
--年--月--日 --:--


ライン麺ディング

2006年06月29日 23:45

ハーイ、ポルトガルカラキマシタ、ザビエロデ~ス。
デモ、エロクナイデスヨ~

どうも、多分しゅうへいです。

早くポルトガルVSイングランドが見たいです。負ければ、僕のW杯は終わりを告げます。フィーゴの眉間のシワも見れません。デコのデコも見れません。出ませんし。

さて、『ちぬ倶楽部』、皆さん買いましたか?買ってない人は手をあげて!!

そのまま1時間放置してなさい。

放置プレイヤーしゅうへいです。よろしく。

今回の『技あり紀州釣り』は、【ラインメンディング】についてです。糸捌きというヤツですな。
あまり書くと、営業妨害になってしまいますので、気をつけながら。
結局は、糸を修正するというのは、リスクであるという事。
だからそれを、投入時点で、予防してしまおうではないか。という事。
よって、記事のほとんどの内容が、投入時点での作業の事について書かれてました。

僕自身、間近で永易さんの釣りを見た事無いので、詳しくは分からんのですが、永易さんは『糸の修正はほとんどしない』そうです。
厳密に言うと、『糸の修正をする必要がない』ように【浮き】と【糸】を配置してると。

で、それもこれも『団子がコントロール』出来ていないと、完全には不可能なんやと。

結局、【団子の締め】に戻ってくるわけなんですが。

今回の記事の最後の方に、『伝わらんかな~』みたいな言葉があって。たしかに文字制限等が絡んでくる中で、細かい動作について、ちゃんと伝えるというのは至難の業やと思います。
間違った事は伝えたくないという、永易さんの責任感みたいなところが出てて、面白かったです。


えぇ、解かり難かったので、3回ほど読み直しましたwwww
『理解力零』byしゅうへい

糸捌き。僕、凄い苦手なんです。
手が小さいうえに、非力なため、今の竿ではスプールに指が届かんのですwww指がぷるぷる言うとるんですwww麺がしこしこ美味いんです。
問題外です。死

ええ加減、竿を買い換えたいものだ。
超交尾釣行日を削ってでも、新しい竿にチェンジしなければーと上辺だけでは思ってるんですけどね。
オークションも考えたんですが、竿が売れて無くなって、新しいの買うまでにヘタすりゃ2週間、竿無しですから。決断むず。

今週又は来週にでも、釣り抜きで旅しようかなとも考えてみたり。
波止場巡りでもして、釣り場探してドライビン。みたいなね。
これも思ってるだけなんですけど。死



1カートンを手に・・・興奮

2006年06月28日 23:28

今日、生まれて初めて、タバコを1カートン単位で買いました。
正確には買って頂きました。
7月からタバコの値上がりですね、スモーカーには厳しいです。

しかしあれですね。
タバコの代金って、税金かなり含まれてるでしょ。お国に税金納めてるのになんでこんなに肩身狭いんでしょうね。
禁煙区域が増えて増えて。
タバコ吸わない人は、スモーカー嫌いが多いっすよね。
うん、そこは仕方ないと思ってます。
僕も昔は嫌いでしたから。
禁煙車とかもギリギリ解かります。
でも公共の場での禁煙場所が最近多すぎやしませんか?

禁煙せーっていうことなんすかね。

でも日本人全員がタバコやめて、国が税収減って、別の部分で増税なんかした時にゃ、禁煙者の中にもそれは反対とか言い出すんでしょうね。

だからタバコぐらい好きなように吸わせっちゅーねん!!


どうも、ライトスモーキーしゅうへいです。

いや、特にネタ無しで書き始めたんで、そろそろ終わろうと思うんですけど。最後に一言。

いくらお国が値上げしようともね・・・
僕は意思が硬い男です。
信念をもって、タバコを吸い続けます!!!


