
--年--月--日 --:--


さよならキャロル

2005年11月29日 23:52

先日、嫁の車を買いました。
嫁の暴挙です。即決め・即買いです。
よっ!!男らしい!!

今まで、頑張ってくれた軽自動車、『キャロル』さん。有難う、君の事は一生忘れない。このポンコツめ!!

そして、おかえり『ウィッシュ』様。
やっと嫁さんから開放されたのね!!
帰ってきたエアコン車。これで冬の釣行もバッチリだぜ!!!!ブヒッ

…って思ったら、キャロルさんの最後の抵抗。今日、ガス欠。爆
初めての経験でかなりパニクリましたが、JAFに助けて頂きました。

ありがとう、JAF。

ん~久しぶりの日記だ。


H17.11/27 『泉佐野ドラム缶』

2005年11月27日 19:48

まいど、しゅうへいです。
最近更新をさぼってますね。
ネタ切れでは無いですよ…気力切れです。

で、本日は通称:泉佐野ドラム缶へ行ってきました。
知ってる人には有名ポイントなんですが、でかいドラム缶が並んでるような場所です。
寝坊してしまって到着は9時すぎになってしまったんですが。

本当はフェリー乗り場の方へ行きたったんですが、人がいっぱい。
ん~寝坊はダメね。

ん~…もう書くことないです。
サビキをされている方がボウズを食らっているらしく、魚っ気がゼロ。
オキアミが"一度も"取られる事無く終了。
もちろんボウズ。
団子に触る事も2・3回で、多分エサ取りだと思う。
まぁ…サビキがボウズやのに、チヌが釣れるわけないわ…多分。

雨も少しだけだったし、風も断続的。釣り自体は比較的しやすい日だったのに、もったいない事をしてしまいました。
アミエビは600cc。
集魚足らんかったかな・・・?【*´ェ`*】


H17.11/20 『田辺文里港』

2005年11月21日 21:07

セーム・シュルトが激強ー!!!!!
そう、今年のK-1GPはシュルトが圧倒的な強さを見せつけ、優勝しました。
会社の同僚との賭けでは「絶対シュルト」と言っていたので、明日缶コーヒー程度の臨時収入があります。笑

全く眠れず
今回は、てつさんとバクダンさんとの釣行です。
場所はよく行く『田辺』。
ここなら、てつさんとバクダンさんは爆釣されるに違いないと思い、喜んで参加させて頂きました。

で、前日のK-1…
はっきり言って見ない方が良かった。興奮で目がさえてしまい、更にヒーターがお亡くなりになられている愛車キャロルで車中泊を失敗。
12時頃、待ち合わせ場所に着き、3時間ほど仮眠しようとしたのだが、多分30分も眠れていないような気がします。
…もって昼までか。
そう思いながら、皆さんと合流。

寒いよ…
楽しく車中を過ごさせて頂きました。
はい、僕はおとなしく笑うのみ。 申し訳ございません。

田辺に到着。まぁ…分かっていたんだが、寒い。
アミエビ触りたくねー
こんな寒いのに、餌食うのかね?と思うぐらい。

これ小麦粉?
今回の団子はいつものモノとは少し違う。
少し水分が少ないかな~と思ったのですが、コレを握ることに意義がある!的なノリでやってたんですが…もうサラサラの粉。そう、サラ・コナー。ジョン・コナーの母親ですね。
知らない人は、『ターミネーター』を見よ!!

