
--年--月--日 --:--


ドライブのオトモ-FUZZY CONTROL-

2010年02月19日 01:06

ドライブのオトモ、第7弾です。
レッチリが世界最強のバンドなら、今回ご紹介の彼らは日本最強のバンドと私は思っています。

もともと「てつさん」がイキのいいバンドあるよと2年前に教えてくれました。
「FUZZY CONTROL」 (ファジーコントロール)
なんと2009年紅白の紅組トリとして出ています。ドリカムの「その先へ」のサポートメンバーとして。フューチャリングなんですけど、紅白ではFUZZY CONTROLの名前は出てなかったです。こういう所が紅白の心の狭さですか。
ともあれ、紅白デビューがトリなんて前代未聞。名前が出てないけど…ぶつぶつ

さて、FUZZY CONTROL、通称「ファジコン」。Gt&Vo.のJUON、DrのSATOKO、BassのJOEの3ピースバンドです。
3ピースですが音はとても重厚です。音やスキルの評価が高く、歌のパワー自体もあります。
ハッキリ言って、何故売れないのか未だに分からないバンドなんですが、ライブ中心の活動がほとんどでシングル曲が異常に少ないのが理由でしょうか。
(せっかくアニメ主題歌になったのに、1枚追加した後、3年半何も出さないとかありえないんですけど。)
去年あたりからは相変わらずスローペースですが楽曲もリリースしだしているので、順調に行けばシングルチャートに突っ込んでくると思いますが。

ファジコンは音のバンドです。
SATOKOのドラムは打数がハンパ無いです。調べてみると、お父さんが「手数王」と呼ばれた菅沼 孝三氏。
(正直、知りませんけど)
父親譲りのドラマーです。
VoのJUONも音楽一家に生まれ、ギターテクは相当のようです。
5弦BASSのJOEは基本的に裸で、キャラ的に問題有り…

とにかく最近ROCKに飢え気味な人は聴いてみてください。何かみなぎるものがあると思います。
画像クリックでyoutubeにジャンプします。)


fc_1.jpg
モナリザ

fc_2.jpg
鼓動

fc_3.jpg
あ・あ・あいやいや・あ・あ!

fc_4.jpg
latest ※音小さめ


それ以外にもPVはありませんが、いい曲を。
88
senseless motion
SHINE ON
インドア風チキン
later
little girl

インドア風チキンでファジコンにハマりました。すげーかっこいいです。
あと、オフィシャルサイトの日記もなかなか面白いです。
まだまだ若いし、将来が楽しみなバンドです。 …新曲出してくれればですがね。



コメント

  1. アッコ | URL | -

    不愉快

    ファジコンですか…正直ドリファンとしてドリカムと組んで欲しくない。中村正人の奥様とサトコが親友という縁でこうなっただけなんだよ。中村正人もファジコンもラジオで話していたが…中村正人は奥様に影響され 私たち昔からのファンは 以前のようなベテランの落ち着いたバックミュージシャンと組んで欲しいんだよ。そう思っているファンも沢山いるし 違和感感じてるんだ。なんだあの品のないブログ…どんなにテクニックがあっても評価が高くても売れないバンドのなのに(笑)私は 吉田美和がいればいい。中村正人も吉田美和ちゃんじゃなくてファジコンのプロデュースでもしてればいいんだよ 美和ちゃんなら他のプロデューサーでもやっていける。メディアにでなくても その知名度と吉田美和の実力なら 今までのように売れなくても ファンはついてくるから…とにかくファジコンは目障りだ

  2. しゅうへい | URL | -

    遅くなりました

    ブログ放置のため自動で承認待ちになってました。
    ごめんなさい。
    釣りブログでまさかのコメントでした^^;

    不愉快・目障りですか。ファンそれぞれ思うところがあるでしょうね。
    ハッキリ言ってどうでもいいんですけど、せっかくなので。

    私はファジコンファンだからと言うわけではありませんが、
    ブログの品が悪かろうが売れて無かろうが、音楽に真正面に向き合ってる真面目なバンドは大好きです。
    見た目や衣装ばかりの歌手より、素っ裸でも一生懸命歌っていたり演奏している人の方が好きです。
    世間で売れてなくても良いバンド・アーティストは山ほど居ると思います。

    例えば前回ここでも出した「レッチリ」なんかは品の無さでは最上級レベルです。(全裸で陰部に靴下だけでライブするような猛者です)
    世界ではそれでも実力があれば上へ行けるのですが、日本では他の要素が強すぎて「真面目に音楽するのもバカらしいんじゃないかなあ」、と思ってしまうぐらい深刻です。

    「売れる・売れない」とアーティストの質は関係無いですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries


