような構成もあります。
ただ演奏スキルは高く、特にギターはいい雰囲気持ってます。
(突然トランス状態に入る事もありますけど。)

好き嫌いが分かれるバンドです。
いや、世間からは白い目で見られるバンドかもしれません。
「僕達の歌を聴いて勇気付けたい!」みたいなありがちな応援ソングも見当たりません。それどころかLive最後の曲(「傍観」)でありながら「僕は知らない、僕は消えたい」と連呼する始末。

鋭利な刃物で切り裂くような、ある種の中毒性を持った精神崩壊サウンド&ボイス。
まだ比較的聴きやすい?曲を置いておきます。
(画像クリックでyoutubeにジャンプします。)

lin_fake.jpg
telecastic fake show

rin_jpop.jpg
JPOP Xfile

rin_ufo.jpg
感覚UFO

rin_disco.jpg
DISCO FLIGHT (Live Ver)

rin_boukan.jpg
傍観(Live Ver)


こういうバンドが気になるっていう自分は、まだ若いなーと思ってしまいます。
下手な学生よりフレッシュなしゅうへいですよ。


ドライブのオトモ-Avril Lavigne-

2010年05月20日 14:27

ドライブのオトモ、第9弾。
僕が女性ヴォーカルで唯一聴いているアーティストです。
意外や意外の、
「Avril Lavigne」 (アヴリル・ラヴィーン)
日本でもお馴染みの名前です。

風格が出て、ベテランの域かと思えば、調べてみると25歳の若手でした。
日本でも女性を中心に爆発的に売れたアーティストです。

出会ったのは、5・6年前に車のラジオで聴いた、「My Happy Ending」。すげーカッコ良かったんですけど、発表当時はまだ10代だったんですね。恐ろしい。

2007年には「Girlfriend」という楽曲がヒットしましたね。日本語版で上手に歌ってたのが記憶にあります。方向性が一気に変わったので、個人的には好きじゃ無いですけど。

若いですけど、楽器は色々こなしはります。ギターはもちろん、ベースにピアノ。ドラムもいけるようです。
特筆すべきはその作曲能力でしょうか。少し重めのメロディが多いですが、どの曲を聴いてもガツンとパンチがあってカッコ良いです。
その歌いっぷり、歌唱力の高さ、楽器も多才で、ビジュアル的にもめちゃ美人ですしね。これぞ完璧超人でしょうか。日本人歌手との差を大きく感じます。

もう知られすぎたアーティストなんで、バカ売れ曲はあえて外して、ええ感じの曲置いときます。
(画像クリックでyoutubeにジャンプします。)

avril_mhw.jpg
My Happy Ending

avril_com.jpg
Complicated

avril_inn.jpg
Innocence

avril_nob.jpg
Nobody's Home

avril_dont.jpg
Don't Tell Me(LIVE Ver)


「Girlfriend」はyoutubeで、1億3千万アクセス以上を記録しています。
日本人口並みですね…
カナダ人代表としてバンクーバーオリンピックの閉会式でも歌いました。

F1と言えばモナコGP

2010年05月16日 01:26

どうもー。
今週日曜日(5/16)には「F1(エフワン)モナコGP」がありますね。
今年はマシン性能の差が比較的に少なく、混戦模様ですね。やはり給油のルール撤廃でオーバーテイクが多くて、順位変動がコース上で多く見られます。

1994年5月1日、「イモラの悲劇」(セナの他界)以降、F1人気は急降下しましたが、今年はシューマッハ復帰や日本人天才ドライバーの小林 可夢偉のフル参戦もありで少しづつ取り戻しつつありますかね。

