
--年--月--日 --:--


ベーシスト?しゅうへい

2010年04月22日 23:53

ご無沙汰しています。
今シーズン、いまだに釣りに行ってません。嫁が日曜日限定で歯医者に通いだし、子守の休日が続いています。
よって子供とサビキ釣りが精一杯です。海見てると団子投げたくてウズウズしてしまいますね。
歯医者が終われば、また以前のような10週連続釣行とかしてやろう。。。

溜まる。うっぷんがもう溢れ出しそう。せめて平日の夜には何か好きな事がしたい。

て、ことで
楽器でも触ってみることにしました。
本格的に楽器やりたいぜってワケでも無くて、ただ触っていたいだけ。もちろん演奏なんて出来ませんし。
過去にやったバンドも、時代を先取りしすぎたエアーバンド。エアギターとエアベース、エアドラムに何故かボーカルだけ私という半ば罰ゲームっぽいことしかしてません。

以前、てつさんの家で見た「ギター群」にテンションがあがって、生演奏を聴いてヒーハー(ひらぱー兄さん)して。
ずっと欲しかったけど、買うタイミングも無かった。
釣りに行ってないぶん、お金も少し余った。(って言っても、1万円強…)

よし買うぜ。
ギターか?ベースか?
音で惹かれるのは、やっぱりベース。ファジコン「JOE」氏のスラップとか聴いたらもう涙ぐんでしまう。

ベースだ。ベースしかないぜ。

まずは相談。もちろん、永易組最高のギタリストのてつさん。
メールしてみると、「生きてたんかいな」ともう忘れられた存在になっていた。
遠征で、年無しとか釣ってはるようだ。自分が釣りに行っていないぶん、あまり食いつきもしなかった。
どうした?オレ。

いやいや、今はベースが欲しいんです。
アドバイスは「フェンダー」。理由は無難。

よし、フェンダーだ。まずは適当にサイトで探してみた。
ふむふむ。
ふむふむ…
新品だと10万以上のハイエンドクラスから5万ぐらいのミドル級。分かっています、1万円強で新品なんて無いことは。

ここでヤフオクです。
実奏せずに楽器を買うのは非常に危険なのだが、わしの場合「触って音が鳴ればOK」である。
口寂しい時の煙草程度の感覚しかありません。
どうせロクに演奏出来ないのだから。
しかし「悪い楽器は上達が遅い」と聞いた事もある。無論その理屈も分かっている。

ヤフオクを片っ端から調べる。予算は無理して2万円。出てこい掘り出しもの。
良さそうなフェンダーが見つかった。1円スタートだったが、最初にガツンと大きな金額を入れると、「業者のデキレース」ぽくなって、金額が以外に伸び無い事がある。
一気に1万円まで上げてやろうとした。


「お客様のyahooIDでは5000円以上は入札できません。」




なに??


しばらくヤフオクを利用して無いうちに、大幅にyahoo会員のシステムが変わっているようだった。
会費返せ、コノヤロー!と言ったところで前に進まない。

ダメだ、一旦欲しくなるともう止まらない。もうメーカーなんて二の次、三の次。わしにベースを触らせろ!笑

上限入札額は4990円までと、超ハンデを負って探しまくる。
3日ほどパソコンに張り付き、ようやく落札する事が出来た。
メーカーはフェルナンデス。型式も分からない。相当古いと思われる。
5000円以下というのが無謀だった。
ですが、ちょっと小ぶりなボディで、手や身体の小さい僕にはピッタリ。

mapleleafe_cherry-img374x600-1271369774kqctji90272.jpg
4000円で落札。フェンダー or FLEABASSが欲しいがここは我慢


届くのはGW前と思うけど、今から楽しみです。

あ。
アンプが無いや。笑



Recent Entries