うわ!このネタ無駄や。死


H18.6/25 MFG10周年大会

2006年06月27日 20:00

桟橋に漂う哀愁


どうも、寝不足しゅうへいです。

今回は、MFG(マルキューファングループ)発足10周年の記念大会です。場所は兵庫県姫路から渡船で渡る、『家島諸島』。本部の大会と紀州釣り・かかり釣りが合同で参加する記念すべき大会です。

まずはじめに、MFG10周年おめでとうございます。これからますますの発展を願って、1本締めをいきなり行います。

よーーーー

ちょい

実は大会の前日に、家庭内の諸事情がありまして、ぎりぎりまで参加を悩んだんです。文句ぶつぶつ言いながら、なんとか送り出して頂いた嫁さんには感謝しております。ありがとう、嫁。

愛してるよ!!!!  ・・・タブン!!

さてさて、大会当日。雨がぱらつきます。
アミエビとオキアミが無かったので、ふと行き道で立ち寄った、神戸にあります某釣り具店のレジで、偶然ばくだんさんに遭遇。
やはり視認性は抜群です。(ごめんなさい、てつさんの影響ですから)
他のフリーダムの方々と同行されていました。
あっこのアミエビ高いっすね!!ぷんすか

大会会場に受付時間ギリギリに到着。
1時間前ぐらいには着くかなぁと思っていたのですが、完全に目測を誤っておりました。
さすが下道ダラリ旅。

駐車場に誘導され、ひとまず準備は置いておいて、すぐさま受付へ。
事務局のてつさんとなおきさん、田中さん発見。
ゼッケン引きます。
・・・『B-21』・・・スペシャル
ヒロミしゅうへい?デビッドしゅうへい?ミスターしゅうちん?
何でも来いです。

準備をして、顔見知りの方々にご挨拶。
特に前回のMFG大会ではご挨拶出来なかった(顔はあんまり知らなかったので・・・)kabeさん、良平さんにも声をかけて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。

特にkabeさんには、僕の釣りの事よりも、『北新地』の店にご興味を持たれておられました。笑
確かに・・・最近の僕は、正体不明です。
現場監督?ぽん酢屋さん?スワロフスキー?阪神タイガース?
何者やねん、俺。笑

近々『副業』の方のご説明もココでさせて頂きます。

あ、そうそう、「まけさん」にもお会い出来ました。副業のホムペについて、ちょいとアドバイスを頂きました。でもその話を社長にしても、頭古いおじいちゃんなので理解できそうにも無いのが悲しいです。

その他、フリーダムを始め、色々な方々から、こんなひょっ子に、ご丁寧にご挨拶頂き本当に有難うございます。
でも永易さんだけは、やはり緊張してしまって、顔が引きつってしまいます。やっぱ僕の中では、まだ存在が『神』なんですよね・・・
僕も同じ位置にお髭を生やしたら、少しは近づけるかもしれません。


まだまだ暗い、午前3時。
いよいよ、出船です。
今回は参加者約30名(紀州釣り部のみ)が、一つの船で各波止場へ渡ります。船内ではkabeさんの奥様とアクセサリー(新地の店について)のお話しを少々。レインスーツにライフジャケット、渡船の中でアクセについて語り合う・・・うぬ、奇跡的シチュエーション。

ゼッケンがB-21スペシャルなので、降りるのは役員さんを除き、最後になりました。
僕が降りたのは、『浮き桟橋』と呼ばれる場所。
釣り座でおま
『浮き桟橋』うーん、すごくいい感じ。お天気を除けば。

ここは浮き波止が2つ並んでいて、水深が深い方と浅い方があります。僕が降りたのは、浅い方。深い方を見ると、まけさんの姿が。
浮き桟橋での苦闘
かなり見難いですが。まけさんもイマス。

浅いと言っても、測ってみると、最低でも12~13mはある感じ。なんか目の前ほど深い感じがしたのですが、投点は竿1本半ぐらいにしたので、あまり分かりません。桟橋からチヌが出てくるらしいので、ここではあまり投げない方がいいみたいです。しかし、アドバイス生かしきれませんでした。すんません。泣

3時40分ごろ。
釣り開始。
納竿はお昼の1時。
ワンチャンスを外すとアウトなんで、厳しい戦いになりそうだ・・・
・・・っていうか、立ち上がりが遅い僕には特にツライ。
あいかわらず雨は降っていたので、もうめちゃめちゃパサの配合でいきました。アミエビも搾りこんでから投入。
めずらしく3カップ、イッたりました。
手の皮膚に合わんのかなぁ…最近アミエビ嫌い病なんで、結構限界値です。笑

もうねぇ、結果から言うと、ボウズです。
全然あきませんね。ほんまにあきませんわ。

皆さんと状況が違うかもしれないのですが、エサ取りはまずまずおったんです。勝手に食い込んで、ベラが3匹と良型ガシラ?が2匹かかってきました。
これなんちゅう魚でしたっけ?
多分ガシラかなぁと思うんですが・・・でかいよ。。。

多分臭いアタリ全部取ったら、ベラ入れ食いになりそうな感じ。
でも団子への反応が小さかったように思います。
水深が深い影響もあったんでしょうか。かなり詰め気味でも、小さい動きです。この辺は、初めての経験なんでよく分かりません。
あ、ちなみに潮ピタでした。たまにゆっくり右方向に流れますけど、どよ~んとした海でした。ゴミがどっかにいってくれないので、辛かったです。

団子はかなりもっていて、サシエが出たら、オキアミならアタリがよく出ました。ボケも結構良かったです。雰囲気良かったんですが・・・今の僕じゃ、釣れんのでしょうね。修行足らんですわ。
コーンは、反応悪かったです。あんまり使わんかったけど。
あ、あのもらったやつ。なんか切り身みたいなやつ。
えー…全く無反応でした。笑
でもオキアミでも取られるところまで行くとなると、ちょっと流してやらなあかんかったです。まぁ無理には食わさずに回収してましたけど。

終了2時間前に1投だけアミエビ爆弾を投入。
その後騒がしくなったんやけど、浮きの入りがイマイチで、どれもようアワセられんかったです。
うん、書いててよう分からんレポやな。

あとね・・・
雨ですわ・・・
ちょいと油断してまして。。。団子ヤラレました。
後半は団子を『握る』んじゃなくて、『絞る』でした。
だって、ジュ~って液体が出てきますもん。笑
ちょいと対策考えないと・・・
嗚呼、開けっ放しでも雨の被らないバッカンをマルキューさん開発して下さい。
↑面倒臭がらずに蓋しなさい
↑がんばります

で、納竿時間を迎えて、ジ・エンドです。
辛いねぇ…ボウズの時の後片付けって、なんでああ哀愁漂うんですかね…『浮き桟橋』組は、僕も入れて5人居たんですが、漂いすぎです。一応「釣れましたー?」って皆さんに聞きましたけど、悲しすぎるよぉ!!
皆さん、雨の中ご苦労様でした。


閉会式。
長い閉会式
人多すぎっす!!長いっす!!

てつさんが9枚で紀州釣り部の中ではTOPの成績やったと思います。※枚数では11枚釣られた方がいるそうで、訂正します。11枚釣られた方、申し訳ございません。(6/27訂正)
さすが釣る男は違いますなぁ…永易さんも5枚でした。
あと、フリーダムの「たくパワー」さんがデカイ、カンダイ(コブダイ)釣りはりました。引きジャンキーとしては、羨ましいです。
バッカンに浮かぶその姿、キモさ満開でした。明日から「コブパワー」に改名されるそうです。嘘

なにせ総勢270名が参加。閉会式が長い長い。睡眠時間ゼロの私としては、どんどんテンションが下がります。下がる下がる、下がる血糖値は生きる希望。ゴロワルシ
でも賞品当たったのでちょいと上がります。上がる上がる、上がる血圧死に化粧。シツレイ


最後に。
kabeさん、奥さん、有難うございました。
まけさん有難うございました。
なおきさん、ありがとうございました。
おすそ分け、大切に使わさせて頂きます。

そして、皆さん、有難うございました+お疲れ様でした。


星の下

2006年06月23日 22:36

こんばんわ。
ドイツワールドカップ、日本は予選リーグでまたしても1勝も挙げられずに終了しました。

日本選手の皆さん、ジーコ監督お疲れ様でした。
夢を一瞬でも見せて頂き、ありがとうございました。


・・・ってな事は微塵とも思っていません。

僕は昔からポルトガルのファンですから。笑
昔はルイ・コスタ、今はやっぱフィーゴですね。
頼むポルトガル!頼むフィーゴ!!
マニアック旋風を巻き起こしてくださいませ。