で、モナコGP。
私が一番好きなコースです。
市街地コース、トンネル、海、ガードレール。
F1コースでは異色のコースとなっています。

とにかく抜けないコースで、それがゆえに時に素晴らしいドッグファイトが展開されます。
今も伝説となっているレース。
1992年の「アイルトン・セナ vs ナイジェル・マンセル(開幕5連勝中)」
F1ファンが最高のレースはどれ?と聞かれれば、このレースをあげる人も少なくないはず。


you tubeに無かったので、ニコ動です。コメントが邪魔な方は動画すぐ下のボリューム右側にコメントOFFのボタンがあります。



小さいですけど、会員以外の方はこちらで。

開始9分30秒ぐらいからドラマが起こります。当時のF1を見てた方は11:26で鳥肌が立つ仕様になってます。笑

動画はF1総集編からです。深夜、寝不足で見てた記憶があります。
1990年代前半は「F1総集編」も力が入っていて、5時間とかぶちぬきの大作でした。ナレーションの城達也さんの名言も多く、特にエンディングでは涙が出てしまう。

1992年、モナコ。F1に興味が無い人でも多分興奮するはず。。
今年はPPが、ウェバー。
うーん…地味すぎる…

ドライブのオトモ-The White Stripes-

2010年05月05日 00:25

釣りの話題が全く無い釣りブログ「釣果零」。今回ももれなくハズシていきます。
ドライブのオトモ、第8弾です。
これまた、てつさんのオススメ、アーティスト。

「The White Stripes」 (ザ・ホワイト・ストライプス)
アメリカのバンドです。
前回の「FUZZY CONTROL」は3ピースバンドでした。バンド編成としては、「ギター」「ベース」「ドラム」ともうどれも外す事が出来ない重要パートです。
しかし今回の「The White Stripes」は更に「ベース」を無くした、「ギター&Vo」「ドラム」の
2ピースバンドです。
デュオってやつですね。

ロックのジャンルとしては、グランジ系でも無くグラムでも無い。なんでしょう、ブルースをロックにアレンジしたような印象です。
ベースが居ない分、ギターの音圧が凄い事になってます。
2ピースで成立してしまうバンド。うん、かっこいい。
グラミー賞受賞発表を原曲破壊して演奏しきってしまうところもカッコイイ。

メンバーはジャック・ホワイト(♂)と、メグ・ホワイト(♀)。弟と姉の関係です。

世界的にも今最も注目されているギタリスト、ジャックのギターをご堪能ください。
典型的な「ライブで活きるバンド」なんで、ええ感じの曲もライブバージョンです。
(画像クリックでyoutubeにジャンプします。)

ws_1.jpg
Seven Nation Army

ws_2.jpg
Icky Thump


でもちょっとクロウト好みだなあ…
僕には難しいです^^;


前途多難

2010年05月02日 22:47

楽器(エレキベース)が届いてからというものの、暇ある毎に練習しています。
って書き出しが始まるはずだったんですけど、色々ありましてゆっくり遊んでる暇も無かったり。

201005021606000.jpg

安物ですがアンプとチューナーも購入。性能とか全然分からんので、店員さんに教えてもらいながらでした。
本来ならベース本体をこういう形でちゃんと選ばないといけませんでしたね。

さて、わたしのフェルナンデス。
状態はあまり良くは無さそうです。チューニングした後のネックの反りが結構あるのかな。
弦が切れるのは覚悟してるんですが、このベースはネックが折れそうなぐらい曲がります。さすが…4000円…。
弦高も最大で4mmぐらいあって、ガッチリ、フレットを押さえないと音が鳴らない。
要メンテのベースでした。

ある程度自分でメンテを行おうと思うと、ちょっとした工具も必要になってくる。今度はホームセンターに行かないといけない。
まともな音を出すまで結構遠回りしてます^^;

とりあえず運指を覚えるのにダルダルの状態で遊んでます。反りが解消できるまでは4弦より3弦の方が音が低くなってしまうので、変な感じにはなってますが。
ビビりっていうんですか。仕方無いのですが、えぐい状態ですね。

ちょっとずつ練習していって、「ドレミ」から始めてます。ようやくキラキラ星が弾けるぐらい…
これまともに弾けるようになるのは、何年先になるんでしょうかねw




Recent Entries