う~ん、感覚的にはなんか小麦粉を握る感じ?
私には難しすぎたですが、皆さんはこれぐらい平気で締めるはず。
やっぱ、慣れたものから急に変えるとダメですな。
なんか信じれないんですよね…
だから遠投とか、糸を出すとか出来ないというか…
特に今回の田辺は、遠投できないと、ちょいと辛い状況になりましたね…
まぁ…失敗は成功のモト冬樹ですわ!!爆

爆弾爆発
やはり上手い人は釣ります。
僕は全く釣りになってないのですが、バクダンさんが大爆発。このややこしい潮の中、良方を次々に上げる。49cmを頭に良型8枚。
本人から言わせると、「これくらいは序の口」なんだろうけど、真横であれだけ見せつけられると、ウハー の ウヒー でした。意味不

てつさんは、これからと言う時に地元の方が横に座り、釣りが壊滅。船着き場まで移動されましたが、潮がピッター(止)らしく、萎え萎えのご様子。確かに、地元密着型?の釣り場はコレがあるんですよね~。
それでもちゃんと釣られているのは流石です。3枚2枚釣られました。
ウヘーです。

一方、僕の方はサシエが残る状態が続きます。
流すとオキアミなら取られるんだろうけど。
全く釣れる気がしません。
ウッフーです。

てつさんの助け
萎え萎えのてつさんは途中、釣りを教えてくれたり肉まんを買いに行って来てくれたりと、ほぼ自分の釣りはされていない。

後半、僕の団子を手直ししてくれます。
てつ『ネバイ団子を小さくして撃つべし』
しゅう『はひ!!』

サシエはボケ。
団子を触りにきています。
ボケは居なくなってました。
【訂正】ボケが残って帰ってきました。
ここでオキアミをチョイス。
ナイスローテーションだぜ!!イカス!!てつさん!!

ピンポンパンポーン
『場内のおチヌ様にお知らせです。
田辺にお住みのおチヌ様、しゅうへい様とてつ様がお待ちです。
至急、オキアミをかぶりつくようお願いします。』

すると永易浮きがスーッと入っていきます。
アワセをズッコーン!!! 
ナイスクライマックス!!
抵抗するおチヌ様!!
勝利の雄たけび僕とてつさん!!

上がってきたのは!!






ボ様やないけー!!!!!!!!!!!!!!!!

アンタちゃいますねん!!!!!!!!!!!!


結局、僕一人ボウズ。
しかし、いろいろ勉強させて頂きましたし、非常に有意義な1日でした。

僕には、あの潮は難しいです。
でも何事も経験です。

よーし、またリベンジに行くぞー!!


…って爽やかにまとめてみましたが。

本音は…

くやしかバカヤロー!!!!

釣り師の休暇

2005年11月17日 21:19

どうも、しゅうへいです。

今日も田植え、明日も田植え、田上明はNOAHの第8代王者です。

はい、田植えなどしてませんよ。

昨日、会社に元社員の方が遊びに来られました。
元々僕の先輩でして、今の仕事のほとんどを教えてくださった方です。
ワケあって、5年ほど前に辞めたんですが…

で、お話しを聞くと、儲かってしかたないらしい。
ある家電メーカーの修理専門で、地元付近を走り回っているそうなのですが、年収一千万以上との事。
半自営らしく、消費税を納めないといけない(一千万以上はそうらしい)と、凄く贅沢なお悩みを持っておられました。

羨ましい限りでございます。
しかし、休みが不定期らしいです。日曜日を基本的に休みたい私には、無理な条件です。

それとは逆に、僕の友人が先日仕事を辞めました。
職種は訪販で、日曜日はもちろん仕事。
やはり我々と休みが合わなくて、せっかくハマリかけた釣りももう行ってないとの事。
それが嫌になり辞めたそうです。
これからは、大好きな僕と遊びたいそうです。爆


しかし、収入を取るか、時間を取るかの選択は難しいですね。
まぁ、僕は今のところ時間を選んでます。
両方取る事がイチバンなんだろうけど、そんな都合のいい話しはなかなか無いもんだ。

気の合う仲間と、日曜日に釣りをする。
貧乏かもしれないけど、贅沢さえしなければ結構幸せです。

世間的に見たら、ダメな人間なのかもしれませんけどね。
【*´ェ`*】

今週、土曜日はK-1GP決勝戦。
久しぶりにそのツレと酒を片手に、ウダウダ言いながら見ようかな。
多分、精魂尽き果てて翌日は釣りに行けないんだろうけど…
ヒーターがぶっ壊れた車で早朝走るのも命懸けやろうし、車屋めぐりでもするか…

うふふふ…日記調になってしまった。

H17.11/13 大阪南港某所

2005年11月13日 21:40

今日は朝、用事がありお昼からの釣行。
当然お昼からですので、遠方への移動はちょっと辛く、大阪は南港へ行ってまいりました。

団子、釣り具の準備は前日に終えているので、ポイントへ着いたら即、釣りに取りかかれる状態に。

ポイントへ着いたのは、1時すぎ。
準備を終え、第1投。
…ん?
浮きが凄い勢いで踊りだす。
…イワシの猛アタック。それも永易浮き目掛けてイワシが突っ込んで来るのが見える。
浮き、潰さないでね。

なんとここから3時間ほど、イワシと戦い続ける。
なんかおもろない…
おもろそうなのは、イワシとダンスしてる永易浮きだけやん…

そして、ウキの周りにはエイがうろつきだす。
…やめてちょ。死

午後4時半、エイの恐怖に怯えながら納竿。
何しにきたんかね、僕。

久しぶりに『釣果零』らしい、糞釣行記だ!!!爆

僕は『下手な人』

2005年11月10日 20:13

秋も深まりつつある今日この頃。
皆さん、いかがお過ごし?

『抱かれたい紀州釣り師No1』しゅうへいです。…嘘です。誰かぬくもりを下さい。

今年の竿納めまで、2ヶ月を切りましたね。
ここからラストスパートで、行けるだけ釣りに行ってやろうと思っておりますが…今週日曜日は昼からの出動となります。悲
更に週間天気予報では40%~50%ぐらいで…イヤーな予感。

話しは変わって、先月えらく騒がれた『団子の締め』については、多分皆さん日々『締める』努力をされている事だと思います。無論、私もその一人で、努力を続けておる所存でございます。

『団子の締め』は、『永易流紀州釣り』を目指す者にとっては永遠のテーマ的なものがありまして、終わりが無いようにも思えます。
『永遠に追求し続ける』…う~ん、素晴らしい。(偉そうに…

で、今回何が言いたいかと申しますと、『永易流紀州釣り』以前の『紀州釣り』について。
自分は『紀州釣り』ができていないと言うこと。
前回の『淡路島某所』での釣りは、それを再認識させてくれるものでした。
そのへたっぷりを暴露しようではないかー!!みたいなノリで、タイピングマシーン化です。


一般的な『紀州釣り』、もちろん『永易流紀州釣り』もそうなのですが、この釣りに関しては一連の動作がありますね。
①団子を握る
②団子を投げる
③仕掛けを操作する

①の『団子を握る』事に関しては別にして、②・③は、どの紀州釣りスタイルでも変わらない動作だと思います。
もう、基礎中の基礎の中の基礎の中にある基礎の基礎の端っこにちょいとある基礎の中の味噌の中の基礎…とでもいいましょうか。

それが、今まで出来ていなかった事。もしくは疎かにしてしまっていた事。痛感致しました。

②団子を投げる…
最近は下手投げで団子を投入しているのですが、全くもって『投げ』の基本的な事ができていない。
腕(肩)の"仕事"や、投入点の精度、リリースのタイミングなど。

③仕掛けを操作する…
海には潮の流れというものがあります。
大地には風というものがあります。
これらを計算し、仕掛けを操作する。
浮きの着水位置や道糸の修正など。難度は高いですが、潮や風を先読みしての"仕掛けのコントロール"(団子の割れと浮き止めの位置関係など)。
浮きの着水なんかは、潮流が分かっていながら時折さぼっている自分が居ました。
1投1投、無駄にしない事が釣果に結びつく、と言っても過言では無いように思えます。

周りを見ていると、『上手い人』は、これらの動作がきちんとできている。
そんな事を思わせる、非常に有難い釣行でありました。
アドバイスを頂いたFREEDOMの方々には本当に感謝をしております。

まだ、紀州釣りを始めて間もない方は、一度自分の紀州釣りを再確認されてはどうでしょうか。
意外と基本的な事が出来ていないかもしれません。

そんな事をふと思いましたので、今回の記事にさせて頂きました。


抱かれたい見習い紀州釣り師No1 しゅうへい より

トランポリンしようぜ!

2005年11月09日 23:56

まいどです。

やっと週の半分ですね。
皆さん、釣りに行きたくてウズウズしてるのではないでしょうか。

私もウズウズですが、その気持ちをゲームにぶつけてみたぜ!!キラーン

そのゲームは『トランポリン』ゲーム。
操作方法は良く分からんけど…

どうやら、スペースキーでびょーんと跳ぶみたい。
→や←で回転して、うまく足を下にしてジャンプしたら点数が入るみたいですね。
↑と↓もジャンプするみたいですが…分からん。笑

眠れぬ夜にいかが?

トランポリン

びょ~ん

『経験』バトンだそうで…

2005年11月07日 19:39

え~…また質問バトンらしきものが回ってきました。
今回はおもしろおかしく書く事が出来ないような質問ですねぇ。
どうやら、経験したものには『○』、無いものには『×』だそうです。一言コメントも書きなさいと言う事なので、頑張って答えていくつもりですが、途方も無く長いので飽きるかもしれません。