で、日本の戦いを見て。

うーん・・・なんか勝てない星の下にあるチームなんすかね。
サッカーは、チーム11人で戦うと言っても、やはり個人の集合体。
ディフェンス陣の当たりの弱さにド肝抜かれました。だからFWの選手までもが最終ラインに下がってますもん。
そりゃ点取れませんて。

びびりすぎなんですかね。

いくら中盤にタレント揃えていても、自陣から決定的なパスを出すことも不可能なんで、どうしても相手の準備が出来てしまいますよね・・・それを突破していくようなFWも日本にはいてませんし。

とにかく初戦が大失敗。
せめて1点差で終わっていれば、結果は変わっていたかもしれません。
まぁ勝負の世界に「たられば」はイカンのでしょうけど。

まぁ決定力不足については・・・クロアチアよりはマシやったと思います。笑

・・・お疲れ様でした。

しかし、本気のブラジルは、やっぱ強いっすね・・・


新地の匂い

2006年06月22日 23:27

いやぁ~死にます。

僕は死んでしまいそうです。
激務です。
現場監督業に傍ら、大阪は『北新地』に店舗をオープン致しました。まともに家に帰ってません!!

店名は、『Crystal Hearts UOYA』です。

以前、ここでもご紹介させて頂いたんですが、なんばパークスでやってたやつ。あれを本格的に店を構えて、北新地でやっとるわけです。

本日22日にオープンしました。

ま、そんな事はどうでもいいんです。

しかししかし。
なんで新地のねぇちゃんはあんなにいい匂いがするんでしょ。
店舗の店員はもちろんなんですが、今日一日フガフガ言いながら過ごしてました。激務の中、幸せを噛み締めています。
ウチは浮気公認ですので、頑張って新地のねぇちゃんをゲットしてみたいと思います!

ねぇちゃーん、ちゃ~しばこけ~


嘘です!!!ゴメン!嫁さん!!


おーぷんざしょっぷ!!いぇすいぇす
祝!!努力の結晶!!

店内です!いぇすいぇす
ちょっとオシャレな感じでてます?

6/23画像を追加


丁度よかです

2006年06月15日 00:38

【*´ェ`*】 こんばんわ
ちと友人のブログ見てましたら、なにやら『強制バトン』とかいう記事でして、「見たら強制的にやらんといかん」らしく。
バトンは久しぶりで、ネタも特に無いので丁度よかです。

■強制バトン
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めてください。』

では、スタート。

■ステータス

HN■ しゅうへい
年齢■ とうとう三十路へ辿り着きました
職業■ 果たして何なのだろう。超マルチで多職家です。
病気■ 引きジャンキーです。
装備■ 早く買い換えたいM2・いい加減な団子
性格■ 引っ込みじあんで目立ちたがり。どないやねん
口癖■ 俺から言わしたら・サガット口調で「タイガー」連呼
靴のサイズ■ シニョーリと一緒(サッカー元イタリア代表)
兄弟■ 自称カリスマ美容師の弟一人
ペット■ 鬼が1匹、怪獣2匹

■好きなもの

[色]オレンジ
[番号] 2
[動物] そりゃもう、黒鯛ってやつです
[飲みもの] 冷酒・最近は熱燗にもチャレンジ中
[ソーダ]炭酸は苦手
[本]漫画です。『ブラックジャックによろしく』『BECK』
[花]番所の鼻。しつこい

