
--年--月--日 --:--


すでに釣り師ですらなくなってきました。笑

2009年06月23日 20:33

2009 永易流王座決定戦って大会があるそうですね。
(2009という事は、年に一度の定期開催なんですかね…)

私も参加させていただく予定なんですけど、なんか最初に聞いてた規模とは全然違うぐらいの人数です。
11人参加で、唯一の決勝出れないヤツになったらどうしましょうとか言ってたんですけど、これだけ多いと気にせず脱落できそうですww

場所は家島なんで、色んな意味で最下位争いを演じてしまいそうですが、とりあえずぶっちぎりのボウズにだけはならないよう頑張りたいと思います。

年中金欠で大会まで釣りできそうに無いので引きこもりしてますけどね。
なんか今年から、ヤバそうです。ははは。。。



2009 永易流王座決定戦
主催:フリーダム様
受付:永易流紀州釣り王座決定戦事務局
→ouza@nagayasugumi.jpn.org
詳しくは、てつさんのBLOG-Dで!


H21.6/7 MFG親睦釣り大会(家島)

2009年06月15日 00:48

ベラ、飲み込みすぎ


MFG紀州釣り大会、参加しました。
去年は土曜日開催だったので出れませんでした。今年の大会は日曜日なのでフル参戦出来るかもです。
事務局のお手伝いを依頼されてましたが、約束の時間より早く現地入りしました。すでに顔なじみの方が何人かいらっしゃいます。
久しぶりです、こういう雰囲気。
てつさんは相変わらず爆睡中。隣に車を付けてしまって気を使いながらバッタンバッタンとドアを開け閉めします。ワタシは徹夜です起きてください。

お手伝いの車両誘導が終わりますと、遅れて大会受付します。
今回のナンバーは、「56」。ゴローです。
参加60名ほどですから、ケツの方ですね。

さて、乗船。
番号的にかなり後半にポイント到着。
僕のポイントは、シチュエーションはまずまず。目の前だけは大自然です。
事務局のN川さんに多少の予備知識を貰ってから、ポイントを選択。
先週、永易さんが昼から5枚(6枚だっけな)釣ってはるところです。
後々聞くと、ちょっとズレてたみたいです。(T_T)

まずはタナ取り。
15m先ぐらいに落ち込みがありますが、手前竿1本半、奥は竿2本ぐらいが水深でしょうか。朝イチから左へ結構早い潮がありましたので、ちょっと分かりづらかったです。
とりあえず手前からスタートです。

団子ですが、いつもの配合。いつもと言っても、今年釣りはまだ2回しか行ってません。チヌの顔見てない無いんだよね…
水面を見るとオセン、フグなど魚が湧いてますので、アミエビ半カップぐらいからスタート。
久しぶりでまずはリハビリ、「締め」を意識したかったのでパッサパサです。

家島1
景色は良い

家島2
ほんとに良い

朝はフグ満開。オキアミ一瞬、コーンも秒殺、ネリエはまる残り。ボケ?そんなん買う時間ありません。
そして厳しかったのが根ガカリ。素ハリになるとすぐにガッチリかかります。
瞬殺状態でコレはきつかった…。アタリもほとんど出ないまま持っていくし。
昼までずっとこんな感じです。

昼からベラに変更。永遠にベラが釣れてきます。たまーにタコとガシラ…
アジがいい形なのでおみやげには良いです。
投点を変えようと、"初めて"のシャクを手にする。
初投球は、団子は前に飛びましたが、シャクが後に飛びました。…カッコわる!!
ひそひそと拾いに行きます。ひそひそ。
そのままシャクをそっとしまいます。

上投げ開始。
25m先に狙いを定めますが、コンスタントに飛ぶのは20m程度だったのでそこを集中。
いきなりチャリコ。なんかアルかも。
次の一投で、ミニマムチヌ。手のひらサイズです。
規定は20cm以上なので即リリース。それで終わりました。

ずーーーーっとベラです。
ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ
ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ
「わしゃ妖怪人間ベラか!」(ガリクソン口調で)
おーこわ。

もうイヤになってきたし、ウキを見てたら気を失うほどの睡魔が襲ってきましたのでしばし仮眠。
20分程度でしたけど。

同じ場所にあがった人に聞いたのですが、全部ボケやったそうです。
無理してでも確保しとくべきでしたかね。

とりあえずボウズです。根ガカリとフグとベラの飲み込みで、カットチヌ2袋使いました。
ひたすらハリ結んだ一日です。


皆さんはキチンと釣られてますね。フリーダムのY尾さんは年無しまであげてはります。
相変わらず強いお人です。

帰り、明石SAで脅威の8時間爆睡をかまし、夜明けを楽しみながらそのまま会社へ。
家島3
夜が明けてしまいました。

皆さんお疲れ様でした。

出演料よこせってば

2009年06月08日 23:59

MFG紀州釣り大会前日の土曜日。
早朝から白浜(和歌山県)にいました。
社長がこの度マイボートを購入。道が細くややこしい民家に停泊出来る事になったので、レンタルトラックでボートを運びます。
オレ…ホントに優しいヤツだな ヘ(´ω`)ゞ

社長が私の労をねぎらうため、丸長(まるちょう)という有名食事処でランチを。
出てきたメニューが美味。マグロの背骨?に余ってる身をスプーンで削ぎ落として食うという、一種の残飯処理 変わったものを食う。
普通の赤身より癖が無くサッパリ。これはやみつきになりそうだ。

おっと。
この丸長の敷地内には、海上釣り堀もあったのですが、そこで暇つぶしに見学してますと、なにやらぞろぞろと人がやってきます。
カメラやマイク…どうやらテレビ撮影のよう。カメラには「NHK」と書いてます。

内容を聞いてなかったのでよく分かりませんが、僕達も「エキストラ」として出演しました。
役どころは、釣り堀でみやげ品として置いてある、「ぱたぱた貝」(社長が命名)を「いかにも買うのに選んでいる様子」という客。
「水槽に腕を突っ込んで・ぱたぱた貝を見る・なんか吟味してる」といった指示を受けます。

放送日すら聞いてない(笑)のだけれど、カットされなきゃいいのになー。

丸長1
釣りの風景を撮ってます。社長(右手前)が出たそうです。

丸長2
撮影風景。左側、社長とその奥様。僕もチラリと出ましたが、多分カット orz


午後4時前、社長はボートに乗って釣りへ。
僕はそのままMFG大会参加のため、一旦帰宅を目指します。
ハードだぜ。
ベリーベリータイヤードだぜ。



Recent Entries