では、スタート。

入院:○ 幼少の頃、階段から落ちた時、2日入院しました。
骨折:○ 左ひじが2回折れましたね。バクダンを抱えてます。 
献血:× すると貧血になっちゃいます。ジュースより自分の命の方が大切です。
失神:× 無いですねぇ。
結婚:○ 勢いのみでやっちゃいました。
離婚:× 絶対無いです。・・・多分。
フーゾク:× そんな金あるなら、普通の子と遊びますが・・・
シャブシャブ:○ 無い人おるの?
エスカルゴ:× ヤドカリの死骸見たら、コレは食えません。
万引き:○ 時効ですよ。 
補導:○ 深夜の学校破壊及び集団自転車パクリで捕まりました。
女を殴る:○ 殴る…っていうかパチンッみたいなヤツ。あとローキック。
男を殴る:○ 恥ずかしながら、今年ツレと殴り合いになりました。
就職:○ 頑張っております。
退職:○ 10代の時、2回ほど。
転職:○ だから2回してますね。 
アルバイト:× 無いですねぇ。 
ギター:○ 弟のを触ったぐらいですが。
ピアノ:× 無いですねぇ
バイオリン:× 無いっす
メガネ:○ 目が悪いんで。
コンタクト:○ 普段はコッチ
オペラ鑑賞:× ガラに合いませんので。
テレビ出演:○ チラリなら。ウチの娘は生後数日でデビューしました。笑
パチンコ:○ もうやってませんけど。 
競馬:○ 最近してないなぁ~
ラグビー:× 鳥ガラ級の私には、無理です。
ライブ出演:× そんな本格的なヤツはしてませんねぇ。
合コン:○ 昔ですけどねぇ。
北海道:○ 高校の修学旅行で。刺身が抜群にうまかったです。
沖縄:○ 社員旅行で2回行きました。良いトコロでした。
四国:○ 嫁さんの実家がありますんで。
大阪:○ 住んでます。
名古屋:○ 友人の家にドアぶち壊して不法侵入した思い出があります。
仙台:× 無いですねぇ。
漫画喫茶:× 時間がもったいない。
ネットカフェ:× 同じく。
油絵:× 絵には自信はありますが。
エスカレーターを逆走:○ 小さい頃ですけど。
フルマラソン:× フルはキツイね~
自動車の運転:○ バリバリ(死語)です。
バイクの運転:× またがった事すら無いです。
10㎏以上の減量:× ミイラになれとでも言うのですか。 
エステ:× 嫁さんに行かせてやりたいですね。
交通事故:○ 過去に起こしました。 
電車とホームの隙間に落ちる:× そんな隙間にどうやって落ちるの?
お年玉をあげる:○ あげる歳になっちゃいましたねぇ。 
ドストエフスキー:× リトバルスキーなら好きですが。 
メルヴィル:× 誰やねん。
大江健三郎:× 大江千里なら…好きでは無いですね。
ゲーテ:× どんな人か忘れた。
1万円以上拾う:× お金には無縁です。
1万円以上落とす:× 厳重に金庫ごと持ち歩いてますので。嘘
徹夜で並ぶ:× 釣りで車中泊ならかなりありますけど。
金髪:× 赤髪なら。
ピアス:× 痛いのは無理っす。 
ローン:○ 35年ローンですが何か。
両国国技館:× スモーですか?無いっす。
日本武道館:× 無いっすね。
日清パワーステーション:× どこやねん。  
横浜アリーナ:× 無いっす!!
ラブレターを貰う:○ 若い頃は貰いました。
犬や猫を飼う:○ 不幸な犬なら飼ってましたけど。
一目惚れ:○ 毎日嫁さんにしてます。(弁当1品増やせ
幽体離脱:○ もうどっちが本体か分かりません。嘘
前世の記憶:○ 前世はノミでした。生後2日で押し潰されました。
ヨガ:フレイム 
OSの再インストール:× 怖い事しません。 
ヴォイスチャット :× 詳細分からんけど…
先生に殴られる:○ そらあるでしょ。
廊下に立たされる:○ 上に同じく
徒競走で1位:○ 小学生の頃やけどね。 
リレーの選手:× 無いっす。 
妊婦に席を譲る:× 無いですけど、譲るとは思います。
他人の子供を叱る:× 気が小さいんで…
20を過ぎてしらふで転ぶ:○ 覚えて無いけど、あると思います。 
コスプレ:× する方は興味が無いです。 
ジャケ買い:× シャケ(鮭)なら買いますが。
同棲:× 無いんですよね~
ストリート誌にのる:× そんなカッコいい事ありませんので。
2メートル以上の高さから落ちる:× 飛ぶのはありますけど。
ものもらい:× 無いっす。 
学級委員長:× そういうキャラでは無いです。 
ちばあきお:× 知らん 
ちばてつや:× みきてつやなら…好きでは無いですね… 
岡崎京子:× 知らーぬ 
南Q太:× 誰やねん  
恋人が外国人:× ジャパニーズロリータです。 
治験:× 意味が分かりません。 
へそピアス:× 痛いのは無理です。 
刺青:× 痛いのは無理だって。 
ナンパ:○ ある意味嫁さんもナンパみたいなもんなので… 
逆ナンパ:○ 女に間違われて、男からあります。 
蒙古版:○ みんなあったんじゃないの? 
出産:× 鼻からスイカ出すぐらい痛いそうですが、鼻からスイカ出した人居てるの? 
コミケ:× 興味が無いっす。 
飛行機:○ 過去3度ほど。 
ディズニーランド:× 感動するらしいけどね。 
一人暮らし:× 嫁さんが実家に帰ると、悠々自適の一人暮らしですが。 
スキー:× 無いっす。 
スノボ:○ 過去何度か。 
サーフィン:○ 上に同じく。 
フジロック:× 知らん。ライブかなにか? 
異性に告白:○ 会ったその日に即行です。 
同性から告白:× さすがに無いです。  
中退:× ダメすぎますね。 
留年:× いつもギリギリでしたが… 
浪人:× そんな余裕は無かったですね。 
喫煙:○ 無いと生きていけなくなってきました。 
禁煙:○ 頑張りましたが、半年ほどで無理が生じました。 
酔って記憶をなくす:○ 常に記憶がありません。  
出待ち:× 知らん。 
飲酒運転:○ それはもう。 今はほとんど無いですけど。 
公文式:× 勉強嫌いでしたから。 
進研ゼミ:× 真剣にセミを捕まえる事はあります。 
結婚式に出席する:○ 弟や親戚、会社の同僚など。 
葬式に出席する:○ 親戚のですが。 
親が死ぬ:× 有り難いことに健在です。 
喪主:× 無いっすよ。 
保証人:× なってはいけませんよ。 
幽霊を見る:× 居てませんから。 
UFOを見る:○ あれはウマイ。ぇ…違う? 
先生を殴る:× それやっちゃダメ。 
犯罪者を捕まえる:× 捕まえられる方です。 
ケーキを焼く:× ケーキを焼くんですか… 
歌舞伎:× ザ・グレートカブキなら好きです。 
三島由紀夫:× あまり知らないです。
尾崎豊:× どういう意味やねん。CDなら持ってませんよ。
ビートルズ:× 質問の意味が分からん。CD持ってません。 
怪我あと:○ 左膝の肉がベローンとめくれた事があるので。 
スピリタス:× 一度試してみたいですなぁ。
サイト運営:○ 運営と言うほどでも無いですが、「FLOATING」宜しく。
煙管:× 知らん。
読経:× あるわけ無い。 
食中毒:× そういや無いですね。 
無言電話:○ 会社にはよくかかってきます。
ピンポンダッシュ:○ 『ピンポン仁王立ち』も制覇しました。
決闘:○ 幼き頃ね。ボコボコにされました。
踊り食い:○ シラウオやったかな…美味いですよ。
同人誌:× 無いっす。
FF:○ 1だけクリア。 
ドラクエ:○ 1だけクリア。 
ガンダム:○ 初代ガンダムに限りますが。プラモ欲しー。 

終了ー!!
長いよ…

こんなもんで良いですかな。

ただ忙しく

2005年11月06日 19:45

昨日は、会社の同僚と、大阪南港へ今年初の『太刀魚』を釣りに行きました。

会社が終わって、ソッコーで南港の秘密ポイントへ。
ポイントに着いたのは6時ぐらいでしょうか。
南港で、ゆっくり釣りができるのはココぐらいじゃないかな・・・
人気ポイントは、もう人だらけで、竿が出せませんから。

で、去年は、非常に悪かったです。
もう釣れる気がしないと言うか、居てない感じやったんですが、果たして今年はどうか。
噂によると、『関空』が出来てから、潮回りが変わってしまい、南港の方へ太刀魚が入って来ないと聞いた事があります。

僕の去年の釣果もほとんど和泉市以南だったような気がしますね。

で、もう結果からですが、アタリもありません。
二度と来るかー!ぼけぇ!爆

場所も色々見て回ったのですが、その日、いい人で1~2本。
ほとんどの人がボウズやったそうです。

あ~南港伝説は終焉を迎えたのか?


それにしても、南港の太刀魚釣り人口の多さは凄いですね。
土曜日夕方からが、ピークなんでしょうけど、竿が出せません。

5m間隔ぐらいで、波止場の端から端までビッシリなんです。
基本的にウキを流す釣りですから、忙しい釣りになります。
それも、時合を待つ"のみ"の釣りですから、アタリも無い時は『手の施し様が無い』です。
ただ忙しいだけ。笑