■質問

[髪染めてる?] はい、白髪染めで、派手では無い茶髪です
[髪の毛巻いてる?] 伸ばすと超ストレート
[タトゥーしてる?] してません
[ピアス開けてる?] 痛そうなので無理っす
[カンニングしたことある?] 人のを見てまで、いい点数取ろうとは思わない
[お酒飲む?] ええ、一旦入ると止りません
[ジェットコースター好き?]きらいっす
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 長崎県かな・・・近くに海があるところが良いっす
[もっとピアス開けたい?] だから無理
[掃除好き?] 汚いのは無理なので、好きなほうかと
[丸字?どんな筆記?] 字には自信あり。
[ウェブカメラ持ってる?] そんな高価なもん買えません
[運転の仕方知ってる?] なんの運転だ?女はよう乗りこなせません
[携帯何?] 今はツーカー
[コンピューターから離れられる?] そりゃ離れれるでしょ
[殴り合いのケンカしたことある?] えぇ・・・恥ずかしながら
[犯罪犯したことある?] ありません!嘘
[お水/ホストに見間違えられたことある?] 無いかなぁ
[ウソついたことある?] ありません!嘘
[誰かを愛したことある?] 嫁が最初で最後です!○
[友達とキスしたことある?] 無理でしょうがwww
[誰かの心をもてあそんだことある?] 逆は多数
[人を利用したことある?] ないです!嘘
[使われたことは?] ないです!嘘
[男の玉を思いっきりけったことある?] 男の玉?瞬間メタル、男の拳の事ですか?
[何かを盗んだことある?] 数多くの女性のハートを・・・あ、嘘です
[拳銃を手にしたことある?] 僕のはマグナムです。嘘

■今現在

[今着てる服] 親父シャツ
[今のムード] 色気むんむん、ムッシュ吉田はムラムラしてます
[今のテイスト] 意味が伝わりません
[今のにおい] 煙草臭い
[今の髪型] 昼間と同じ
[今やりたいこと] とりあえず、2匹以上釣らせてくれぇ
[今聞いてるCD] 未だにイエモン
[一番最近読んだ本] 上記漫画
[一番最近見た映画] びちびちやねん
[一番最後に食べたもの] 嫁です・・・あ、また嘘です
[一番最後に電話でしゃべった人] 友人H
[ドラッグ使ったんは?] 薬は嫌いです
[初恋覚えてる?] 覚えてますよ。成人式で会った時は、分かれた直後でね。居辛かったっす
[まだ好き?] はい!・・・ごめん!嫁
[新聞読む?] 見ません
[ゲイやレズのともだちはいる?] いませんねぇ・・・
[奇跡を信じる?] そりゃもう奇跡ばっか起きてますから
[成績いい?] 最悪でした。高校の頃、物理のテストで2点(1問正解)を取った時、唯一のマルに花マルされました
[帽子かぶる?] 似合わないので、かぶりません
[自己嫌悪する?] よくするほうです
[なんかに依存してる?] てつさん。おぃおぃ
[何か集めてる?] 特になにも
[親友いる?] いますよ。多分
[身近に感じれる友達いる?] 上の質問とどう違うのか
[自分の字すき?] 嫌いでは無いっす
[見た目気にする?] してはいるんですけど、ダサイです
[一目惚れって信じる?] はい。すぐしてしまいます
[ビビビ!を信じる?] 常にビビビビビビビビいうてます
[思わせぶりははげしい方?] それは無いっす
[シャイすぎて一歩を踏み出せない] そうなんすよね。

■自分のこと

[よく物思いにふける] あんまり
[自分は性格悪いと思う?] 悪いやっちゃでぇ~
[いやみっぽい?] いやみっぽいやっちゃでぇ~
[天使?] はい!
[悪魔?] いいえ!
[シャイ?] 南斗水鳥拳は、「しゃお~」です
[よくしゃべる?] えぇ、一旦打ち解けた人にはウザがられるぐらい
[疲れた?] やらんかったら良かったと後悔しています

ふぅ・・・

ねよ・・・


H18.6/11 『田辺文里港』

2006年06月12日 18:41

新釣法、団子フカセ?


夢がもりもり

夢がもりもり

田辺文里文里

田辺文里文里

…へ行ってきました。文頭のノリが寒いという方は、遠慮なくお申し付けください。でも改善は致しません。

で・・・田辺文里へ行ってきました!!好きっすね~とかは言わないでね。
朝、小雨がぱらつきます。そのせいか、朝8時に現地で目が覚めるといった大失態を犯しても、平気でした。
しかーし、この日は『大潮』です。
釣り人が少ないのは、そのせいだと後で地元の方に教えられました。

もともとこの文里港という所は、潮が複雑で、特に波止場先端にもなりますと、小渦の中で釣りをするハメになります。
大潮ともなりますと、もうエライ事になるみたいで…
って実際エライ目にあわされました。

自分が取った釣り座は、波止場のほぼ中央。

海?川?
むっさ潮が速いんですよ

同じく紀州釣りをされている方はもう一人居て、その方は保安庁船着き場すぐ横に陣取っています。まぁあそこが一番影響を受けにくいので、ちゃんと起きてたら、そこに入ろうかと思ったんですが。。。

準備を終え、第1投目。
…?
浮きが、びっくりするような速さで流れていきます。
やばいっす。

2投目。
今度は逆方向へ。

わけわからん…
向きもスピードもめちゃめちゃで、釣りを成立させることすら困難で。
まぁ去年までなら昼までやったら帰ってました。
でも今年は諦め悪いです。

下津大崎では、「これ台風?」っていうぐらいの暴風でも僕以外の皆さんは爆釣してました。
MFG湯浅大会では、「チヌおるの?」っていう状況でも、優勝された方は3枚釣り上げました。

こんな事ぐらいで折れたらいかんのです。


しばらくやってますと…
どうやら潮は全層同一方向で流れているようで、速さはMAX状態で、早歩き程度。
それが数分周期で、逆方向にチェンジ。
昼の潮止まりを挟んで、3時頃まではこの状態が続いてたと思う。

色々やりました。
やっと釣りとして成立させたのは、昼すぎ。

団子はパサいヤツを締めずに、着底数秒で割れる程度。いや、着底すらしてたのか分からんぐらい。笑
で、団子小さくすると、団子自体が遥か彼方まで、流れていくので、自分の標準サイズからは小さくはせずに。
めずらしくタナについて書くと、この辺は水深が竿1本程度なんですが、浮き下は竿2本半でトントンになるぐらいかな…
わかります?このぶっとんだ速さ。
とにかくアンカーかかると、躊躇なく浮きが沈んでいくので難しかったです。

干潮時にも期待したんですが、エサ取りすらおらんし…
オキアミ・ボケ・コーン、何を刺してもさーっぱり。

この辺で紀州釣り師1名様追加。
先端と僕の間に座られます。でも余裕たっぷり。イイネ!!

3時頃、潮の流れが右から左方向のものに定まってきた。
10m左方向へ歩きながら浮きについていくと、アンカーがかかって、ほんの2~3秒…。ちょっと潮がマシやったんかなぁ…やっと1発目のアタリ。凄く綺麗な入り方。
アワすと…
ボ様ですやん。

まさかと思って、サシエを流しまくります。
約10mぐらい。
さっきと同じ地点で、今度はアンカー無しでアタリ。

きましたわ…やっとチヌですわ…
30cmチョイですが、ウレシー。

30cmチョイ
まぁ・・・釣れましたが。。。

そこから怒涛の4連発。
全部、ボ様でした。死
ボ様のボケェ!!!
でもボケに変えたら反応無し…

この時点で、紀州釣りしてるの、僕だけです。流し放題です。
…っていうか、これ紀州釣り違うやん。笑

ほんまわけわからん1日を過ごし、夕方5時、またシーンとして来たので納竿としました。

今回は…フカセ釣り師の気分でしたわ…いや、ちょっと違うな。。。
流す!
走る!
アワす!
ボ様オーライ!みたいな。


ごめんなさい、永易流。
ごめんなさい、紀州釣り。


あ、そうそう。この日の前日らしいですけど、下の写真の赤いブイあるじゃないですか。中央ちょい←↑のチョボっとしたトコロ。
イルカ出現ポイント。

そこにイルカが住み着いたらしいんです。
ずっと見てると、確かに背ビレがにょい~んと出てくるんですよ。
新しい観光スポットになったりして…みたいな事を地元のおじさんとお話ししてたんですけど。
残念ながら写真には収められなかったんですが、興味のある方はいってらっしゃい。
もう、どっか行ってるかもしれんけど。
誰かイワシでもあのブイまで遠投したってくれへんかなぁ…笑


The World Extends.