だから昨日はツマンネーでした。

嗚呼、ブログの内容もツマンネーですね。笑

釣れんわい

哀愁漂う後姿
※ここは有名ポイントですが。

H17.11/3 淡路某所

2005年11月04日 20:15

FREEDOM潜入
今回の釣行は、FREEDOMさんに無理をお願いして、お供させて頂きました。忙しいスケジュールの中、快く承諾頂き有難うございました。

お供させて頂いたメンバーはFREEDOMの『てつさん』と『なおきさん』です。

人生初の淡路釣行
釣行場所は、淡路島。
3日の天気予報が非常に微妙で、できるだけ降水確率が少ない場所を選んで頂きました。もちろん、闇雲では無く、てつさんの実績に基づいた場所選びです。
お天気の方も、まずまずで、微風。お昼頃、小雨がぱらつきますが、天候には恵まれた釣行ではありました。

現地はメインの波止場から少し沖向きで出っ張った堤防。
先端は少し上がり段差が付いていて、てつさんが先端部、僕が上がり段差を上がった所、なおきさんが下の段中央部に内湾向きで釣り座を構えます。
表層付近には、無数の小魚。アジでしょうか。
時折ボラの回遊もあり、魚気は良さそうな感じ。
ただ、団子が放り込まれた形跡(糠の跡)があり、ちょっと不安な状態でスタート。まぁ、不安と言っても僕には何が不安なのかよく分からなかったですけど。笑


ドタバタ開幕劇
用意していると、凄く違和感を感じました。
釣行前々日に購入したクーラーボックスの登場によりバッカンその他の位置が今までのモノと大きく変わってしまったから。
いつもは中央に椅子。
バッカン兼竿置きは左側に配置するのですが、竿置きをクーラーボックスに取り付けた為、バッカンを右側へ配置。
…なんかいつもと違う体勢で団子を握ってしまって、何か変な感じでした。ケツの位置も少し高い。
昼からは慣れましたけど。

更に竿のガイドに糸を通し忘れ、糸をぶちっ。
浮き止めが、ガチガチに締まりすぎ、動かなくなるという前代未聞のトラブルで糸をぶちっ。
その締めは団子にぶつけて頂きたい。
分かったかい!僕の筋肉!(きんに君風)

で…はよ投げんかい。
隣でテンポ良く団子を投入されている、てつさんはそう思ったのではないでしょうか。笑

準備が完全にできて、まずはタナ取りから始めます。
ウキは卑猥なボディーラインの寝ウキ。
僕も横で一緒に寝てみたいぐらいのグラマラスさを誇ります。
ただ、この寝ウキは潮の影響が受けやすいとの事で、てつさんから、時価200万円相当のシンプル寝ウキを頂きました。
てつさん、何から何まで有難うございます。
大事に使わさせて頂きます。

潮は右から左手前にゆっくり流れる感じでした。
釣り自体はやり易い状態でしたが、ウキを真正面に落としてしまい、てつさんにぶん殴られました。嘘です。
分かっているのに、こんな基本的な事を怠ってしまっては、釣れるものも釣れなくなります。
1投1投、意味がある。
何かそんな事を言ってくれてる様な気がしました。
釣りをなめんなよ!って事ですね。

締めれない
序盤、団子が締まりません。
配合は、紀州マッハにサナギ600cc、アミエビ200cc。チヌパワーも200cc入れちゃいます。
何か体勢が違ってくると、団子を受ける側の手が変になってしまって、てつさんには「ん~…力が逃げている」と的確なご指摘がありました。
仰る通りで、多少、自分でも気付いていました。
でも、それもありますが、握る圧力や全てのレベル・精度が低いんでしょうね。
てつさんの「団子割れませんわ」って言う言葉が、『?』でした。
…ガンガン割れてるんですけど…笑

もっと頑張れ!俺!