2006年06月07日 01:15

どうもっす、しゅうへいです。

いつまでも下向いてたら、イカンのです。えぇ、もちろんこの前の件は忘れる事無く、気をつけるよう、肝に銘じておかなければならんのですが。

上を向いて、歩かなイカンのです。


今日、昼間にかなり暇な時間ができまして。
愛車ウィッシュに積んでます、ちぬ倶楽部(一番新しいやつね)を見てたんです。
なにせ【紀州釣り】は、ほんのチョットしか載っていませんね。永易さんの、『技あり紀州釣り』意外は、けっこうチラ見で放置してたんすよ。
あ、ウィッシュで思い出した。
やっちゃいましたね、トヨタ。リコールですね、ウィッシュ。
こんな事書いていいのか分からんのですが・・・
僕が買った、ディーラーの営業マン、Y氏から電話ありまして。
お知らせの葉書は事前に届いてたんですが、内容を聞くと大変らしいっす。この車、めっちゃ売れてますもんね。もう電話漬けらしくて、中には怒りはる人もいてるみたいで、嘆いてはりました。
僕は、違いますよ。
「頑張って下さいね」だって!優しいね、わたし。

で、ウィッシュの話はどうでもええんです。
↑じゃぁするなよ。
↑すんません。

ちぬ倶楽部ね。
まぁ【落とし込み釣り】と【かかり釣り】が圧倒的に記事数が多いですよね。【紀州釣り】もこれぐらいメジャーにならんかなー。

・・・って思って、サイト作ったんですが、なにせもともと引っ込みがちなわたし。全然普及のお役に立てておりません!!!もっと!もっと!!この世界に引き込む、楽しさを分かって頂けるもの作りをせなイカンと今更ながらに思うんですが。

もう今日は脱線ばっか。
やはりこの前の動揺を隠せずにいます。

で・・・話を戻すと。。。
僕がずっと、紀州釣りの道へ引きづり込もうと口説いていた、友人Fも最近、「竿欲しいねん」って言い出しまして。
「なんの竿?」って聞いたら、「ブラックジャックスナイパー」って言うんです。
実は僕が紀州釣りをする前に、一瞬だけ【落とし込み釣り】に興味を持った事がありまして。ほんの一瞬でしたけど。
その時に友人Fに、僕が今欲しいものとして言っていた竿やったんです。

そうか・・・貴様はそっちへ行くのか・・・
お前なんか、もう釣りに連れていってやらんわ!!!
間違えてオコゼでも釣って、刺されてしまえ!!この、刺されリーチマンめ!!
うん、なんて仲良しなんでしょう。

それで、そうそう。
落とし込みは、どうでもいいんです。
勧誘失敗をグチってみただけです。

落とし込みや、かかり釣り記事が多い中に、ポツリ『Mリグ』ってありました。知ってる人も多いと思いますが。
ルアーでチヌを釣るんです。
ルアーでチヌが釣れるってのは、結構前から言われてて、僕も夜釣り時代に一度、目撃してます。
『Mリグ』ってのは、その釣りを特化した感じで、「M尾」氏が作った釣法だから『Mリグ』って言うみたいです。

ルアーは木製プラグを改造して、なにやら河口域で生息している『アナジャコ』をイミテートするみたいです。底をゴリゴリ煙幕立てながら巻いてくるらしいです。
それには、『ラパラ』のCD(カウントダウン)が一番、しっくりくるみたいですね。まぁシンキング型のクランクベイトです。木製ってのは、魚のノリがいいみたい。
実はブラックバスやってた頃、持ってました。笑
ラパラCD


チヌっていう魚は、神経質で臆病。でも好奇心も旺盛で、雑食である。ってよく言われます。タブン

ルアーって、どこまでいってもルアーっていうのは、バス時代に痛感してるというか・・・
信じられません。あんなんでチヌが釣れるのが。
あんなんって言うと失礼にあたるんですが、編み出した、「M尾」氏は凄いと思うんです。めっちゃ研究と時間をかけて磨き上げたんでしょうね。

記事を読んだところ、強引に本能を刺激する反射食いっていうわけでも無さそうな感じやし。あくまで、食わせ的な発想で、シャコを演出してますし。
でもでも、あんなダブルフックむき出しの派手派手カラーボディに食うんですもん。
チヌってよう分からん魚ですね。。。
イミテートされるアナジャコが夜行性っていうのがやっぱキモなんかなぁと…

でも部類としては、かなりのハイインパクトな釣法やと思うんです。
だからスレるのも早いんかなーとも思うんですが、ルアー釣りの世界は、進化のスピードがびっくりするぐらい早いですから。
どんどん新しいルアー釣りの世界が広がるでしょうね・・・

あ、僕はやらないっすよ。ルアーマンは引退しましたから。タブン
でも、気になるんすよ。
紀州釣り師、餌釣り師やから余計に。

ちょっとこの先が楽しみです。個人的に。


申し訳ございません

2006年06月06日 00:13

ブログって難しいです。
不特定多数の方が自由に閲覧できるのは、いい事なんですが、それが逆に仇になってしまう事もありまして。

以前、ある釣行記の中で、ある方々様の誤解を招くような表現がありました。決して悪気や悪戯に書いたものでは無いのですが、当事者側に立ってみますと、「バカにしてんのか」と思われても仕方無い書き方でした。

ご迷惑、ご立腹、傷付かれた方に対して、深くお詫びします。
軽率な発言であった事、深く反省致しております。
申し訳ございません。

以後、気をつけていきたいと思っております。



                                  しゅうへい


今回の記事といいますか・・・
関係の無い方、心当たりの無い方には、ご理解できないような内容です。すんません。

駄文が続くかと思いますが、今後ともお付き合い宜しくお願いします。


H18.6/4 『和歌浦漁港』

2006年06月05日 01:05

久しぶりに和歌山県の『和歌浦漁港』に行って参りました。
本当に久しぶり。
嫌いなんですけどね。釣れへんから。

到着時間は午前3時。真っ暗ね。
あれですね、前日にK-1見ると、興奮状態で眠れないのね。
確か、去年てつさん、ばくだんさんと田辺文里に行った時もそう。
今回は睡眠時間零でした。
ブログ名を『睡眠零』に変えてやろうかしら。

で、用意をいつも以上にゆっくりやっていますと、明るくなってくるわけですが、僕はもうコクリコクリきとるわけです。
「ちゃちゃっと釣って、はよ帰ろ」みたいなノリでいきたいわけですが、さすが和歌浦!!やっぱり釣れません!!

お天気は最高でした。もう暑すぎです。
風もほぼ無風でした。
でも潮がピッターです。笑

快晴の和歌浦

うんうん、心地よいですぞ!

状況は、よく分からんのですけど。。。
魚はまずます居てるんでしょうけど、活性は最悪でした。団子にあまり興味が無いのか、つついてもしつこく無いんですな・・・
アミエビ1カップでしたから、序盤は退屈な釣りが続きます。

午前11時。
時合到来。
団子をゴツンと触ってから、浮きが見事にININ!!
でもバラシまくりです。
ちょっと詰め気味やったのが関係してるのか、食いきれて無い様子。

同時間に、ちょっと沖側の人が良型のチヌを釣り上げます。
今日の釣果はコレだけやったんですが・・・

時合が終わると、上っ面だけが凄く飛び出して、釣りが難しくなってきました。なんなんすかね、これは。
そこからは『上だけ飛び』と『潮ピタ』がめまぐるしく交代して、タナ合わせが大変大変。団子も早めに割って、釣り自体が結構「ええかげん」になってました。反省

午後4時頃、再びいい感じに。
次はいったらんとね。

でも・・・
団子もうありませんねん。死


いつのまにやらラスト1投。笑


ラスト1投。。。



『引きジャンキーのブルース』


引きジャンキーのブルース

引きジャンキーのブルース

せっかくいい感じになってぇ、ボウズくらいそうな状況やのにぃ、団子が無くなってラスト1投になっちゃった時の話しやけどぉ

ボウズは嫌だし、チヌを釣りに来てるんやから、今まで通りの配合で、この1投に全てをかけてみるのとぉ

チヌもくそも、引きジャンキーやねんからマグロでも釣ったれぇみたいな勢いやけどそんなんおらへんから、とりあえずボ様いったれって思ってネバいやつにするのかはぁ











自由だー!!!!!!!!!



引きジャンキー is FREEDOM

引きジャンキー is FREEDOM (はい!一緒に!)

引きジャンキー is FREEDOM

引きジャンキー is FREEDOM



でもぉ、そのボ様釣った後のこの異臭はどうすんねんとかも考えとかなあかんのやで

(サンキュー!!!)




Recent Entries