横でだらしない団子を放ってしまい、ご迷惑をお掛けしたかもしれません。申し訳無いです。

そこらへんを修正出来出したのは昼頃からです。
序盤のダラダラ感は無くなっていた事と思いますが、どうでしょうか。

状況悪し?
その日の状況把握するほど、まだまだ僕は分析力はありませんので、詳しくは、てつさんの『BLOG-D』の方を見て頂ければと思いますが、変な感じでした。
悪いと言うより解らないといった雰囲気。
コーンは完全に残り、オキアミは瞬殺でした。
良い感じがしたのは僕の場合はボケだけやったなぁ・・・
柔らかいのは、アジの餌食でしたねぇ。
オキアミは流さず、ボケは少し流し気味やったかな。
コーンは・・・夕方まで全然取られなかったですね。
ははは・・・これぐらいしか分かりませんわ。笑

副会長さん、登場
お昼前ぐらいでしょうか。
FREEDOMの副会長、ジョニーさん『ナンさん』がお子さん連れで来られました。
ご丁寧に挨拶までして頂き、誠に光栄でございます。
僕の釣りを見て、いきなりぶん殴られました。嘘です。
優しくアドバイスを頂きました。

投げ方の問題。
最近は下手投げなんですが、基本的な事ができていませんでした。
その他、ウキのなじみの事や、寝ウキのアタリについてお聞かせ頂きましたが、最後に「ワケ分からん事言うてゴメン」と言われました。

副会長がワケが分からん事を言ってるのでは無くて、僕にはまだワケが分からなくても良いと、そう聞こえました。
特に寝ウキのアタリについては、今になって色々思います。
「気にせんでええよっ」という言葉の意味が。
真意は分かりませんけど!!!爆

基礎中の基礎である、投げ方や、ウキさばきが出来ていない僕は、1日その練習ばかりやってます。
まだ紀州釣りの格好が出来て無いんです。
メンバーの皆さんを横から見ていて痛感しました。

そんな僕に、詰め込む量を量ってからアドバイスを頂き、本当に嬉しかったです。…普通は悔しがらないといけないんだろうけど。
何事も1つづつ解決して行く。
典型的A型の僕には、非常に有り難い配慮をして頂き有難うございます。
で、副会長さんは、やはり凄かった。
お子さんの相手をしながらも、釣る。
一人で「カッコエ~」と呟いていたのは内緒でございます。

釣果は…
まぐれですが、釣れちゃいました。
グレがかなり入っているらしく、2枚釣れました。
サシエが浮いていたんかなぁ…
副会長さんに、今回の講習費をグレでお支払します。
2枚目は、次回分の先払いですので、また宜しくお願いします。笑
…冗談ですよ。怒らないで下さいね。笑

チヌも2枚です。
もう夕方になろうかという時間帯で、1枚目。
らしきアタリは全く無く、「エサ取りにサシエを取られたな」と思って回収しようとしたら…重いですやん。
アタリが出せていないので、タナを詰めて、ウキを手前に落とすよう、てつさんからアドバイス。

2枚目のアタリもおかしかった。
初めて永易浮きを使用した(記念で)のですが、ゴーンときて、トップぐらいでストップ。
「?」
副会長さんに「怪しいアタリは取ってみる。」と聞いていたので、アワセを入れると、これまたチヌでした。

サシエは両方ともボケ(おケツの方半分)でした。
サイズはどちらも25cmぐらいでしょうか。

…ん~…変な感じですねぇ。
で、この2枚が釣れる前に、てつさんがアミエビを追加。
わずか200ccですが、釣り場が激変しました。
アミエビ…色んな意味で面白い存在ですね。
この決断は、難しかったようですが、吉と出たようです。
さすがのひとこと。

生きてるって素晴らしい
今回、普段では絶対できない釣りが楽しめました。
紀州釣りのスペシャリストの面々に助言を頂き、やっと一般紀州釣り師になれそうな気がしました。
まだ「永易流紀州釣り師」を語る事は出来ませんが!!!爆

何より、みんなで釣りするって素晴らしいですね。
勉強になるし、楽しいし。
今度またお供させて頂く様な時があれば、迷惑がかからないよう、精進して行きたいと思います。

最後に。

FREEDOMサイコー
永易流サイコー


※幼稚園児なみの文章ですんません。笑


Recent Entries


